• ベストアンサー

ネクサス7 ギャラリーのアイコン

ネクサス7(Android4.2.2)で昨日 携帯からBluetoothで画像を送れるかと 色々試していて共有アイコンもタップしたりしました。 後にふと思ったのですが 共有アイコンの右側にBluetoothアイコン(その他Facebookなどもあり)って初から表示されていましたっけ? 一枚のみ写真を表示させたときは 共有アイコンの右となりにゴミ箱のアイコンがあったような気もするのですが・・・・。 気のせいでしょうか? 今のところ不便ではないのですが もし設定で最初の状態に戻せるなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

Nexus7を持っているので確認してみました。 ギヤラリーはほとんど使用していなかったので、ほぼ購入時の状態のままです。 ※Androidは4.2.2にアップデート済み で、件のアイコンの件ですが、共有メニューからBluetoothを選ぶと共有アイコンの右側にBluetoothのアイコンが現れました。 その操作の前は共有アイコンとメニューアイコンのみ。 共有アイコンでGoogleDriveを選べばGoogleDriveのアイコンに変わります。 ゴミ箱アイコンはありませんでした。 つまり、2度目以降の共有操作を簡略化するための仕様。ということになります。 ゴミ箱アイコンはTF101(Android4.0.3)のギャラリー(Ver. 1.1.30682)なら表示されています。 Nexus7(4.2.2)のギャラリーのバージョンは1.1.40001。 ギャラリーのバージョンアップで変更されたんでしょう。

tomostomo0319
質問者

お礼

ゴミ箱表示は勘違いでしたがやはり共有アイコンの右隣のは 最初はでてなかったんですね。  ちなみに一度でたGoogleDriveなどのアイコンを再び表示させないことってできましたか? 購入直後と4.2.2へ使い慣れる前にバージョンアップがあるため 前回のバージョンでどうだったかがわかりません・・・(>_<) コメントありがとうございました。 返事がおそくなりすみませんでした。  

その他の回答 (1)

• webcat
回答No.2

>共有アイコンの右となりにゴミ箱のアイコンがあったような気もするのですが・・・・。   Android4.2.2でも、長押しによりゴミ箱アイコンは表示される。 タップのタイミングが微妙で表示されないこともある。 何度かトライすると良いだろう。 それでもダメなら「メニュー」アイコンをタップして削除をタップすれば良い。 とにかくタブレット端末は、理詰めでは無く直感的に覚えるもの。 マニュアル本では解らないことが仰山ありますよ!

tomostomo0319
質問者

お礼

アルバムやグリッド表示の場合は長押しでゴミ箱がでてくるのですが やはり一枚のみ選択した場合は何度もしてみましたがでてきませんでした。 メニュから削除できるのでよいのですが。 マニュアル本も持ってますがホント、本で説明されてない操作で同じことができたりとタブレット操作してみるとあり奥深いですね。 コメントありがとうございました。 返事が遅くなりすみませんでした。