• ベストアンサー

鉄道の写真を撮りに行ったり乗ったりする方に質問です

特別列車(ドクターイエローや新車の試運転など)や特定の形式(△△系□番台、機関車○○号機など)の時刻、運転日の調べ方を教えてください。また必要なものは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

ということで、直接的なデータは、ほぼ確実に「入手不能」です。 ですが、「走った」という事実の報告は、色々なところ(2chとか)で 得ることが出来ます。この「走った」という報告をこまめに調べて、 パターンを割り出し、そのパターンに当る日に出かけると、大概 当たる・・・という方法で見に行くことが多いのです。 ドクターイエローは、ほぼ確実に○日ごとに同じダイヤで運転され ていますからね(○の数字はここには書けないんですが)。 あと、行ったら帰ってくる・・・という調べ方もあります。「走った」情報 を整理していると、「下りが走ると○日後には必ず上りが走る」という パターンは、団体などの臨時列車に非常によく見つかるパターンです。 個人的な情報源を持ってない人は、上記のパターンで出撃すること が多いです。実際、そうやって沿線に出てくる人も結構いますよ。

titmchiita
質問者

お礼

ありがとうございます。 特別列車にはパターンがあるんですね。 今後細かい情報を調べて出撃したいと思います。

その他の回答 (3)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.3

 鉄道サークルの管理者をしていますので回答をします。私の場合は家族は鉄道に父がJR貨物に勤務したOB、祖父が車両会社に勤務したOB、祖母が戦時中に地方都市での路面電車の女性車掌のOGです。  ドクターイエロー等の試験列車はある一定の期間で運転されていますので、その日付から何日後のローテーションを知れば撮影は可能です。また、サークルの管理者には関係する情報は入ってきますが鉄道会社との約束事がありますから話す事はできません。  特定の車両の使用列車に関しては鉄道雑誌(ダイヤ情報、レールマガジン)に記載されており、鉄道ジャーナル、鉄道ファンにも以前は掲載されていましたが、現在は掲載されていません。また、鉄道ピクトリアルは職員の教科書を兼ねているので一切記載はありません。  鉄道サークルにいるの友人から聞き出す手もありますがこれに関しても鉄道会社との約束事があり、一部の暴走する愚かな会員(マニア)は話すかもしれませんが、良識ある会員(ファン)は話しません。マニアは雑誌等に記載される事で調子に乗りますが、これを破るとサークルから追放され、社会的な身分までも失いますからファンは一切話しません。  他の回答者の職員の友人から聞くや職員になるは「血の結束」と呼ばれる掟があり、自分の会社以外の他会社であっても一切話さない決まりがあります。これを破ると職員は失業する事になり、家族等もこれを守らないといけません。こちらで鉄道職員の方で回答されている方がみえますが、裏の事情は一切書かれていませんし、この事を厳守されています。

titmchiita
質問者

お礼

どんな人でも情報源があるんですね。 またファンとマニアの違いがよくわかりました。 自分は絶対ファンになります。

  • e_177
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.2

JRに就職する。

titmchiita
質問者

お礼

やはり会社に就職するのが一番なんですね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

公開情報を見る、誰かから聞く、推理する、来るまで待つ。 >また必要なものは何ですか? 金力   鉄道ダイヤ情報、ピタのりなどで情報を買う。 交際力 職員などのお友達を作る 推理力 前例などから推定する。 体力   何時間、何日でも待つ。

titmchiita
質問者

お礼

自分からすると体力は、意外でしたがよく考えると必要ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 箱根登山鉄道鉄道線の列車番号

    今年の3月上旬頃、箱根にちょっとした小旅行をしに行きました。その時箱根登山鉄道鉄道線(以下「箱根登山電車」と記す)の時刻表(本当は「小田急電鉄時刻表2004年12月11日改正号」の中の箱根登山電車の時刻表ですが)を見てその列車番号に疑問を持ったので質問します。 箱根登山電車の列車番号は 100番台:小田原~箱根湯本間の区間運転 200番台:小田原~強羅間の全区間運転 400番台:箱根湯本~強羅間の区間運転 奇数:下り(小田原→箱根湯本→強羅) 偶数:上り(小田原←箱根湯本←強羅) となっていますが、何故300番台はないのでしょう?300番台は過去に存在したのでしょうか、もし存在していたならどのような列車に使われているんですか?またこの他にも列車番号はあるのでしょうか?ご存じの方、ご回答願います。

  • ホリデー快速ビューやまなしの運転日

    「ホリデー快速ビューやまなし」の運転日についてお伺いします。 「JTB時刻表11月号」の538ページでは,「10月(略)日・11月(略)日運転」と表示されていて12月の運転には言及されていませんが,この場合,12月の運転(年末あたり)はないということでしょうか?「絶対に運転はない」「運転の可能性は僅かながらある」「運転の可能性は大いにある」みたいな感じでお答えいただけるとうれしいです。 なお,時刻表内には,(同じ538ページなら「風林火山1号」など,) 12月中の運転について言及されている列車も存在します。

  • 長野オリンピック開催時の200系列車の時刻について

     1998年2月に開催された長野オリンピックの新幹線輸送力増強のために、200系のF80編成が運転されましたが、この列車の列車名(あさま○○○号)、運転日、停車駅、各停車駅の時刻をご教示願えませんでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • しおかぜ21号について

    夏季多客列車での8両運転ですが、どういう編成になるのでしょうか。 時刻表見ると1234578という編成で6が抜けています。 どうしてでしょうか。 6号車とキップに記載されているのですが困ってます。 よろしくお願いします。

  • 昔の駅間事故の対処方法

    1950年代前半の携帯電話や無線機の無かった時代、駅間で走行不能等の大規模な事故に遭った場合、機関士や車掌はどう対処したのでしょうか? 駅で抑止になった場合は運転司令所とのやりとりは駅員を介して行ったのでしょうか? また駅員は列車が到着時刻になっても来ない場合はどう行動したのでしょうか? そもそも機関車内の機関士・助士と列車内の車掌は直接対面でなければ連絡が取れなかったのでしょうか?

  • 旧国鉄の時刻表に詳しい方おしえて下さい

    昭和39(1964)年11月2日佐世保発東京行の夜行列車急行西海号の佐世保発時刻と名古屋着時刻がお分かりになる方、御連絡下さい。宜敷くお願い致します。

  • 本日の団体列車

    本日(11月8日)上野から水上まで運転された団体列車は、どのような企画のものでしょうか?時刻表にも載っていません。また、プッシュプルということですが、機関車は何でしょうか?

  • ナイスホリデー木曽路号の指定席について

    季節運転のナイスホリデー号は時刻表などに一部指定と書いてありますが、何号車が指定席か教えて下さい。 また、こういった臨時列車の指定席が何号車かといったようなことが紹介されているHPがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 鉄道をダイヤ通りに運転する仕組み

    普段何気なく乗っていて、時間通りに電車が来るのは当たり前なのですが、電車でゴーをやりますと、決められたダイヤ通りに運転するのは非常に難しいことを思い知らされます。 特に新幹線なんかは、駅から駅までが以上に長いにもかかわらず、ほとんど時間通りに駅に到着しますが、どんな仕組みで運転しているのでしょうか? 「運転手の勘」だけでは無理ですよね。 特定のポイントを通過する基準時間があって、遅れてたらあせれ、とかあるのでしょうか。 信号機が列車の通過時間を判断して「何キロ出せ」とか指示を出したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 網走から釧路

    8月30日(水)に網走から列車で釧路まで旅をします。 塘路からノロッコ号に乗りたいのですが、接続する列車の時刻が合いません。どんなスケジュールを立てたらノロッコ号に乗って釧路までいけますでしょうか?