• ベストアンサー

ごみ箱のアイコンを表示しない方法

ソフトを使わずに、ごみ箱のアイコンを表示しない方法を教えてください。アイコンを右クリックしても「削除」が出てきません。よろしくお願いします。

  • t-anju
  • お礼率71% (182/255)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +explorer        +Desktop         +NameSpace          +{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E} ←右クリック→「削除」をクリック レジストリエディタを閉じて デスクトップを右クリック→「最新の情報に更新」をクリックします。 元に戻すには マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +explorer        +Desktop         +NameSpace ←右クリック→「新規」→「キー」をクリック 《新規キー #1》が作成されるので {645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E} と名前を変更します。 すると マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +explorer        +Desktop         +NameSpace          +{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E} こうなるので {645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}をクリックし、 右ウィンドウの 名前_________データ (標準) ↑ ダブルクリックしてデータの値に ごみ箱 と入力して「OK」をクリックします。 レジストリエディタを閉じて デスクトップを右クリック→「最新の上方に更新」をクリックです。

t-anju
質問者

お礼

丁寧に、わかりやすくお答え下さりありがとうございました。ご指示どうりに操作したらごみ箱が消えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2326
noname#2326
回答No.4

補足として フリーソフトの窓の手 ver6.01 のエクスブローラタブではごみ箱のアイコンのみ隠す設定ができます。 他のタブではその他のデスクトップアイコンを個別に隠す設定ができるようです。

回答No.3

次の2つの方法があります。 (1)デスクトップ画面→右クリック→アクティブデスクトップ→デスクトップアイコンの表示のチェック外す。これをお薦め。 (2)窓の手インストール→全てのデスクトップアイテムを隠す機能 ご質問の趣旨に添うのは(1)ですね。

noname#2326
noname#2326
回答No.2

フリーソフトの窓の手 ver6.01 for Windowsを利用すると消せますエクスブローラタブに設定項目があります http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

下記URLの、「[7]ごみ箱を消す」を参照して、自己責任で行ってください。

参考URL:
http://nacelle.cug.net/clean/03015.html

関連するQ&A

  • ごみ箱のアイコンを復活させたい

    新しくプリンターを買ったので、付属のドライバーをインストールしました。 終わって再起動させたのですが、関係するアイコンがたくさんデスクトップ上に表示されるようになりました。 そこで不要なアイコンを削除しようとしてドラッグし、ごみ箱の上で指を離したのですが、ちょうどごみ箱の上に 「重なる」 ようになり削除されません。 元の状態に戻そうとしても、ごみ箱に重なったまま離れません。 色々試してみたのですが、ベッタリとくっついたような状況のままです。 そこでアイコンの隅にポインターをあて右クリックし、削除を選択。 そうすると、何とごみ箱までデスクトップ上から消えてしまいました。 このカテの過去のQ&Aを検索したのですが、どれも Registry を操作するもので、シロウトには危ないようです。 何かいい方法はないでしょうか? それと、最悪 「別になくてもいいや」 と思っていたのですが、色々なファイルを削除する時、右クリックをすると必ず 「ごみ箱にいれてもいいか?」 という問いになるのですが、これを繰り返している内にごみ箱の要領が満杯になり、どうしようもなくなる可能性はあるでしょうか?

  • ごみ箱のアイコンが消える

     vistaを使用しています。 外付けのハードディスクの不要なファイルを削除してディスクトップのごみ箱の中を削除したら一緒にごみ箱のアイコンまで消えてしまいました。 ごみ箱のアイコンの再表示設定を数回繰り返してみましたが結果は同じくごみ箱のアイコンが消えてしまいます(ごみ箱の文字表示は残っています)。 ごみ箱の文字の所をクリックしてみると中の不要なファイルは削除されています。 外付けのハードディスクに原因があるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「ゴミ箱を空にする」ダイアログ②を表示させる方法

    近頃、デスクトップのゴミ箱アイコンを右クリックした場合に 「ゴミ箱を空にする」ダイアログ②を表示させたいのに ①のようなダイヤログが表示される事が頻度的に多いです。 ②のダイアログが表示されないのではなく ゴミ箱アイコンを右クリック>②が表示されないので①が表示されたら左クリックで一度①の表示を消す 再度、同じ操作を繰り返すと何度目かに②が表示されると言う事が多い。 以前のように一度でゴミ箱アイコンを右クリックした場合に 「ゴミ箱を空にする」ダイアログ②を表示させる方法はありますか ? OS:Windows11_Pro(X64)22H2_22621.2283

  • 消してしまったごみ箱のアイコンを再表示させたい。。

    ごみ箱のアイコンを消したのですが、今度はごみ箱に捨てたファイルが必要になったので、再表示、またはごみ箱の中を見れるようにできませんか? ソフトを使ってアイコンを消したのではなく、簡単なやり方だったと思いますが、消し方を思い出せません。。

  • ごみ箱のアイコンについてです。

    ごみ箱のアイコンについてです。 私はDELLのノートパソコンを利用しています。osは7です。 DELL DOCKというデスクトップにあるアイコン一覧から、 ごみ箱のアイコンをデスクトップにドラッグアンドドロップしたところ ごみ箱のアイコンがデスクトップ上に作成されたのはよいのですが、 これを移動することや削除することができません。 どうにも日本語にしずらいのですが、すごく中途半端な場所に アイコンが固定されてしまったようなのです。 このままでは見栄えも悪いですし、なんとかしたいのですが、 右クリックをしても 開く ごみ箱を空にする ショートカットの作成 名前の変更 プロパティ しか出てこず、削除もできません。 ドラッグもできないようになっているようです。 解決法おわかりの方がおられましたら是非アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ごみ箱がおかしくなり、使えません。

    OSはwindows xp proです。デスクトップのごみ箱を開けなくなりました。なぜかアイコンに名前も表示されなくなり、開こうとダブルクリックをしても何も反応がありません。右クリックをすると切り取り、ショートカットの作成、削除しか表示されません。マイコンピュータを開くとごみ箱のアイコンはあるのですが、システムフォルダとだけ表示されています。ごみ箱が壊れたのでしょうか?通常のごみ箱に戻したいのですがどうすればいいでしょうか?

  • ゴミ箱が消えてしまいました。再表示するには?

    デスクトップのアイコンが何個か反転表示された状態(たぶんゴミ箱も反転表示されていた?)でマウスを動かしたら,ゴミ箱が消えてしまいました。 ゴミ箱が表示されない状態でも,不要なファイルやフォルダを右クリックして削除はできますが,そのあとゴミ箱を空にすることができません。 「コントロールパネル」 →…→「デスクトップアイコンの変更」→「デスクトップアイコン設定」では ゴミ箱にチェックがついています。 どこかのフォルダに入り込んだのかと思い,「プログラムとファイルの検索」で調べてもわかりません。 パソコン初心者ですのでお手上げ状態です,解決法をご存知の方,アドバイスお願いいたします。 OSはウインドウズ7です。

  • ゴミ箱を空にしようと(不定期的周期で)しましたが、ごみ箱が空っぽです。

    デスクトップアイコンで右クリックするして、ゴミ箱を確認して(ほとんど削除したメールです)から『ゴミ箱を空にする』と言う操作を不定期にしております。今回右クリックすると 開く というアイテムだけ太く表示されます。ゴミ箱を空にする というアイテムは使えません。 開いてもファイルは空っぽです。どうなったのでしょうか? 多分ウインドウズのソフトを削除したから?という気がします。再度有効にするにはどうしたら? よろしくお願いします。

  • ごみ箱 削除したつもりが・・・

    デスクトップのごみ箱のアイコンがゴミありの表示だったので、右クリックで削除したつもりが、からっぽになりません>< でもごみ箱をクリックして開けてみるとなにもありません。 右クリックのときには、WINDOWSを削除しますか?って表示されます。 どういうことなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ごみ箱についてなんですが

    ゴミ箱に何も入ってないのに、入っている状態のアイコンになっています。中には何も無く、隠しファイルを表示させても何も出ません。 直接、右クリックで削除を押すとWINDOWSを削除しますかと出て、はいを押すとDc4は削除できません。となります。 お分かりの方がいましたら教えていただけますでしょうか。