卒業式の衣装選びに悩む私たち

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災の影響で中止となった卒業式、修了式が振替えで行われることになりました。袴にするべきか、スーツにするべきか悩んでいます。
  • 卒業式ならば袴を着たいが、もう2年前に卒業したはずの私たちが袴で良いのか迷っています。
  • 一応、式場では指定席を設けていただけて、祝賀会も指定のテーブルをご用意していただけるようです。個人的には袴を着たいと思っていますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

振替えで行われる卒業式の衣装について

初めて利用させていただきます、なると申します。 私は平成22年度に某女子大を卒業したのですが、東日本大震災の影響で 卒業式、修了式が中止となりました。(後日、郵送で修了証書等は届きました) 今回、学校側のご厚意により、今年度の卒業式に席を設けていただけることになり、 仕事も休みがとれそうなので参加しようかと思っています。 そこで本題ですが、服装を袴にするべきか、スーツにするべきか迷っています。 『やはり、卒業式ならば袴を着たい』という気持ちと、 『今年度の卒業生が主役なのに、もう2年前に卒業したはずの私たちが袴で良いんだろうか』という気持ちがあります。 一応、式場では指定席を設けていただけて、 祝賀会も指定のテーブルをご用意していただけるようです。 個人的には袴を着たいとは思っていますが… (せっかく「卒業式にも使うから~」と成人式で振り袖を買ったのに、活躍できないので/笑) よければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_177
回答No.1

袴で行きましょう。  2年前の思い出を取り戻す、現役の卒業生と卒業を分かち合い共にお祝いをしましょう。 おめでとーヾ(○⌒∇⌒○)ノ わーい

narunamuru
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 一番最初に素敵な回答を下さって、なんだかとても嬉しくて、 何故か読んだその場で泣いてしまいました(照) 早速、振り袖に合う袴をレンタルしてきました。 今からとても楽しみです。 そして、現役の方々と一緒にお祝いして、楽しい思い出を作ってきます! 皆さんベストアンサーにしたい気持ちですが、 一番最初に回答を下さったe_177さんをベストアンサーとさせていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 スーツはお仕事をされていれば、いくらでも着る機会はあります。 振袖は、結婚式などに出る機会があれば着られます。 けれど、袴は卒業式以外では着る機会がありません。 なので、着られたらいいと思います。 卒業式おめでとうございます。 素敵な一日・素敵な思い出になります様に。

narunamuru
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 obachan57さんの回答を拝見してから、2年前の卒業式にむけて準備していた気持ちが蘇り、 読んでいる内になんだか感動してしまいました…(照) 回答を読んでから早速袴を予約してきました! 素敵な思い出にします。ありがとうございました!

• ruck
回答No.3

スーツはこれからいくらでも着ることができますが、 袴は学校の先生にでもならなければ着る機会はまずないでしょう。 一生の思い出に、ぜひ着た方がいいと思います。

narunamuru
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうですね…実は、まさに仕事でスーツは着ているので、 「それで卒業式はなぁ」と思っていた気持ちもありました。 後押ししてくださり、嬉しかったです。 先日、中々可愛らしい袴をレンタルしてきました。 良い思い出を作ってきます!ありがとうございました!

noname#232424
noname#232424
回答No.2

90歳の婆ちゃんが戦中で卒業式がなかったというなら,「みっともない」といいます。でも,数年の差でしょう? 袴でいっても,「一生の記念に着たかったんだろなあ」と思える状況でしょう。教員からみれば。 口が悪い後輩は「なあに? 若造りして」と言うかもしれませんが,もしそうなっても気にしない。

narunamuru
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 例え話で笑ってしまいました! そうですね、たった2年です… そう考えたら、「あまりおかしい事でもないな」と思えてきました(笑) 後輩になんか言われるのは考えてなかったですが、有り得るかもしれませんね…! 童顔寄りなので多分大丈夫だとは思いますが、もし言われても気にしないようにします(笑) ありがとうございました!