• ベストアンサー

エクセル初心者です・・・

初歩的な質問で申し訳ないのですが、エクセルで作ったデータを印刷したら罫線は印刷されないんですね。 質問は表を作ってその表ごと印刷したいんですが、表の作り方からお願いします。 教本をパラパラとめくったんですが、よく分らないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

ツール-オプション-表示-枠線で出てくる「枠線」が何もしなくても、見えている縦横のセルを区切る薄い線です。これを罫線が引かれたと思っているので、「印刷されません」となるのです(下記注)。普通に罫線を引くには、書式-セル-罫線で自分で罫線を引かなければなりません。 罫線は最小単位は各セルの四角の上下左右に引くことも引かないことも出来て、隣接するセルには左のセルの右辺(A)と右のセルの左辺(B)とは同じ位置なのですが、ダブって引くことも出来て、ダブって引いても鉛筆で引く線のようには、太くなりません。ですから1方の罫線(例えば前記A)を消しても、Bが残ると消えてないように見えるのが エクセルの罫線の特徴です。 (注)ページ設定-シート-印刷-枠線にチェックを入れると枠線も印刷されます。

roku1221
質問者

お礼

枠線の印刷まで教えていただいて、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#9284
noname#9284
回答No.4

シートにもともとある、薄いグレーの線は「枠線」と言い、印刷に反映されません。 表を作る手順としては、 1.データを入力する 2.罫線やセルの塗りつぶしやフォントの色やカンマ区切り、¥表示・・・などの書式を設定する。 「罫線」を設定するには ★簡単に画面上の書式ツールバーから設定する方法 http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisonyu/ex_ks_nyumon9.htm#%83Z%83%8B%82%CC%8F%91%8E%AE%90%DD%92%E8%81E%83c%81[%83%8B%83o%81[%81i2%81j 表全部をドラッグして選択し、このボタンを押します。 ★太さや色や形状なども設定できる方法 http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisonyu/ex_ks_nyumon9_1.htm#%83Z%83%8B%82%CC%8F%91%8E%AE%90%DD%92%E8%81E%83_%83C%83A%83%8D%83O%83{%83b%83N%83X%81i1%81j 1.書式メニー→セル→罫線タブで、線のスタイルや色を選んでから   大きな白い枠をクリックしてゆきます。 2.セルをドラッグして選択し、右クリックして「セルの書式設定」を選びます。   あとは1.に同じです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/excel_kiso.htm
roku1221
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• briony
回答No.2

表として印刷したい部分をマウスでドラッグして選択状態(反転状態)にします。 Ctrlキーと数字の1(テンキーではないほう)を一緒に押すと、セルの書式がでてきます。 罫線タブ(上のタブの罫線と書いてああるところ)をクリックし、あとは右のスタイルのところで線の種類や太さを選ぶだけです。 ちなみに、たぶんあなたが印刷したい太さの細い罫線は、 「なし」のすぐ下の一見点線に見える線ですが、これが細い実線です。 いろいろ印刷してみてください。

roku1221
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

• shy00
回答No.1

罫線を表示させたいところをドラッグ 右クリック → セルの書式設定 → 罫線 でお好みの罫線を設定する メニューバーの下にある「書式設定」のツールバーに「罫線」があるので それでも罫線は引けますよ

roku1221
質問者

お礼

分りやすい説明です。 ご回答ありがとうございました。