VB5(SP3)で作成したアプリケーション(exeファイル)が終了しない

このQ&Aのポイント
  • VB5(SP3)で作成したアプリケーション(exeファイル)を終了させても、数秒間動作し続ける現象が発生しています。Win98ではこの問題が発生し、Win95ではすぐに終了します。
  • 終了させているプログラムの中身は「終了_Click()」であり、処理の最後に「Unload Me」を実行しています。お手上げ状態であり、すぐに終了させたいとのことです。
  • ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐにexeファイルが終了しない。

VB5(SP3)でアプリケーション(exeファイル)を作成したのですが、 終了させても、数秒間アプリケーションが作動しているようなのです。 (「Ctrl」+「Alt」+「Delete」で「アプリケーションの強制終了」を表示させて確認しています) Win98でこの現象が発生し、Win95だとすぐに終了してくれます。 (どちらとも、同じスペックのPCです) ちなみに、終了させているプログラムの中身は下記のとおりです。 Private Sub 終了_Click()   (処理)   Unload Me   End End Sub すぐに終了させたいのですが、お手上げ状態です。 ご指導のほど、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.1

どっちかというと、UnloadせずにEndしたほうが、効率的に終了します。 それでも終了しないなら、確認すべきことは、いずれかのフォームのUnloadイベントか、QuerryUnloadイベントにCancel = 1とか入ってないかということです。 これが入ってると、シャットダウンもできません。 同じスペックでOSだけ違うとのことですが、Windowsは使っていると次第にわけのわからんエラーに見舞われるので、OSの違いによる差はないと思ったほうがいいでしょう。 もちろん、OS依存のAPIなどを使っている場合は別ですが。 両方のOSの総起動時間などがわかれば、たいだいで良いから教えてください。

honey-honey
質問者

補足

haporunさま ご回答頂き、大変ありがとうございます。 総起動時間に関しては以下のとおりです。 Win95=4800時間くらい Win98=1200時間くらい ちなみに、Cancel=1とかもチェックしてみましたがありませんでした。 APIもOSに依存するようなものはないとは思うのですが・・・。 ご指導のほど、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• haporun
回答No.2

EXEファイルではなく、VB内ではどうなってますか? Win95内と、Win98内でコンパイルせずに起動して、どこで止まっているか確認してみてください。

honey-honey
質問者

お礼

う~ん、同じみたいですね。 endの部分でソース表示画面に戻っていきます。 Win98とVBに関する質問に変えますので 一度、この質問を終了させていただきます。 haporunさま ご指導のほどありがとうございました。