• ベストアンサー

海自のイージス艦と韓国イージス艦性能は違うよね?

良く韓国のイージス艦は海自のイージスとは ソフトウェアが違うので戦闘モードの守備攻撃範囲が 断然違うと聞きました。 またそれが本当ならばどう違うのでしょうか? 違うならば海自の性能と比較するとどのくらい違うのか わかりやすい例えなどを交えて紹介して頂けると 非常に助かります。m(__)m 下記へ韓国の自称イージス艦の映像を添付してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

>確かこれはフランスのタレス社だと思いますよ。 >過電防止装置を韓国LG社に請負で・・てな事に 失礼しました。フランスの間違いでした。ドイツ殿に失礼! >自称でイージス艦と名乗ってるものなのか、アメリカより戦略的イージスシステムを輸入許可されて同じ性能を保持しているのかどうなのか? 某有名防衛メーカーにいました。アメリカの兵器供与は、FMS(対外有償軍事援助)といって、戦闘機などを丸ごと輸入するものと、イージス艦のように搭載する基幹部品はブラックボックスで渡し、船体やその他の装備品は自国生産させるものの二通りがあります。おそらくイージス艦の場合、搭載するミサイルや電子誘導機器はブラックボックスでしょうが、それ以外の船体そのもの、その他電子機器、もしかするとレーダーなども日本の場合は三菱重工などが作っていす。戦闘艦はミサイルだけでなく総合的な戦闘能力が不可欠になりますから、やはりその国の総合的な工業技術力がものを言うでしょうね。 >つまりそうじゃなければ一隻の防御はしれてますが、イージスシステムだと全艦に即時情報を送る事も出来るし米軍とも即情報共有が可能になります。がしかし、それとは別となると韓国軍の艦艇内にてのみ使用可能となればまったく戦闘力が違います。 おっしゃるとおりです。イージス艦をうたっていれば、共同作戦を可能にするため、少なくとも情報ネットワークは米軍と同じもので、かつ常時リンクしているはずです。そうでなければアメリカは技術を渡しません。イージス艦の戦闘能力は単独では発揮できず、自軍、友軍とのネットワーク(特に衛星ネットワーク)によりはじめて有効化されるものです。仮に韓国軍のイージス艦が単独行動をしたら、ネットワークを遮断されて無力化するでしょう。ただの巡洋艦になるでしょう。

tonitaro
質問者

お礼

色々とお手数掛けましたね。ありがとうございました。m(__)m でも正直もう少し多くの人の意見を見てみたかったんですが、中々 返答してもらえないので少し残念でなりませんでした。 イージスシステムを日本とスペイン以外に出したと言う事を 間違いないか・・それだけでも性能はそれでわかるはずだと思って いたので、その点を聞けたら問題は解決したのですが、 イージス艦自体の性能は理解しているのですが、韓国のイージスが 日本と同じアメリカのイージスシステムなのかそうでないのか 独自に言ってる「通称」イージス艦なのか? そこが聞きたかったのです。 でもどうやらもどきじゃ無いようですね。 いつの間にアメリカは韓国にイージスシステムを出したのだろうか? 知りませんでした。^^ 色々助かりましたまた宜しくお願いします。m(__)m

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

シャープ製のテレビと、サムスン製のテレビの違いではないでしょうか。見た目は同じでも、サムスン製は安いけど壊れやすい。ボーイング787のバッテリー発火原因はユアサ製リチウムイオンバッテリーが原因ではなく、ドイツのメーカーが下請けに出したLG製の制御回路問題らしいです。それが分かりだしたら、マスコミが一切報道しなくなりましたよ。何か不自然ですね。 サムスン、LG製は、絶対の信頼性が求められる兵器、航空機などには向いていませんね。見た目は同じですから、この差は戦ったときしか分かりません。

tonitaro
質問者

お礼

わざわざ御返事して頂きありがとうございます。 確かに家電に例えるとまったくおっしゃる通りだと思いますね。 だいたい、今の韓国家電の技術だって元はと言えば日本人が開発に 関わったからこそなんだし、改めて企業の宝は人材と言う事ですね。 リストラしなきゃならない環境にしてしまったのも日本人ですが いい加減人をもっと大切にして欲しい。じゃないと企業自身に 忠誠心も芽生えなくなるのもわかる気がします。 こうなると技術流出が絶え間なく続いていずれ自らの首を絞める事になると言うブーメラン現象が起きて今のありさまです。

tonitaro
質問者

補足

>ボーイング787のバッテリー発火原因はユアサ製リチウムイオン>バッテリーが原因ではなく、ドイツのメーカーが下請けに出したL>G製の制御回路問題らしいです。 わざわざありがとうございます。m(__)m 確かこれはフランスのタレス社だと思いますよ。 過電防止装置を韓国LG社に請負で・・てな事に この件に関してはドイツは関わっていないはずですよ。 つまりどう聞きたかったと言うと自称でイージス艦と名乗ってるものなのか、アメリカより戦略的イージスシステムを輸入許可されて 同じ性能を保持しているのかどうなのか? そこが知りたかったのです。 つまりそうじゃなければ一隻の防御はしれてますが、イージスシステムだと全艦に即時情報を送る事も出来るし米軍とも即情報共有が可能になります。がしかし、それとは別となると韓国軍の艦艇内にてのみ 使用可能となればまったく戦闘力が違います。 イージスシステムだと自ずと俯瞰的目線で攻撃可能になるわけで 自ずと戦闘力に大きな差が生まれます。 今まではアメリカ自身このシステムを海外に輸出したのは日本とスペインにのみとなって来ました。 もしかして韓国に輸出したのですかね。 それがはっきりしないんです。 どうぞ皆さん宜しくお願いします。m(__)m