• 締切済み

国立大学試験当日受付について

大学の試験当日の受付について。 25日に国立大学の受験を控えています。 ふと思ったのですが、当日に受験者受付というものはあるのでしょうか? 教科毎に、何時何分までに会場入室という知ら せはあります。 上手く説明できませんが、例えば、 ・9:00 受験者受付 ・10:00 数学(受けない人は待機) ・11:00 英語() ・12:00 国語 というように、全体の受付があるのかな…と。 大学によって違うのかな…。 質問受付時間が学校にまだいる時間のため、 大学に聞くこともできず。 常識なら、と思うと躊躇われて。 もし、受付あるなら頑張って空き時間作って聞きますが…。 こんな意志薄弱ではダメですよね(^^;; 下見は24日にするつもりです。 どうぞ、御指南宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#174793
noname#174793
回答No.1

常識的に考えれば、わかると思うのですが、わからないからこそ質問しているのだろうと、寛大な気持ちで回答させていただきます。 大学入試というのは、学部や学科ごとに募集をします。 同じ学部や学科を受験する人ごとに通し番号で「受験番号」をつけます。 試験科目も同じでしょうから、受験会場も同じ教室でしょう。 ただし、受験者が多ければ複数の教室を利用しますので、受験番号で「何番から何番までは、この教室」のように教室の出入り口や掲示板に掲示されています。 お尋ねの「受験者受付」というものは、私の知るかぎり「ありません」。 「意志薄弱」というより、「世間知らず」かと思います。 数学や英語の勉強ができても、こういうことすら知らない受験生がいるのかと思うと、ある意味怖いですね。

xxsinixx
質問者

お礼

まずは回答して頂き、ありがとうございます。 ないということを知り、安心しました。 「世間知らず」と言われたのは、とても心外でありました。 そこまで言われるのか、甚だ疑問にも思います。 ですが、お言葉を真摯に受け止め、精進します。 受験間近でナーバスになっており、 混乱した質問に、お手を煩わせました。