女性に対する指摘の仕方

このQ&Aのポイント
  • 女性に対する指摘の仕方を悩んでいます。女性が多い職場で、ダイエットに関心のある女性の意見を聞きたいです。私は30代の男性で、女性から指摘されることが多いですが、指摘すると不機嫌になられます。スタッフとの関係も悪くなり、お客様に迷惑をかけることもあります。どのような言い回しや方法がありますか?
  • 女性に対する指摘の仕方に悩んでいます。女性が多い職場で、ダイエットに関心のある女性の意見を聞きたいです。指摘すると不機嫌になられることが多く、スタッフとの関係も悪くなります。どのように伝えるのがベストなのか、アドバイスをお願いします。
  • 女性に対する指摘の仕方について教えてください。ダイエットに関心のある女性の意見を聞きたいです。指摘すると不機嫌になられることが多く、スタッフとの関係も悪くなります。どのように上手に伝えることができるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に対する指摘の仕方。

どのカテゴリで質問するか悩んだのですが、ダイエットに関心のある女性の意見を特にお聞きしたいのでこちらで質問させて下さい。 私は30代の男です。 女性が多い職場という事もあり、今までも女性から 「太ってきたと思ったら教えて下さいね!」 とか 「ダイエット始めたんで、私がつまみ食いしそうだったら止めて下さい!」 というような事を多く言われてきました。 しかし、ほとんどの女性は気付いた時に指摘すると不機嫌になります。 何年も前にとか、頼んだ方も忘れてそうな昔の事なら不機嫌になるのも分かるのですが、 大抵は年末に正月太りを警戒してか、夏に向けて頼まれます。 「ありがとうございます。」と言ってくれる子も数人いましたが…。 スタッフとの関係が不仲になると連携不足でお客様に迷惑をかけてしまう事もあるので、 「気付いたら言うね。」と言いつつ放っておいた事もありました。 すると今度は 「彼氏に太ったと言われた、なんで言ってくれなかったんですか!」 と怒りだす子もでる始末…。 そして先月、正月太りをしてしっまった子が皆の前でダイエット宣言。 面倒な事にならなければいいな、との願いも虚しく名指しで指摘の依頼。 なぜか最近その子が明らかに太ってきました。 何とかして伝えなくてはいけないと考えています。 何か良い言い回し、もしくは方法等はありませんでしょうか? 他にスタッフがいない時に言ったり、休憩後に言うようにする等、 自分なりに考えてはみたのですが上手くいきません。 今後の為に頼まれた時の断り方でも結構です。 (ちなみに「不機嫌になるヤツ多いから嫌だよ。」とは毎回言ってます。) アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.2

こんばんは 8th_goat さんは、きっとすっごく優しいんですね。 お店の店長さんとか、マネージャーさんでしょうか。 >「太ってきたと思ったら教えて下さいね!」 これは社交辞令です。そう解釈した方がいいと思います。 取り敢えず、宣言して置こう皆言ってるから・・・という人が殆どだと思います。 それでも「ありがとう」とお礼を言った子は素直な人なんでしょう。 怒るのは普通です。プライド高いですからね。 人って気にしていること指摘されると嫌な気分になりませんか?当然なんです。 女性の場合は特にそういう傾向が強いです。 これからは断る方法で。 「今まで色々頼まれたりしたけど、余り注意力ないみたいだ、他の同僚(女性)に 頼んだら?女性の方が細かいところに目が行き届くから」 多分、絶対に頼まないと思いますよ。 今回の子には、「宣言憶えてる?」「頑張ってね!何もできないけど応援してるよ、君だったらできるよ。きっとね」 これがいいにくければ「最近新しい春服でも買った?」(ものすごく遠まわしですけど) このくらいであっさり遠まわしに。 それでも、逆切れする子はするでしょうけど・・・。 頑張ってくださいね♪

8th_goat
質問者

お礼

店長やMGなんてとんでもない!ただの先輩です♪ やっぱり社交辞令ですか…。 あえて傷つきたがる人なんて、なかなかいないですよね。 勉強になりました。 >多分、絶対に頼まないと思いますよ。 そうなんです。 女性同士だと「太った」と言いづらかったり(男だってかなり勇気が必要なんですけどね…) 自分の事を棚にあげてって思われるのが嫌らしく男性に頼むそうです。 こっちはセクハラで訴えられてもおかしくない発言を強要されてるんですけどね。 >「最近新しい春服でも買った?」 これいいですね!服装の話になる事はよくあるんでその時ににでも話をふってみます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.4

「私に悪いところがあったら、すぐに指摘してほしい。私も完ぺきではないし、間違いも犯すから。」 こういう事を言う人は、一見思慮深くて優れた人間性を備えている印象を与えます。 しかし本当に自分を律する気がある人はチェックを他人に頼ったりはしません。淡々と自分で気づく方法を探し、自分で自分を律しようとしています。 こんな依頼をする人の気持ちは、「自分は気を付けようとしている人間です」というのを周りや自分自身にアピールすることが目的であって、本当に自分を律しようとは思っていないわけです。そこで目的は完了しているので、実際に指摘されるなどと思っていないし、言われるとキレます。 そればかりでなく、チェックを他人に委任した気になっているので、自分のせいで悪い事が起こっても、委任した相手のせいにして片付けます。 ですから、その委任を受ける時点で間違っていると思いますね。他の人はみんな「いや、ぜんぜん太ってないよ。まったく気にならない」と言って、スルーしています。 あなたがほんとにやさしいなら、「食べ過ぎかどうかなんて、自分で気づくことだろ?お前は子供か?俺はお前の親か?」と、厳しく一喝することです。実際、一見優しいあなたよりも、そうハッキリ言える人のほうが長い目で見れば周りに重宝され、モテますよ。 または、職場に体重計を寄付しましょう。帰りに自分でその体重計に乗るように促します。女子社員のPCのモニタの角や、大きな掲示板に、「間食注意!」と書いた付箋を貼っておくよう勧めるのも良いですね。「いちいち僕が指摘して貰っていては、僕が気づかない時や、いない時に困るでしょ?」と。決めたなら自分で張りなよ。作ってあげようか?と言ってもいいです。 やる人はいないだろうし、仮に実行しても、すぐに風化させるでしょう。結局のところ、痩せたいというのは本心でも、そのための努力などしたくないという気持ちが、あなたにチェックを依頼している動機だからです。 そもそも職場ってのは運動するところでもものを食う所でもありません。そこにいる人に指摘を頼んでも、太る要因の大半は職場以外での行動のせいです。そんな当たり前のことは、誰でも無意識に知っている。それなのにあなたに依頼している時点で、努力する気が無いのです。気を付ける人は、家で自分で鏡を見たり、体重計に乗ったりしてチェックします。 やっぱり、「太ってるようには見えないなぁ。」がベストですね。頼りにならないと知らせれば、チェックを依頼してきません。 それと、あなたの書いた理由には問題がありますね。 >スタッフとの関係が不仲になると連携不足でお客様に迷惑をかけてしまう事もあるので、 この理由は尤もらしいけれど、物腰柔らかにヘコヘコと対応するのがスタッフとの関係を維持する手段だというのは大きな間違い。 あなたがリーダーなりマネージャーなりの管理職だとしたら、嫌われるとわかっていても厳しく接するというのは大切なんですよ。 嫌われることが必ずしも不仲だとか、お客様に迷惑をかける要因になったりはしません。むしろ適切に人を管理しようとすると必ず摩擦は起きて、敬遠されたり陰口を言われることのほうが多くなります。それは必要悪です。 そして、そういうスタッフのストレスを軽減する、ガス抜きの機会は別にもうけるのが、仕事がデキる人です。飲みにつれて行ってあげたり、ホワイトデー等イベント時に、自ら主導権を握って女子社員達にお返しを用意したり。 普段厳しい部分があることが余計に、そういう時のあなたの気遣いを引き立て、信頼を集めます。 摩擦を恐れて、ずっとやさしく接するというのは、一見人にチヤホヤされますが、人は育たず、組織もグダグダで、結果的にお客様に迷惑をかけることになります。あなた自身も、優しくて頼りになる人というより、便利なやつという見られ方をします。 ところで、女子スタッフがあなたに個人的にそういう依頼をしてくるというなら、単にあなたに好意を寄せていて、接点を作りたいというだけなのでは? 指摘すると怒り出すというのも、心を許している相手だからこそ、甘えているのかもしれません。それなら話は変わってきますね。

8th_goat
質問者

お礼

よく分かってらっしゃる! 経営、管理職経験のある方でしょうか? 仰るとおり甘やかすだけの優しさだけでは人としての成長もなく 技術も疎かになりやすく、結果としてお客様に迷惑をかけ信用を失います。 (申し遅れましたが私の職場は美容室です) ほとんどのスタッフには知らせていませんが当店ではオーナーを含むスタイリスト3人で役割を決めています。 >嫌われるとわかっていても厳しく接する >スタッフのストレスを軽減する、ガス抜きの機会は別にもうける >普段厳しい部分があることが余計に、そういう時のあなたの気遣いを引き立て、信頼を集めます。 これらはオーナーの役割です。 そして「愚痴を聞いてくれる便利なやつ」とゆうのが私ともう一人のスタイリストの役割です。 他店に比べると比較的スタッフの多い店舗ですので頻繁にオーナーが飲みに連れて行く事もできませんし、日頃の不満をオーナーに話すとも限りません。 従業員の不満をトップが把握してない組織はいつ壊れてもおかしくないと私達は考えています。 悪い言い方をすれば、私達は「チクリ魔」です。 もちろん全てを報告したりはしませんが、直接オーナーには言いづらいだろうなと思った事は代弁しています。 おかげでオーナーと私達二人はしょっちゅう喧嘩です…。 普段、なめられてるなぁと感じる事もありますが 美容師としてはなめられていないのが救いです。 アシスタントの頃感じていた不満を思い出す良い機会だと考えています。 近々独立を考えているのでその際役に立ちそうです。 カテゴリ違いかもと思いつつもしてしまった質問に対して 真摯な回答ありがとうございました。

回答No.3

体重計を1つ購入したらどうですか?毎朝、仕事前に乗って貰い健康管理と称して記入させるのです。 太ったかどうかなんか一目瞭然ですわ^^(100)

8th_goat
質問者

お礼

体重計が一番確実ですかね。 さすがに義務にするのは色々問題ありそうですが スタッフルームさりげなく置いて置く事は出来そうです。 回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

頼まれたなら、普通に言われてはどうでしょう。 陰でこっそり伝えるよりは、確実に本人の心に響きます。 あと、他人に頼む前に体重計に乗ってもらうわけにはいかないのでしょうか。 他人が気づくくらいなら、体重計の数字は相当変化しているはずです。 小まめに体重計に乗ってもらって、他人が気づく前に何とかしてもらいましょう。

8th_goat
質問者

お礼

仕事の事で注意する時はスタッフの尊厳等を考慮して2人になった時にするようにしているので、 女性のプライドを傷つける「太った」と言う指摘も2人の時の方がいいかな?と思っての事だったのですが、普通にみんなで話してる時にサラッと言った方が良かったのかもしれませんね。 反省します。 うちのスタッフって体重を気にしてる子少ないんですよ。 上司に40代になってもものすごくスタイル良い女性がいまして、 その上司が体重を量るのは健康診断の時だけ、毎日裸で鏡を見て気になるところを絞り込む! といった感じのようで、女性スタッフによると上司の体重はかなり重いそうです。 上司曰く 「女はkgを気にする前にcmを気にしろ!見た目でわかるのは体重じゃなくてシルエットだ!!」 との事です。 上司の考え方は私個人としては賛成ですし、みんな真似するのもいいんですけど 体重を量らないところまでしか真似しない子が多くて今回の様な事に…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指摘してもいいですか?

    職場恋愛です。 (彼が本社、私がテナントで働いてます。) 彼氏が職場の特定の女性の名前をデート中、必ず一回は出してきます。わたしもよく知っている女性です。 一年くらい我慢していたのですが、我慢できずについに指摘をしてしまいました。彼は全く気づいておらず、謝ってきて、それ以降全くその方の名前を発することはなくなりました。 ですが最近、確実にその子のことだろうな、と分かるような話をしてきます。(名前は出さずに) 約束は守っているのですが、それもまた辛いです。その子は営業部に所属しているのですが、営業部という主語で話をしてきます。 営業部は文系だからな、とか、営業部はコミュ力高い、とかです。 これは彼にまた指摘するべきでしょうか? 指摘してもいいですか? 前の時もなかなか言えず、一年我慢しました。伝えることが苦手で、やっと言えたのに、また同じことをしなくてはならないのか、、とストレスもあります。 ですが、伝えなければ全く察さない彼氏なので、言わなければならないと思っておりますが、、 伝え方などもあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 肥満、わきがの女性スタッフに指摘するには?

    当方レストランを経営する男性です。 ある意味酷い事を書いておりますのでご批判もあるかもしれませんが、聞いて頂けると幸いです。 最近当店のスタッフでみるみる太ってしまった女の子のアルバイトがおります。(推定ですが、80kgはありそう。入店当時は60kg半ばかと・・・) 最初は「まぁ大きい女の子だけど愛嬌と元気があるし、飲食店にはかえって良いかも」と思い採用したのですが、どんどん太っていくため、制服は今にもはち切れそうで、歩くとお肉がダブンダブンしております。 さらに夏場になってからは強烈なワキガも発するようになってしまい、飲食店のスタッフとしてはちょっと難しいかな?と困っております。 基本的には真面目で良い子ですし、仕事も基本的なことには文句がありません。 ただ、現状でのままでは勤務してもらうにはやや厳しいのでダイエット&ワキガ対策をするか仕事を辞めてもらうかという判断どころなのですが、なにぶんデリケートな問題なので、どうしようか悩んでおります。 しかも当方は男性で相手が女性という事もあり、伝えるには同性同士でも難しい話なのに輪をかけて難しい問題となっております。 肥満やワキガでは解雇の理由にならない事は承知ですが、飲食店の接客スタッフとしては不適格かと感じております。 (正確には不適格になってしまったと感じております) 皆様の率直なご意見&ご批判お待ちしております。

  • 顔についてる汚れ指摘しないのは性格悪い?

    はじめまして。こちらへの投稿は今回が初めてとなります。 よろしくお願いします。 早速ですが、私は今あるジムに通っています。そこでの出来事でとても気になることがあるんです。通っている期間は半年程です。 気になることとは、ある日の出来事なんですが、ちょっとしたハプニングで私(女)の鼻の付け根辺り(目と目の間)にコーヒーの塊(黒っぽい)がついてしまいました。ちょうど鼻の幅に直線についていました。 私はそんなこととは知らずにそこのスタッフの人と笑顔で挨拶したり(女性のスタッフと)話したり(男性のスタッフと)していたんですが、誰もその汚れのことについて指摘してくれなくて、結局トイレに行って自分で気づいて汚れをあわててとりました。挨拶などしてトイレで気づく間、約15分ほど自転車こぎをしていました。 その汚れは、すれ違った人にも分かるぐらい(リアクションで後々気づきました)のものなのに、それを指摘してくれなかった。 このスタッフのリアクションを私は性格が悪いと解釈して、とても嫌な気分になり、通うのも億劫になっています。 この文を読んでいただいた方はどう思われますか? そして、あなたがスタッフの立場ならどうなさいますか? どうでもいい出来事と思われるかもしれませんが、私としては気になってしまって・・・。性格悪いと言う解釈もいきすぎなのか・・・。 文面だけではその時の状況は伝わりにくいと思いますが、回答よろしくお願い致します。

  • 彼からのファッションや容姿の指摘に疲れました

    付き合って半年になる年上の彼についてです。 だんだん女として自信がなくなり、別れるべきか悩んでいます。 彼はギャル系?が大好きで、元恋人達もギャルだったようです。 私は26という年齢もあり、ごく普通のオフィスカジュアルを好んで着ています。 ある時、男性の好みのファッションについて尋ねられた時に 「何でもいいけど、カジュアルが好ましいね」と言って以来、 それらの服装に合わせているようでした。 それ以降、私にもギャル系の服装を要求するようになり、 気に入らない服装でデートに来ると、機嫌が悪くなります。 服は買ってくれると言うのですが、 やはり露出の多い服は好きになれません。 その気持ちを伝えると、 だんだん髪型、メイクにまで指摘がくるようになり アドバイスだけなら嬉しいのですが、 ケンカの時にも、その事を不満として言ってくるようになりました。 例えば「見た目が好みじゃないんだから、一緒にいて楽しくなければ 意味がない」等。 たまに顔の造形や体形にも指摘がきます。 悪気はないと思いますが... 言い方はライトですが、やはり会う度に 何かしらの指摘があったり、機嫌を損ねないことを 目的に服を選ぶのは辛いです。 それ以外は優しく、頼りがいのある人です。 とても好きなのですが、だんだん自分に自信が持てなくなり 疲れてしまいました。 また、そんなにギャル好きなら、 好みの女の子が言い寄ってきたら、簡単にそちらを選ぶだろうと 不安にもなります。 ご意見やアドバイス、お願いします。

  • こういう男性の性格は…

    彼の事なのですが… 同じ職場なのですが機嫌の良い時は指摘する事があれば優しく指導するのですが 機嫌の悪いと思われる時は口調が荒々しくなります。 ここまでは、まぁ、良いのですが。 私もその時はムッとしてるせいかその態度が気に入らないのか… ずっと避けらて仕事も名指しで他の人に言います。 もちろん連絡なんか一切無しです。 私はムッとしてもその時だけなのですが彼は尾を引くので困っています。 毎度そういう状態が続き、職場で嫌な空気になるのを避けたいのでほとんど私の方から歩みよって謝っています。 今回もそういう事があって疲れています。 ちなみにデート予定日前後は凄く機嫌が良いです。 感情の起伏が激しい人なのでしょうか?

  • 彼氏への不満に対する指摘

    乱文、長文失礼します。 相談できる場所を探してここへたどり着きましたので、どうか皆さんのアドバイスをお願い致します。 私は27歳で、彼氏は28歳で交際してから約3ヶ月くらいです。 結婚を前提にしてお付き合いをしている仲なのですが 彼氏の不満や直してほしいところを伝えたい時の相談です。 おうちでゆっくり過ごす時はいつも通り、楽しく過ごしているのですが、 休日などに2人で車で外出する時になりますと 普段は安全運転を心掛けているみたいなのですが、 ドライブ中に話しかけると注意力が散漫になるらしく 前を走っている車が接近したりしてヒヤっとすることもしばしばあります。 「もっと前を見て運転してね。」と私が言うと、 彼は「隣で乗っているのだったら前危ないよ。とかいろいろ言えるだろ!」 「これからは車に乗っている間はしゃべりかけるな。」と言われてしまいます。 ドライブ以外でも普段から、あなたのこういうところを直してほしい。と私がお願いすると 彼「だいたい、その言い方が気に入らない。」「そんなことを言う前に自分はどうなの?」 「○○(私)だってこういうところあるじゃない!」 と私の言うことを聞き入れてもらえません。 聞いてくれないというか論点をすりかえられているような気がします。 わたしが指摘として言ったことはどうなってしまったのか、結局言い返されてしまい彼氏の耳に届いていないようです。 そうようなやり取りの後はしばらくの間彼氏は不機嫌になり口もきいてくれません。 それ以外にもすぐ不機嫌になるなど困惑してしまいます。 私はこういうとき下手に出て「どうしたの?」「なんで怒っているのか言わないとわからないよ?」 と、ご機嫌取り?をするのは嫌いです。 なぜかというとこれからもそういう対応を期待されると思うからです。 私にも彼氏と同様、直すべきところはたくさんあると思いますが、私は素直に受け入れている方だと思います。指摘されたくらいで不機嫌になることもありません。彼氏に言い返すこともしないです。 わたしは付き合い始めてまだ浅いというのと、彼氏に対する気持ちもありますし、どうにか彼氏に歩み寄ろうと解決策を模索しています。同じタイプの方と付き合ったことのある方に質問です。 上記のような彼氏にはどういう対応をするのが良いとおもいますか? 性格の問題なのですぐに直らないかもしれないというのは承知ですが うまく付き合っていくためなど、何かヒントでも得られればと思います。 または相手に直してほしいところなどを指摘する際、どのような配慮をしながら伝えますか? 思ったままのことを伝えますか?それとも言葉を選びながらできるだけ相手が傷つかないようにしますか? アドバイスをお願いします。

  • 妹に、正月帰れない事を指摘され落ち込んでます。

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、妹に正月帰れない事を指摘され落ち込んでます。 どう気持ちを整理したらよいのか…皆さんならどう考えるか教えて下さい。 少し長いです。 私には、今で同棲半年目になる彼がいます。 今年のお正月、私の親から、実家に帰っておいでよ。と言われていましたが 帰れなくなりました。 というのは 彼が、31日から1月4日まで仕事の休みが無い。(しかも朝6時に家を出て行くハードな仕事です。) 彼には家族が母親しかおらず、その母親も痴呆で老人ホームに入ってるため孤独。 私は、専業主婦をやらせてもらってます。 という理由からです。 私には、母も父も妹もいて、皆仲良しです。 実家の皆に会いたい気持ちはあるけれど、お正月に休み無く働いてくれてる彼を、家で待ってあげないなんて、可哀想で出来る訳ありません。 実家の家族も、理解してくれてると思ってました。 しかし、妹に「同棲してるのなら、結婚してるのと同じ事。実家に正月挨拶に来ないなんて…そこの筋は通すべきだと思う」と言われました。(私が言われただけで彼は聞いてません。) 彼40歳。妹25歳です。 彼はそんな事解っています。 連勤が終わったら実家に行こうね。とも言ってくれてましたし、私が実家に帰らない事を感謝もしてくれてました。 妹は、私達の両親の気持ちを考えると、来て欲しいと思っただけで、悪気があった訳ではない。という事も解ってますが そんな年下の子に「筋だと思う」などと言われた彼。 彼には、元気な家族も、実家も無い事。 それを考えると、可哀想で、腹が立って、 「そんな事言われたくない。帰るつもりだった。」と言いました。 妹の言い分は 「帰るって事知らなかったから言った。帰るんなら、いつ帰るか親に言っといた方が良いよ。悪気は無いしアドバイスのつもり。」 と言います。 妹と私は凄く仲の良い姉妹で、正月を離れて過ごすなんて初めてです。 彼に、私を取られた様な気もして不愉快なのもあったのかもしれません。 その後も言い合いは続き 「余計な事言ったな。これからは何も言わんとくわ。」と少々突き放された感じで終わりました。 妹なりにアドバイスをしてくれたと思うと、悪い事したな。と気持ちと もうちょっと言い方を考えて欲しかった気持ちとで複雑です。 皆さんなら、どのように気持ちを整理しますか? 教えて下さい。

  • ダイエット広告のどんな言葉にのせられてしまいますか?

    ダイエットをしている方に是非お伺いしたい事があります。 私は、いろいろなダイエットを試してもうかれこれ7年ほど になる女性です。ですが、痩せては太り...の繰り返しです。 雑誌やネットのダイエット広告の「お肉食べてOK」 とか 「らくらくできる」などという謳い文句に弱く、つい「今度こそ」 と決意をあらたにそうしたダイエットに手を出してしまいます。 でも本当はお金もかかってしまうので、止めたいと思っています。 それで、みなさんはどんな広告に惹かれるのか、 私と同じような広告に興味を持たれるのか、 などについて、是非教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ダイエットの仕方について。

    今ダイエットをしている32歳(女)です。 私のダイエット方法が合ってるか間違ってるか教えて下さい。 私は普段パートをしてます。 だいたいの1日の食事と、行動を書くので間違ってる事があればご指摘下さい。 朝:バターロール1コ 昼:バターロールにオニギリ2コ(たまにコンビニ弁当) 夜:パン2コにリンゴ。たまに焼き魚に茶碗軽く1杯分のご飯 (どんなに遅くても20時までには済ませます) 間食はせず、しかし夜にお腹がすく為、ダイエットペプシをお腹がすく度にチビチビ飲んでます。 仕事が休みの日は、昼頃起きて、パンやオニギリを食べ、夜は7時までに済ませるようにリンゴやサラダやパンを食べてます。 旦那がいる為、どうしても夜遅くまでTV見たりしてお腹がすきます。 因みに今日は、二度寝から昼頃起きて、ササミを茹でたやつに、今日はサイダー500mlを飲み、夜は先程ササミの残りに餅1つパン1つに、プリンを食べました。 食べ過ぎでしょうか?サイダーを飲んだ事が悔やまれます。 正月も深夜の空腹に耐えたのに、1.6kg程増えて(怒)、昨夜パートの帰りに歩いて帰って(早歩きで、時間にして50分ぐらい)今日は又、0.6減ってました。 20代は39kg~46kgぐらいしかなく、又元の体型に戻したいのです。 現在は身長156cmで、ダイエット前は、体重63kgぐらいでした。 それを12/7~ダイエットを始めて、つい2日前ぐらいまで58kgまで落としました。 それが、最近又59kg代に戻ってしまい、今日二度寝から起きて計ったら59.4kgでした。 深夜にあれだけ空腹にたえたのに、悲しくなります。 増えたのは、正月に寿司を8皿食べたからかな?とかも思います。 単純に基礎代謝を上回ったカロリーを摂取したのが原因でしょうか? やはり、ジョギング等もすべきですか? 今日は食べ過ぎでしょうか? ご指摘お願いします。

  • 認知症介護の仕方

    一緒に住んでいる義父が認知症(アルツハイマーでないタイプ)なのですが、色々な事が正しく出来なくなってきました。服も正しく着れないのでパジャマの上に外出着を着たり病院から帰ってきたら服の上にパジャマを着ようとしたり、病院に行くのにちゃんと着替えさしても用事をしてる間にパジャマに戻っていたりします。他にも正しく行動出来ない時がよくありますし病院では会計が終わってないのに帰ろうとしたり待つ事ができなくなってしまいました。薬とかもちゃんと飲んでくれません。飲んだふりして後から吐き出したり残っているお汁の中から出て来たりします。大事な薬だと言ってもわかってもらえません。間違っている事を指摘すると杖を武器にしてすぐ怒ります。間違ってる時などに機嫌を損ねないように指摘するにはどうしたら一番良いですか?機嫌を損ねると叩いてくるので大変です。どう接したら良いですか?