• 締切済み

出産予定日からの受精日の計算

はじめまして。質問させていただきます。 ただいま第一子を妊娠中で、出産予定日は今年2013年の7月3日となっています。 この出産予定日から妊娠が確定した受精日を決定できますか? 10月13日の可能性はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

No2さん、間違えていますよ。 出産予定日を最終生理日から計算するのは妊娠初期だけで、その後胎児の大きささから再計算し、最終的な出産予定日が確定します。 出産予定日から逆算すると、推定排卵日は2012年10月10日ですね。 前後1週間程度は誤差がありますから、10月13日の可能性はあります。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

出産予定日は 単純に最終生理の開始日の280日後を言っているだけですよ なので確実な受精日は出産予定日からはわかりません ちなみエクセルとかでも計算可能ですよ 2013/07/3 -280 =ででます そうすると最終生理開始日は2012/10/6 28日周期なら14日目 それ以上なら日にち分プラスになります 排卵予測日は10/20 なので受精日はこの日付近になります。 ただし 卵子の寿命は1日、精子の寿命が3~5日としたら 10/16~10/21あたりの性交での妊娠という推測ができます 10/13の受精はまずありえませんが、 http://ikujizubari.com/Sterility/pregnancy2.html 10/13の性交の精子が1週間生き残っていれば この日の性交で妊娠した可能性は低いですがゼロではありません 記録では一週間生き残っていたケースはありますがまれなケースです。

回答No.1

はじめまして。 生後2ヶ月の娘をもつ25歳女です。 出産予定日から受精日を計算したところ、10月10日が受精日と出ました。 これはあくまでも計算上なので正確ではありませんよ。

関連するQ&A

  • 出産予定日から計算した受精日が合わない

    お世話になります。 現在妊娠10週になるのですが、病院から伝えられた出産予定日から推測される受精日と、心当たりが合わず疑問に思っています。 ・月経周期…28~29日 ・最終月経…7/24 ・仲良し…8/3、8/11 ・妊娠検査薬の陽性反応を確認した日…8/25 ・出産予定日…2015/4/30 妊娠9週にあたる9/26の受診でCRL27mmで、4/30で出産予定日が確定しました。 出産予定日から受精日を逆算する、というサイトで計算したところ受精日が8/7でした。 8/7・8・9と排卵検査薬を使用していたのですが、いずれの日も陰性。 その後帰省などもありバタバタして、結局排卵検査薬の陽性反応を確認しないままになってしまいました。 この場合、8/7の時点で既に排卵が済んでいて、 8/3の仲良しによる妊娠の可能性が高いのでしょうか? そうすると出産予定日が少し早まると思うのですが、どうなのでしょうか。 実際の出産は、出産予定日からずれることが普通なので 何日間かの違いを求めてもあまり意味がないと思うのですが、 なんとなくモヤモヤしていてずっと気になっています。 よろしくお願い致します。

  • 出産予定日と受精日について。

    只今5ヶ月、18週と3日の妊婦です。 生理が不順な為、 出産予定日と排卵日が合わなくて こまっています。 5月14日が最終生理、 22、23、24性行為あり(22、24避妊具あり) 5月末頃中出しあり 初めて病院に行ったのが7月19日 その時に7週4日目と言われました。 2回目の検診、8月2日の時に 9週4日目、CRL24.5mmと表示、 この時に出産予定日が3月3日と決定 されました。 しかし、最終生理と予定日が合わない為 いつ受精したのか分からず不安です。 非常に申し上げにくいのですが、 否定したい日があります。 22日と24日なのですが、 しっかり避妊具ありで避妊しています。 この日にもし、避妊に失敗していたら 予定日に誤差はありますか? 自分で色々計算してみたのですが パートナーの子で間違いないと思うので 大事に育てたいです。 凄く後悔しています。 どんなお叱りも受け止めますので、 回答頂けると嬉しいです。 追記 生理不順の為、 5月7日から5日間 ホルモン剤の服用をしていました。

  • 出産予定日と受精日について

    はじめて質問します! 私は現在第二子を妊娠中で、ちょうど9w位です。 受精日を知りたいのですが、9wで予定日が修正されまして、よくわからないのでご質問させて頂きました。 最終月経初日:11年6月30日開始 生理周期は26~29位。 性行日 7/9中だし 7/16腟外射精 7/23中だし 7/28生理予定日 胸のはりやムカツキがあり、 妊娠検査薬(1週間後から使用出来るもの)→くっきり陽性! 8/9胎嚢確認 出産予定日4/5 推定排卵日7/14 8/30心拍確認 出産予定日4/2 推定排卵日7/10 大きさ24.0mm 大きさからの予定日修正となりましたが、先生も前回の受診の際とのつじつまが合わないのでよくわからないとおっしゃってました。 『大きい分には問題無いから、間とって4/4にしよう』となりました。 あくまで予定日なので、アバウトなのはいいのかもしれませんが、少し気になり質問させて頂きます。 上記の状態でしたら、 ■いつの性交日の可能性が高いか? ■いつの排卵日の可能性が高いか? 受精日から性別予想が出来るとうかがいましたのである程度しぼれたら有難いです! 詳しい方いらっしゃいましたら、 ぜひおしえて下さい! 宜しくお願い致します!

  • 受精日はいつでしょうか?

    こんばんは。 只今、妊娠9ヶ月目になります 出産予定日は 10月18日と言われました。 最終月経開始日が 1月3日だったのですが 受精日はいつ頃に なるのでしょうか? 同じ出産予定日の方に 最終月経日を聞いたところ 1月の後半にあったらしく 私は1月の前半に 月経があったので 排卵が遅れたのかな? と思い 質問させて頂きました。 初産婦で色々わからないでいます また1月7日での 中に出しての行為での 妊娠の可能性はありますでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 出産予定日からの受精日は正しいですか?

    今妊娠11週目です。 9週目のときにも受診していてその時は9w1dの出産予定日が8/26で受精日は12/4となっていましたが、今回の受診では11w0dの出産予定日が8/19になっていたので受精日が11/27と出ました。 ですが、病院で先生に聞いたところだいたい12/4~7あたりの子だと言われました。 この場合どちらが正しいのでしょうか? 12/1の子どもと言う可能性はありますか?

  • 受精日と出産予定日

    よろしくお願いします! 現在妊娠9週目にになるのですが、出産予定日から推測される受精日と、心当たりが合わず疑問に思い相談させてもらいます! ちなみに中々の生理不順だったのですがそれも関係ありますか…? ◎月経周期→28~35日 ◎最終月経→4月27日~4月30日 ◎仲良し日→4月26日 5月5日 それ以降は5月23日しかないです。 ◎検査薬陽性→6月6日 ◎出産予定日→2月1日

  • およその受精日が知りたいです

    少し過ぎましたが平成25年6月8日が出産予定日の者です。 妊娠に気づいて始めて病院に行ったのが、平成24年10月12日でその時は、妊娠5から6週目、出産予定日はだいたい平成25年6月8日頃でした。 最初の 病院がお産ができないため、次の病院に平成24年12月28日に行き、妊娠16週6日で出産予定日は平成25年6月8日と判断していただきました。 かなりの生理不順なのでいつ頃に排卵して、受精日はおよそいつ頃だったのか、分からないです。 不躾な質問ですが、平成24年8月29日頃の受精は考えられますか? このデータでおよその排卵受精日が分かる方教えていただければ幸いです。 あと、受精日はどれくらいの誤差があるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受精日と出産予定日が知りたいです。

    3月8日に5週3日とのことで妊娠が判明しました。現在7週と1日です。 最後の生理の1日目から数えて、5週3日とのことですが、 生理不順なため、より正確な受精日、もしくは排卵日、出産予定日がわかればと思い質問致しました。 最後の生理は1/30頃~、その前は12/24頃~、その前は11/26~です。 生理期間は平均で4~5日です。 2月20日頃から乳首痛がありましたので、22日頃、妊娠検査薬で検査するも陰性でした。 それからも生理が来ないので、再度3月7日に妊娠検査薬で再度検査しましたら陽性でした。 翌日、病院に行き、正確に妊娠が判明致しました。 しかし、現在アメリカ在住の為、初検診は10週以降~ときまっていて、 ドクターに相談することもできません。 出産前、出産後、帰国のことも考えたいので、少しでも早く正確な出産予定日が知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 出産の予定日

    病院に行くと最終生理から数えるのと胎児の大きさと両方から出産予定日って決まりますよね? 生理開始日が9/4で排卵時期が9/18日前後だと分かって妊娠すると 出産予定日はいつになりますか? 受精した月を1ヶ月目と数えると6月の間に出産 受精した月を0ヶ月と数えると7月出産になりますよね? できれば来年7月出産予定を考えて基礎体温をつけて考えてます。 考えているうちに9月にがんばるか、10月にがんばればいいのか 分からなくなってきました。。。

  • 受精日はいつになるか教えてください。

    只今妊娠中の者です。つぎの出産に役立てるため、受精日を正確に知りたいと思いました。 生理12月7日開始 1月6日開始 2月7日開始 3月14日に妊娠発覚致しました。性交は週に2~3回くらいのペースで行っておりました。 出産予定日は11月15日と診断されました。 妊娠などについて知識が無く、皆様のお力をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう