• 締切済み

データのプリントが上手いところ

データのプリント(特に色味を出す)が、上手なところを探しています。 被写体は人物で、プロに撮ってもらったものです。 同じデータを、複数のお店に持ちこんでプリントしてもらいましたが、 どこも、モニター(調整済み)と比べて、 肌の色が飛んでプリントされてしまうかんじで、なかなか満足する色味が出ません。 ちなみに、持ち込んだお店は、 ビックカメラ・パレットプラザ・フジの看板があるお店です。 どこも同じような機械で、セルフでデータを登録してデータを選択してだしてもらうかんじです。 今のところビックカメラが、この中でですが、比較的色が出ます。 先日、前のプリントを付けて、肌の色を濃くとお願いしたのですが、 髪などの黒が濃く出ただけで、肌の色は変らずに終りました。 そこで、タイトルの質問なのですが、こちらの希望を聞いて、 希望の色味でプリントしてもらえる、上手いプリント屋さんをご存知でしたら教えてください。 自宅にインクジェットはあるのですが、何年も使っていなくて調子が悪く、すぐには使えません。 (ノズルが詰まっていて、再使用するまでに時間がかかりそうです・・・。) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.4

>それ以外の、「補正なし」といった注文ができるのでしょうか。 店内のプリント端末やネットプリントではなく、店頭で直に店員に依頼すれば「補正なし」で注文できます。 店によってはプリントオペレータが対応してくれるところもあります。 とりあえず価格の安いサービスサイズのプリントで試してみればいいでしょう。 それで満足のいくプリントが得られたら本番サイズを依頼すればいいです。 ネットプリントでも可能なようですが私は試したことがありませんので分かりません。

irr0804
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

もし撮った人が色補正まで済ませてあるデータで ご自分が調整済みモニターで見て気に入った色調になっているのなら 大手のカメラ量販店(キタムラなど)で「補正なし」でプリントしてもらえばいいかもしれません。 一般のプリントは自動補正してプリントされますから 色補正が済んでいるデータはそれが原因でおかしな色になってしまうことがよくあります。 >セルフでデータを登録してデータを選択してだしてもらう こうしたプリントもそのまま(セルフ)だと自動補正されてしまいますから 店頭で「補正なしで」と言ってプリント手続きをしたほうがいいです。 それでも気に入れなければプロラボですが、 それは今度は発注者に正しい色認識が求められます。 どの色をどのように変える(調整する)のか、を正しく伝えられる知識が必要です。 そこでは「満足できる色」だとか「綺麗な」「派手な」「地味な」などの抽象表現では通じない場合があります。 プロラボだからと言ってデータ丸投げではいい結果は得られません。

irr0804
質問者

お礼

>もし撮った人が色補正まで済ませてあるデータで ご自分が調整済みモニターで見て気に入った色調になっているのなら そうです。 そのようなデータなのですが、 プリントは「補正されて」というより、むしろ「思いのほか色が飛んでしまう」といった具合なのです。 >大手のカメラ量販店(キタムラなど)で「補正なし」で セルフでない方法だといいのですが・・・。 >それでも気に入れなければプロラボ 前の回答者さまのご回答同様、プロラボは期待ができそうですね。 ありがとうございました。

irr0804
質問者

補足

キタムラのホームページを見たところ、 機械にデータをアップする、私が色が出ないなと思ってしまうような方法のような気がしますが・・・。 それ以外の、「補正なし」といった注文ができるのでしょうか。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

撮影してくれたプロに相談されるのが最も確実だと思いますが、 私がお勧めするのは東京のカメラ店です。 他の地域にお住まいなら「プロラボ」で検索して下さい。 西村カメラさん  親身になって対応してくれます。 http://24muracamera.com/index.html 西武新宿線東伏見駅近くに2店舗 http://24muracamera.com/COMPANY/akusesu.html 参考URL http://www.shashin-kotoba.com/05/nishimura/ 東京都中央区 土地柄プロカメラマンも利用されているカメラ店も カメラの三和さん 銀座店(歌舞伎座の裏当たりです。) 歌舞伎の写真を撮るプロカメラマンも利用していたと記憶しています。 http://navitokyo.com/03-3547-0088/ 築地店 電通関連のカメラマンが出入りしていました。 http://go-west.sakura.ne.jp/ プロラボ、他のカメラ店を利用される時もそうですが プリントした写真もお持ちになり具体的に要望を説明されることをお勧めします。 プロカメラマンも自分の好み、希望のプリントをしてくれるところを探すようです。

irr0804
質問者

お礼

「プロラボ」というのは、プロが御用達の所なんですね。 今まで知らなかったので、どうもありがとうございます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

プロラボ、試した事ありますか? http://www.horiuchi-color.co.jp/pro-lab-service/ ラムダプリント、お勧めです。

irr0804
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここは、どのようにいいのでしょうか。 価格は、どんなかんじでしょうか?(キンコーズなどと同じぐらいですか?) 本日が休業で電話できませんでした。

関連するQ&A

  • デジカメのプリント どこがきれいでしょうか?

    デジカメプリントをするのに、お店はどこが良いか悩んでいます。 カメラはコンパクトデジタルカメラで、被写体は家族(子供)や旅行風景などです。 たくさん撮った中から厳選してアルバム保存用にプリントしたいので、ある程度の高画像品質を望んでいます。 これまではFUJIフィルム系のパレットプラザを利用していましたが、 画質には満足していますが、値段が高めでした。 今度キタムラを利用してみようかなと考えているのですが、画質はどうなのでしょうか? 画質と価格のバランスがとれた良いショップがありましたら教えていただきたいです。 また、たまった写真をまとめてプリントすることもあるので、枚数が多いと割引きになるなどの特典も加味して考えたいです。 宜しくお願い致します。

  • デジカメのプリントのお店は どこがきれいでしょうか?

    デジカメプリントをするのに、お店はどこが良いか悩んでいます。 カメラはコンパクトデジタルカメラで、被写体は家族(子供)や旅行風景などです。 たくさん撮った中から厳選してアルバム保存用にプリントしたいので、ある程度の高画像品質を望んでいます。 これまではFUJIフィルム系のパレットプラザを利用していました。 画質にはとても満足していますが、値段が少々高めでした。 今度キタムラを利用してみようかなと考えているのですが、画質や紙質はどうなのでしょうか? 画質と価格のバランスがとれた良いショップがありましたら教えていただきたいです。 また、たまった写真をまとめてプリントすることもあるので、枚数が多いと割引きになるなどの特典も加味して考えたいです。 宜しくお願い致します。

  • デジカメ画像を絶対「ラボ」でプリントしたい!

    デジカメで撮った画像をL版でプリントしたいのです。 せっかくプリントするので最も綺麗にプリントしたいのです。 それも常識的な価格で。 このサイト等で勉強してわかった事は 1:インクジェットプリンタは耐候性がない→ダメ 2:プロラボがベスト→費用が異常に高い→ダメ 3:フィルムメーカーのラボが良い 以上のことです。 フィルムメーカーは好き嫌いが無いのですが、私としては フジとコダック、コニカの順で好きです。 よって私の取るべき手段としては「フジかコダック」の「ラボ」で プリントしてもらうのがベストだと思うのです。 そこで質問ですが、 「デジカメ画像をフジかコダックのラボでプリントするには  どうすれば良いのでしょうか?」 特に気になる点があります。 フジには「フロンティア」なるミニラボ機があるそうで、 それは全国の写真屋さんに入っているそうな(パレットプラザかな?)。 私としては「フジのラボ」にこだわるわけで、例えば「パレットプラザの ミニラボ機」なんてイヤなわけですよ。 フジに限らず、コダックもコニカもそうですが、ミニラボ機でプリント されず、「ラボ」でプリントしてもらいたいわけです。 そういう事って、今現在「一般的な方法で一般的な価格で可能でしょうか?」 例えば「ビックカメラやヨドバシカメラに出せば、それらの メーカーのラボでプリントしてもらえる」といった分かりやすい答えは ないものでしょうか??? (ちなみにキタムラはフロンティア導入店らしいので、店内で同機で  プリントされてしまうのでしょうね。) そういった「この店に出せば」と言った場合は新宿・渋谷近辺で紹介 いただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • フィルムで撮った写真を16baseでデータ化したい(都内限定)

    旅行に行って写真を撮影したので、それをデータ化したいと思います。 カラーフィルムなので、お店に出してスキャンしてもらいCDにしてもらおうと思うのですが、 16baseで東京都(山手線圏内)でデータ化してもらえるお店はありますでしょうか? 通常ですと4base(1024×153)となり、画素数が少ないので、16baseで出来るところが希望です。 フィルム: Kodak ISO 800 近所にあるお店: ・ビックカメラ ・コイデカメラ ・パレットプラザ ・55station ・ヨドバシカメラ など

  • 写真をプリントしているのですが、モニターと同じ色が印刷されずに困ってい

    写真をプリントしているのですが、モニターと同じ色が印刷されずに困っています。 エプソンのstyle photoR2880でフォトショップCS3から11x14inのプリントを行っているのですが、毎回悩まされるのが、何枚もたくさんのテストプリントをして、なんとかモニターの色にぎりぎり近い色を出している状態です。インクが一つ交換になると、せっかく合わせた色もかなり違ってきます。デジタルカメラの写真だからなのかはわかりませんが、モニターのデータの質がプリントされるとぐんと落ちてしまい、肌の質感などが、モニターの写真とは違い崩れてしまいます。モニターには崩れたところは見えないので、プリントを見ながらこの辺かしらと修正している状態です。。。コストも時間もかかるし、印刷屋さんに出した方がもっといいクオリティで印刷してもらえるのでしょうか? インクジェットだからいけないのでしょうか?というか、プリントにこんなに時間かかってるのって私だけなんでしょうか。。。?写真のプロファイルはAddbe RGB(1998)でtiff、プリンタの設定は、"Photoshop Manages Colors"で、プリンタープロファイルはAddbe RGB(1998)です。プリンターがカラーをマネージする設定にすると黒の締まりが出ない感じがするので、設定していません。でも、フォトショップで何もいじらずそのままプリントすると、すごく彩度がモノクロにちかいかんじになり、すごくコントラストがあり、黒の締まりがドーンときます。もっと効率よく正しい色味でプリントする方法を教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 大量の写メを安くプリントしたい

    携帯でとった写メが600枚以上あって全て子供の写メでアルバム作るので全部プリントしたいです★ 近所のカメラ屋(パレットプラザ)のセルフ機械は1枚30円で大量の写メをプリントするとものすごく高くなります… どこか安い所ありますか? パソコンからプリント注文すれば安い所は知ってるのですがパソコン持ってないです… 安い所ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします\(^ー^)/ 写メはL版サイズにプリントしたいです!画質が粗くなるのは分かってます♪

  • デジカメプリントについて

     デジタルカメラで撮ったデータを、薬局などでやっている安いお店(一枚17円)でプリントしてもらいました。 結果は散々でした。まず、画像が補正してあるのですがどれも明るくて同じ色になってしまっています。その色も銀塩に比べたらちょっとありえない色で、まるで絵みたいでした。せっかくデジタル一眼レフを購入したのに、すごくショックです。これはデジタルの宿命なのでしょうか。それとも、有名どころ(プリント代が高価)に依頼すれば解消するのでしょうか?

  • 写真プリントだと赤みがかかるが自宅プリントだと大丈夫。どういうこと?

    ビデオカメラの写真機能を使って撮った写真を、 ネットで、4切のサイズでプリントしてもらったのですが、 それが赤みがかかってました。 ビデオカメラで撮影したときの感じ、PCで拡大して見たときの感じでは、赤みは殆どありませんでした。 被写体は雪が殆どで、白色だったので、余計目立ちました。 sRGBとかAdobeRGBとかが関係あるのかな? と思ってるのですが、素人なので、よくわかりません。 モニタのキャリブレーションがどうのこうの言われてもよくわかりません。 自宅のプリンタでは赤みは殆ど無かったのに、なぜプリントに出すと赤っぽくなったんでしょうか? 自分の考えでは、人肌を明るく見せるために、店のプリンタは赤っぽくなるように設定してあるのかな?と思いましたがどうなのでしょうか? PCの写真ファイルのプロパティの詳細を見ると「色の表現はsRGB」となってました。

  • 一眼レフデジタルカメラ

    一眼レフデジタルカメラで撮った写真を、パレットプラザというチェーン店で現像するのですが画質(色み)がよくありません。 パソコンに取り込んで見ると、物凄くきれいな写真なのですが。 現像するお店がよくないのでしょうか? 多少引き伸ばしてもプロみたいに綺麗に現像したいです。 原因がわかる方がおりましたらよろしくお願いします。

  • プリントの色が青い

    使い捨てのフィルムカメラ(FUJI)で撮った写真をTU○AYAで現像・プリントした所、ほとんどの写真が青くて不自然でした。青みを帯びているという様な次元ではありません。 以前、TU○AYAで現像・プリントした時、キレイだったのですが、それを焼き回しした時、今回の様な感じで全く違う仕上がりで驚いたことがあります。 最初、DPEに持って行ったのですが、仕上がりは5時間後(混んでいない)だったので、30分で仕上がるTU○AYAにしました。前者はおじさんで後者はアルバイトの女に子です。こんなことにもひっかかっています。 ここで質問です。 1.このネガを写真屋さんで焼き回しすると、キレイにプリ ントされる可能性はありますか? 2・TU○AYAで、このクレームは受け付けられるでしょ うか? 3・撮り方が悪かったのでしょうか?(27枚中、5枚くら  いは、他よりマシですが色味が薄いです。)  どうぞよろしくお願いいたします。