• ベストアンサー

vb製EXEが終了しない

XPでVB6.0のアプリを作っているのですが、unloadや×ボタンで終了しなくなってしまいました。 Form_Unloadにブレークを貼って調べようとしたのですが、ブレークで止まるのですが、そこからIDEの操作が全くできなくなります。 タスクバーでIDEを右クリックし、閉じる(C)を選ぶと終了します。 また、EndステートメントをForm_Unloadに書くと終了します。ただし、EndステートメントだとIDEも終了してしまいます。 終了しなくなった原因ってなんなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coai
回答No.1

サブクラス化に失敗してるんじゃないですかね? IDEにまで影響するという事は、真っ先に疑わしい点だというだけの根拠です。 とりあえず、AddressOfで全文検索してみてください。 サブクラス化にしてもフック絡みにしても、AddressOfを使わない形で実装しているなら、IDEごとこけることはないような気がしますから(あくまで経験上そう感じるだけ、深い根拠はない)。 AddressOfを使ってたら、その関連が最も怪しいと思えます。

kyolly
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、サブクラス化でおかしくなってました。