• ベストアンサー

ブラウザについて

pcのブラウザとwebメールの機能はどういう関係性がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Yahooメール、Gmail、Hotmailなど、Webブラウザでログイン(サインイン)してメールの送受信を行うメールサービスを「Webメール」と呼んでいます。 もちろん、これらのWebメールには、POPアクセスやIMAPアクセスをサポートしているものもあり、その場合は、ブラウザでなくて、メールソフトでも利用可能です。

noname#186104
質問者

補足

webメールの返信メールの宛先に当方の差出人名が表示されるのはなぜですか?webメールの差出人欄には何も記載していません。 クッキーやブラウザは関連していますか?

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >webメールの返信メールの宛先に当方の差出人名が表示されるのはなぜですか? この意味は、受信したメールに対して、返信ボタンから返信メールを作成しようとすると、その「宛先」に、差出人である自分の名前やアドレスが自動的に挿入されるということですか? そうでしたら、どのような方からのメールか判りませんが、例えば、その受信メールを送信した人が、次のように送信に使用するメールソフトの設定の項目で、「返信先」(Reply-To)を別に指定することができます。 http://www.ccnw.co.jp/m/mail/mail_reply_to_windows_xp_oe6.html http://www.ccnw.co.jp/m/mail/mail_reply_to_windows_xp_thunderbird.html その指定を質問者さんの「名前<アドレス>」として設定したら、「返信」メールの宛先に、その指定した文字列が挿入されます。 もしかして、悪戯メールなのかも知れませんが、物理的には可能なことですから、cookieやブラウザの機能とは関係ないと思います。 知り合いの方でしたら、その宛先は「Deleteキー」で削除して、改めて入れたらよいと思いますし、状況を知らせてあげるとよいです。 知らない送信者でしたら、迷惑メールでしょうから、無視して削除してください。

noname#186104
質問者

お礼

疑問が解決できました。ありがとうございました。説明不足でしたがいいほうにとっていただきありがとうございました。