• 締切済み

データのプリントが上手いところ

データのプリント(特に色味を出す)が、上手なところを探しています。 被写体は人物で、プロに撮ってもらったものです。 同じデータを、複数のお店に持ちこんでプリントしてもらいましたが、 どこも、モニター(調整済み)と比べて、 肌の色が飛んでプリントされてしまうかんじで、なかなか満足する色味が出ません。 ちなみに、持ち込んだお店は、 ビックカメラ・パレットプラザ・フジの看板があるお店です。 どこも同じような機械で、セルフでデータを登録してデータを選択してだしてもらうかんじです。 今のところビックカメラが、この中でですが、比較的色が出ます。 先日、前のプリントを付けて、肌の色を濃くとお願いしたのですが、 髪などの黒が濃く出ただけで、肌の色は変らずに終りました。 そこで、タイトルの質問なのですが、こちらの希望を聞いて、 希望の色味でプリントしてもらえる、上手いプリント屋さんをご存知でしたら教えてください。 自宅にインクジェットはあるのですが、何年も使っていなくて調子が悪く、すぐには使えません。 (ノズルが詰まっていて、再使用するまでに時間がかかりそうです・・・。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• 18OSX
回答No.4

>それ以外の、「補正なし」といった注文ができるのでしょうか。 店内のプリント端末やネットプリントではなく、店頭で直に店員に依頼すれば「補正なし」で注文できます。 店によってはプリントオペレータが対応してくれるところもあります。 とりあえず価格の安いサービスサイズのプリントで試してみればいいでしょう。 それで満足のいくプリントが得られたら本番サイズを依頼すればいいです。 ネットプリントでも可能なようですが私は試したことがありませんので分かりません。

irr0804
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 18OSX
回答No.3

もし撮った人が色補正まで済ませてあるデータで ご自分が調整済みモニターで見て気に入った色調になっているのなら 大手のカメラ量販店(キタムラなど)で「補正なし」でプリントしてもらえばいいかもしれません。 一般のプリントは自動補正してプリントされますから 色補正が済んでいるデータはそれが原因でおかしな色になってしまうことがよくあります。 >セルフでデータを登録してデータを選択してだしてもらう こうしたプリントもそのまま(セルフ)だと自動補正されてしまいますから 店頭で「補正なしで」と言ってプリント手続きをしたほうがいいです。 それでも気に入れなければプロラボですが、 それは今度は発注者に正しい色認識が求められます。 どの色をどのように変える(調整する)のか、を正しく伝えられる知識が必要です。 そこでは「満足できる色」だとか「綺麗な」「派手な」「地味な」などの抽象表現では通じない場合があります。 プロラボだからと言ってデータ丸投げではいい結果は得られません。

irr0804
質問者

お礼

>もし撮った人が色補正まで済ませてあるデータで ご自分が調整済みモニターで見て気に入った色調になっているのなら そうです。 そのようなデータなのですが、 プリントは「補正されて」というより、むしろ「思いのほか色が飛んでしまう」といった具合なのです。 >大手のカメラ量販店(キタムラなど)で「補正なし」で セルフでない方法だといいのですが・・・。 >それでも気に入れなければプロラボ 前の回答者さまのご回答同様、プロラボは期待ができそうですね。 ありがとうございました。

irr0804
質問者

補足

キタムラのホームページを見たところ、 機械にデータをアップする、私が色が出ないなと思ってしまうような方法のような気がしますが・・・。 それ以外の、「補正なし」といった注文ができるのでしょうか。

• hayasi456
回答No.2

撮影してくれたプロに相談されるのが最も確実だと思いますが、 私がお勧めするのは東京のカメラ店です。 他の地域にお住まいなら「プロラボ」で検索して下さい。 西村カメラさん  親身になって対応してくれます。 http://24muracamera.com/index.html 西武新宿線東伏見駅近くに2店舗 http://24muracamera.com/COMPANY/akusesu.html 参考URL http://www.shashin-kotoba.com/05/nishimura/ 東京都中央区 土地柄プロカメラマンも利用されているカメラ店も カメラの三和さん 銀座店(歌舞伎座の裏当たりです。) 歌舞伎の写真を撮るプロカメラマンも利用していたと記憶しています。 http://navitokyo.com/03-3547-0088/ 築地店 電通関連のカメラマンが出入りしていました。 http://go-west.sakura.ne.jp/ プロラボ、他のカメラ店を利用される時もそうですが プリントした写真もお持ちになり具体的に要望を説明されることをお勧めします。 プロカメラマンも自分の好み、希望のプリントをしてくれるところを探すようです。

irr0804
質問者

お礼

「プロラボ」というのは、プロが御用達の所なんですね。 今まで知らなかったので、どうもありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.1

プロラボ、試した事ありますか? http://www.horiuchi-color.co.jp/pro-lab-service/ ラムダプリント、お勧めです。

irr0804
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここは、どのようにいいのでしょうか。 価格は、どんなかんじでしょうか?(キンコーズなどと同じぐらいですか?) 本日が休業で電話できませんでした。