• ベストアンサー

エクセル初心者です・・・

初歩的な質問で申し訳ないのですが、エクセルで作ったデータを印刷したら罫線は印刷されないんですね。 質問は表を作ってその表ごと印刷したいんですが、表の作り方からお願いします。 教本をパラパラとめくったんですが、よく分らないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

ツール-オプション-表示-枠線で出てくる「枠線」が何もしなくても、見えている縦横のセルを区切る薄い線です。これを罫線が引かれたと思っているので、「印刷されません」となるのです(下記注)。普通に罫線を引くには、書式-セル-罫線で自分で罫線を引かなければなりません。 罫線は最小単位は各セルの四角の上下左右に引くことも引かないことも出来て、隣接するセルには左のセルの右辺(A)と右のセルの左辺(B)とは同じ位置なのですが、ダブって引くことも出来て、ダブって引いても鉛筆で引く線のようには、太くなりません。ですから1方の罫線(例えば前記A)を消しても、Bが残ると消えてないように見えるのが エクセルの罫線の特徴です。 (注)ページ設定-シート-印刷-枠線にチェックを入れると枠線も印刷されます。

roku1221
質問者

お礼

枠線の印刷まで教えていただいて、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#9284
noname#9284
回答No.4

シートにもともとある、薄いグレーの線は「枠線」と言い、印刷に反映されません。 表を作る手順としては、 1.データを入力する 2.罫線やセルの塗りつぶしやフォントの色やカンマ区切り、¥表示・・・などの書式を設定する。 「罫線」を設定するには ★簡単に画面上の書式ツールバーから設定する方法 http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisonyu/ex_ks_nyumon9.htm#%83Z%83%8B%82%CC%8F%91%8E%AE%90%DD%92%E8%81E%83c%81[%83%8B%83o%81[%81i2%81j 表全部をドラッグして選択し、このボタンを押します。 ★太さや色や形状なども設定できる方法 http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisonyu/ex_ks_nyumon9_1.htm#%83Z%83%8B%82%CC%8F%91%8E%AE%90%DD%92%E8%81E%83_%83C%83A%83%8D%83O%83{%83b%83N%83X%81i1%81j 1.書式メニー→セル→罫線タブで、線のスタイルや色を選んでから   大きな白い枠をクリックしてゆきます。 2.セルをドラッグして選択し、右クリックして「セルの書式設定」を選びます。   あとは1.に同じです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/excel_kiso.htm
roku1221
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

表として印刷したい部分をマウスでドラッグして選択状態(反転状態)にします。 Ctrlキーと数字の1(テンキーではないほう)を一緒に押すと、セルの書式がでてきます。 罫線タブ(上のタブの罫線と書いてああるところ)をクリックし、あとは右のスタイルのところで線の種類や太さを選ぶだけです。 ちなみに、たぶんあなたが印刷したい太さの細い罫線は、 「なし」のすぐ下の一見点線に見える線ですが、これが細い実線です。 いろいろ印刷してみてください。

roku1221
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

罫線を表示させたいところをドラッグ 右クリック → セルの書式設定 → 罫線 でお好みの罫線を設定する メニューバーの下にある「書式設定」のツールバーに「罫線」があるので それでも罫線は引けますよ

roku1221
質問者

お礼

分りやすい説明です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの仕上げ

    初歩的質問で申し訳ありません。 エクセルで名簿を作りました。罫線で囲みましたが印刷してみるとこじんまりしてしいます。。しかも用紙の左に寄ってしまっています。中央にに寄せて用紙いっぱいに印刷するにはどうすればいいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • パソコン初心者です。エクセルで表を作りました。A4で1ページの分量なの

    パソコン初心者です。エクセルで表を作りました。A4で1ページの分量なのですが印刷すると2枚プリントアウトされます。2枚目はもちろん白紙です。画面をチェックしても2ページ目にはデータは何もありません。2ページ目がプリントアウトされないようにするにはどうすればいいでしょうか。詳しい方がいらしゃったら教えてください。初歩的な質問で申し訳ありません。

  • エクセル

    エクセルで表を作成しましたが、印刷で罫線を印刷しない 方法は、ありますか?。 表からは罫線を消さずに、プリントアウトは文字だけ、 むずかしいでしょうか?。

  • エクセルの罫線の一部が印刷されませ

    エクセルの罫線の一部が印刷されません。元通り印刷されるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 WindowsXPに不具合があり、8.1に買い換えました。それに伴い、Microsoft officeは2007→2013となりました。 データをUSBにて新しいパソコンに移し、エクセルの表を印刷したところ、罫線が所々印刷されません。ブック内に同じパターンの表が15シートほどあるのですが、罫線が印刷されない場所がシートによって異なります。 ちなみにプレビューでは罫線はすべて見ることができます。 また、罫線を引きなおしてもだめです。(新たに引く。または、印刷されている罫線をコピーするなど) PDFで保存して印刷しても抜けます。 2007のときは問題ありませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセル

    エクセルで作成した表の罫線が印刷されない。 ほかのパソコンで印刷すれば罫線は印刷される。 なぜなのでしょうか?

  • エクセルで勤務表作成

    教えてください! すでに、罫線など印刷された勤務表に日付、曜日、コード番号などいくつかのデータを印刷したいのですが、エクセル2000でやってます。 ところが、微妙に罫線にかかったりしてキレイに印刷されないのですが、これはこまめに位置を合わせて試し印刷していくしかないのでしょうか? もっと、効率のいいやり方はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル初心者です

    エクセル初心者です エクセルの教本らしきものをみながら実際にエクセルをいじってみました エクセルの教本では表の横列はABCといったアルファベットが並んでいて縦は123という数字がならんでます 。で表を作り、各セルに入力されてある数値を足したいとき教本では=b3+C3というように入力してエンターをおすとb3とC3に入力してある数値をたしたものの合計がででいます。 私もしてみたのですが私のパソコンはビスタでエクセル2007なのですが表の横列がアルファベットではなく縦も横も数字になっております。 この場合=b3+C3と入力しても正しく認識されざ#NAME?とでます。 私の表では横列がアルファベットでなく数字なのでBのとこを2 Cのとこを3にかえて計算=23+33としてエンターを押しても56とでて各セルのなかの数値同士を足したものがでてきません。 どうすればいいんですかね

  • エクセルで,表の中に打ち込んだ内容だけを印刷したい・・・

     エクセルで,罫線つきの専用用紙に印刷したいのですが,データを入れやすくするために,データ画面には同じ形式の表を作っておいて,その中に必要なデータを入力したいのです。しかし,印刷するときには表の線は印刷したくないので,入力したデータだけを出したいのです。 どうやればいいでしょうか?

  • エクセルの罫線について(初心者です)

    どのように質問すればいいのか分かりませんが、 エクセルの罫線を何千行も一度に引きたいときはどういった方法があるでしょうか?もし罫線が引けたとして、データ入力後余った罫線を削除する方法があれば一緒に教えて下さい。 分かりにくい質問だと思いますが宜しくお願いします。

  • エクセル初心者です。お願いします。

    エクセル初心者です。お願いします。 エクセルで総当り表を作ろうとしていて、セルの中に「2-3」(2vs3の意味)などと打つと、 勝手に2月3日と変換されてしまいます。 そういえば日付の表記を2/3のようにしても勝手に「2月3日」と変換されてしまいます。 どうやれば自分の思ったとおりの変換が出来ますか? 初歩の質問で申し訳ないですが、お願いします。

専門家に質問してみよう