• 締切済み

実行だけできる共有ファイルの作り方

moo2kの回答

• moo2k
回答No.3

ん゛~~ダメっぽいね。理由はNo2の人とほぼ同様。 exeと言っているので多分Windowsの共有フォルダなんでしょうけど・・。 まず[コピー]という作業を分解すると、[元の場所からコピー]して[他の場所に書き込む]わけですが、 [元の場所からコピー]の禁止は不可です。 [他の場所に書き込む]の禁止は可能ですが、適当なUSBメモリでも付けられれば終わりですし。 フォルダを右クリック→プロパティ→セキュリティ→詳細設定→アクセス許可の変更→編集 で共有設定より細かい設定をいじれます。 んが、 ここで欲しい権限は[フォルダのスキャン/ファイルの実行]だと思うんですが、 これを許可すると[読み取りと実行]が○になります。 [読み取り]とはつまりコピーのことです。 http://support.microsoft.com/kb/308419/ja http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc732880.aspx http://hshimaji.web.fc2.com/acl/fileaccesscontrols2.html コピー先であるメディアを書き込みを不可に設定すれば、コピーという行為は不可になりますが、 それは書き込む先のアクセス権を弄る事になって、意味合いがまた違うと思います。 http://pasokoma.jp/bbsa/lg312092

msndance
質問者

お礼

ん~そうですか…やっぱり難しいですよね。 こういうアクセス権限が実現できれば複雑なサーバをたてずにいろんなネットワーク運用ができるんですけどね~ みなさんありがとうございました。