• ベストアンサー

ANOVA(分散分析)の標本人数に関して

標本人数の異なる4つのクラス 1)クラスA 50名 2)クラスB 70名 3)クラスC 40名 4)クラスD 65名  の「テストの平均点」を分散分析 してく思うのですが、標本人数が 違っても問題ないでしょうか?  

noname#197915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orrorin
回答No.1

各群の分散が著しく違っていなければ問題ないです。 経験的なことで言いますと、だいたい1条件あたり20のデータがあれば安定します。 この場合、一番少ない群でも40人分あるので、普通にやってしまって大丈夫です。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。大変、助かりました。