いつまでたっても苦しいです

このQ&Aのポイント
  • いつまでたっても苦しいです。3年ほど前から相談できずにいて、病院に行くこともできませんでした。親や友達にも話せず、人を信じられなくなってしまいました。自殺願望や希死念慮もありますが、病院に行くことができません。それでも休むことができず、就職活動もできない不安があります。
  • 病気かもしれないと思っているけど、認めたくないし認められるものでもありません。就職や家族の期待に応えなければならず、自分の状態を打ち明けることができないです。周りに迷惑をかけずに頑張らなければと思っていますが、最近は耐えられなくなってきています。ただ、自分が死ぬことはできないと思っています。
  • 笑顔でふるまい続けることが厳しくなってきています。SNSで暗いことを書くと他人から心配されるため、罪悪感があります。常に自分が病気ではないと主張しているけれど、不安な気持ちも抱えています。我慢しながら就職活動をすることに不安を感じています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつまでたっても苦しいです。

もう、こういうところで相談し始めて 3年ほどです。 病院に行けとも何度も言われましたが、 身近にそんな話をすることもできず、 放置してきました、 親に言えないし、友達にも言えないです。 それは、親にそんな話したら悲しむでしょうし 無駄な不安を与えてしまうからです 父は一時期会社に行けていない時期がありました。 それから、夫婦間はより不安定なものとなりました。 そういう状態を起こさないためにも親には言えない。 そして、馬鹿にされるのじゃないかという、不安があったからです。 友達には幼稚園から中学までいじめたり、いじめられたり、 傍観者になったりで、不安定な環境だったので、人を信じることができなくなりました。 病院も同じで、医者自身が怖いという恐怖もあります。 それに、信じられないという気持ちもあります。 そして、私が相談するネット環境が揃っている場所があって ここ等で依存してしまっています。 もちろん、自殺願望が生まれるときもあれば希死念慮にとりつかれる時もあります。 今までに、いろんな人に色んなことのアドバイスをもらいました。 しかしどれも結局は病院に行きなさい。 電話相談しなさい等で、到底私にはできないことなんです。 確かに何らかの病気なのかもしれないとも思いますが それは認めちゃいけないし、認められるものでもないんです。 就職もあるし。 休んでいる場合じゃないんです。 それでも休むべきだとみなさんはいいますが、 もし、それが病気だったら困ります。 就職活動もできなくなるかもしれないし。 学業も休まなきゃいけなくなる可能性をかんがえると、 きびしいです。 そして、就職を考えているいくつかの場所では、 ボランティア活動をしています。 従ってそのことがバレてしまうと今までの努力が 水の泡になってしまうように感じるんです。 そして、親の期待にはどうしても答えないといけないと 思っています。 祖父母にも期待されていて、それを裏切る行為は申し訳なくて仕方ないんです。 そして、母方の祖父母は特に、精神的なものは気の持ちようだ。 自分の近くにはそんなものにかかるやつはいない。 と言っています。 世間体を非常に気にするので、そんなことはいいたせないし 母親が祖父母に追い詰められるような気がしてたまりません。 私が普通に生活していれば 周りに迷惑をかけなくてすむわけです。 逆に私が今の状態を打ち明けてしまったら 多くの人を苦しめてしまうことになると思うのです。 だから自分が頑張らなきゃと思っています。 でも最近はそれもだんだん厳しくなってきてしまっているように感じます 自分が、耐えれなくなってきてしまっているように感じます。 上記にも書いたように人の目があるから、自ら、死ぬようなことは どんなに死にたいと考えても死なないと思います。 どうにか我慢しようと思っています。 たまにスーッと引き寄せられるような気持ちになるときもありますが どうにかします。 ただ、それを無心でどうにかすることができても。 笑顔でふるまい続けることが厳しくなってきてしまっているように感じます。 とても、苦痛なんです。 ちょっと気が緩むとmixiやツイッターFacebookのようなところで、 ちょっと暗いことを書いているようで、自分では全然対したことではないことを 他人から見るとそうとうやんでいるようにみられるらしくて 悩んでいます。 あとで、すごく心配そうに聞かれるので、罪悪感でいっぱいになります。 いつもこういうサイトで自分は病気ではないと言い切っていますが、 正直不安になることもあるんです。 だけどみとめることはできないから。 このまま我慢して就職活動ができるか不安です みなさんどう思いますか? 多くの意見をお待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

何が何だかわからないが、鬱のようだけど、「私は鬱じゃないぞ、ただ根が暗いだけなんだぞ」と言ってるように聞こえるんですが、「でも、その暗いのを、何とかしたい」と言う事ですかねえ。 この文を読んで、絵を描いたとすると、 「一人の人が、椅子に座って、背中を丸めて、下を向いて、うなだれてる、背景も、その人も、クラーーーイ色で書かれてる、ムンクの叫びの中に入ってる」そんな絵になるでしょうね。 どうです?合ってますか?そんな感じですよね。これを、病気と、呼ぼうが、呼ぶまいが、そんなことはどうでも良いですよね。何とかしたいんなら。 私なら、まず、背筋を伸ばすことから始めて、椅子から降りて、立って、笑顔を作る練習して、声を出して笑う練習をして、ムンクの絵の中から出る努力をすることを考えるね。それから、上に書いてあるような暗いことは、思っても、口に出さないことに決めるね。で、思ってしまったら、すぐに、笑顔を作って、笑うね。

hamuzuru
質問者

補足

いつも笑顔は努力して作っています。 弱音もはかないです。 ただそれがちょっとづつ限界をかんじています

その他の回答 (4)

  • may-18
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

私は貴女のご両親くらいの年齢ですが、最近、意味もなく不安や気心に雨雲がやってきて泣きたくなったりします。私は更年期かもしれませんが、先日心療内科に行ったら「うつではありません」と薬ももらえず帰ってきました。そしたら、少し気分が楽になり、いつか治るのかな?位に思えました。 こんな私の年齢でもそんなことあるのですから、貴女の年頃に不安はつきものです。 ただ、私が母親なら病院に行ってほしいと思います。 娘が無理して笑顔を作って、心に闇のあるまま生きてほしくないです。 無駄な不安なんてないと思いますよ。 もしものことがあればそれこそ言ってほしかった。と後悔されるはずです。 まずはカウンセリングとかから始められたらいかかですか? このまま無理して皆の期待や世間体のためにつぶされてはいけません。 自分の人生ですよ。貴女が就職をしたいかどうかです。 周りの方や親御さんいに気遣いして、優しい素敵なあなたですから、きっといつかいい方向に進めると思います。 貴女のこと心から応援しています。私も頑張ります。

hamuzuru
質問者

お礼

おやにばれるのはどうしても避けたいです

回答No.4

質問者さまが精神科医と同等の 知識とスキルを身に着けるか、 セルフ・カウンセリングのスキルを 見に着ければ、 自分で治せますので、 進めてください。 就職に関しては、たとえば、 質問者さまが社長であるとして、 質問者さまのような人に、どのような 活躍の場を与えられることができるかどうか 考えてみてください。 それと、 職務遂行に関しては、バイトさんもパートさんも ハケンさんも契約さんも、正社員さんも、 プロフェッショナルとして、 パーフェクトな結果を出しつづけるのは当然の ミッションなのですが……質問者さまは、 プロ、プロフェッショナルとは何か? に就いて、 1度、考えてみてくださいませんか。 我慢して就活をつづけても、そのエネルギーは いつか爆発的に顕現しないとも限りませんし、 長くはつづきません。それに、 我慢は、メンドクサイ・諦め・ひきこもり・無視などと 共に、怒りの表現の1つなのです。 なので、私個人的には、 質問者さまには、就職はお勧めしません。 自宅、自室で可能な 学術的な仕事の開発を お勧めしたいです。 (質問者さまに可能な仕事に就いても考えませんか。 《品質・コスト・納期》の、どれかに不備があっても、 お金になりません。というより損失が生じてしまいます) 最近、私は、「頑固≒依怙地」「猜疑心」「被害者意識」「勘ぐり≒邪推」 「頑張り」「ダイエット」なども、ある種の怒りの表現の1つではないかと 思い始めています。この意味では、 質問者さまが頑なにドクターの診断を拒否しているのも 何らかの怒りがあるのではないでしょうか。その怒りの根源を 見つ出してみませんか。 やわらかアタマ、しなやかハートである方が、 延びしろに期待できそうですよ。まぁ なにはともあれ、これから先、 成功の人生であると、いいですね。 お大事に!

hamuzuru
質問者

お礼

しゅうしょくするなということですか?

noname#177887
noname#177887
回答No.3

ま、頑張りすぎて疲れてるんですね。 とはいえ、皆、そんなもんですけど。 カラ元気も元気のうち。と、自分を無理やり奮起させてるだけで。 自分だけだから、質問者さんにもいいかは解らないですが、自分の場合は、辛いときほど自転車で山に上ってますね。 夢中で漕いでる間だけは、全部忘れられるし。 やるやらないは、ご自由に。 ただ、何もしないで凹むだけなら、やったほうがいいとは思いますよ。

hamuzuru
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます 体力的にずっと腰が痛いのが続いてたりしてるので、 きついかもしれませんが。 ありがとうございます

hamuzuru
質問者

補足

もうここ最近動きたくても動けないんです 必要最低限のことしかできなくて、それも力を振り絞ってやっとできる感じです 流石にもう限界なのかなともおもいますが、 親にいうほどの覚悟はないんです。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

>このまま我慢して就職活動ができるか不安です みなさんどう思いますか? 自分で既に結論を出していますよ。 家族・知人の目があるから、「病気だと認めるつもりがないし、医師にかかるつもりもない」と。 多くの方が何を言おうと自分を変える気持ちは全くないのです。 このままで行くしか今は方法が無いと思いますよ。 貴方の手を取ることの可能な、「実際の知人」しか、貴方を病院に連れて行くことはできません。 軽いうちに治療を始める方が、治るのにかかる時間が短い傾向があるという統計的な事実があります。 それでも、「医師の手を借りるつもりはない」のなら、それも貴方の選択です。 でも、ご家族は、貴方が限界まで「隠している」ことを本当に望んでいると思いますか? 弱い貴方なら見捨てるようなご家族ですか? 綱渡り、向こう岸まで渡り切れると良いですね。 でも、落ちてから後悔するのも人生です。 別に、常に順調な人生を歩まないでも良いでしょう? 挫折も味わい深いかもしれませんよ。 運が良ければ、綱から落ちないかもしれませんね。 落ちたら、怪我をなおし、別の道を探せば良いのです。 ただ、この世から離れる前に、別の道があることを思い出して下さいね。 それだけです。

hamuzuru
質問者

お礼

親はきっと気づいても見て見ぬ振りをします 私の問題では基本的に親が問題です。 正直私はこの世に執着はありません 親がいるから仕方なしにどうにか我慢しています だから、とにかく親しだいです

関連するQ&A

  • 中絶後 

    10日前に中絶をしました。 すごく不安定な気がします。手術を受けてから、寂しさに我慢ができなくなりました。 就職活動中なのですが、親の納得いく就職もできず、 友人は大手へ就職が決まり・・・ 就活も終盤なので、家にいると親に今日も何もしてないんかと言われ、 アルバイトを見つけないとと思い、 重い体を奮い起こして面接に行きます。 彼とはこないだ、たわいもないことで私が泣き出して、 嫌な雰囲気になり、けんかになり、冗談だと思いますが 首を絞められました。 手術代を全額出してくれた彼は、もうお金がないと言って、週1回しか会えず、 私が「会ってくれないと別れる」といったことにわがまま言うなよと言われ、 けっきょく昨日、別れようといわれました(メールで) 自分のあほさ、無力さ、無能さに本当にあきれます いったい私はこれからどうやって生きていけばいいのかわからないんです こんなことを相談できる人もいないので、 皆さんどうか、批判でもいいので回答よろしくお願いします

  • 親との意見の食い違いで悩んでいます。

    薬学部に通っています。就職活動を始めたんですが、親からは市立の病院に行けと言われているんですが、自分の中では薬局で働きたいと思っています。しかし、親は公務員は安定しているからというだけで病院に行けと言うんです。それって、おかしくありませんか?私自身が働くのに自分が嫌な所に就職しなければいけないというのは。自分の中で病院より薬局の薬剤師の方が患者さんに近い存在だと思うのです。それに、病院だと自分のやりたいことができないと先輩からも言われています。私はどうすればいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 病院に行くべきか

    私は今大学生で、来年からは就職活動をはじめなければなりません。ところが今、親や周りからうつ病か、発達障害を疑われていて、病院に行くことを強く薦められています。 しかし、来年から就職活動をするにあたり、うつ等の診断がおりるとやはり就職には大いに不利になることもわかっているので、個人的にはあまりいきたくありません。 今は漢方?のような薬で気持ちを落ち着けるようにはしているのですが、やはり自分の気持ちをうまくコントロールできなくなってしまったり、急激な不安や緊張に襲われることもしばしばあります。 しかしもし診断がおりてしまったらと思うと怖くてなかなか病院にいく気になれません。 そこで質問したいのですが、 (1)うつ等の診断が出てしまったら、就職活動を行うにあたり、それを隠すことは出来ないか。 (2)現在うつ等の診断がおりたとしても、治ってから就職活動を行うとしたら、うつ"だった"ことを隠すことは出来るか。 (3)病院に行かず、自分でこの症状を治せる可能性はあるか。 お答えいただけたらと思います。 乱文失礼します。

  • メンタル

    ずっと前からだったのですが 一人でいると突然涙が出てきて不安になり情緒不安定になります。 彼氏がいると落ち着いてたのですが彼氏といても突然涙が出てきて困らせてしまいます。 なんでもないことから大きなことまでなにもかもが不安になります。 これはなにかの病気なんですか?わたしは病気じゃない、ただたんにわたしが弱いだけだと思ってました。 病気か判断をするのは心療内科とかですが、親も彼氏も兄弟もはそういうことに理解がありません。 誰にも相談出来ないんです。 病院に行くべきなんでしょうか

  • 一人になるのが不安です。

    このあいだ御相談させていただきました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1114758←こないだ相談した内容です) 自分でもうだうだしていて情けないとおもうのですがだいぶたちなおってきてはいたのですが いろんな事が急にありすぎて、大丈夫と思う時も あれば急に一人になることがこわくなる時があります。アドバイスを頂き、別れて実家に帰ることにしたのですが、パニック障害も治っていなくこちらで今仕事をしながら一人で生活するのはきついということで今までがんばってきた仕事も辞める事になり、 先の事を考えるとすごく不安です。 やめた方がいい相手だって頭ではわかっているのですが仕事もなくなり、こんな病気でどこへいくのもこわいしで親にも迷惑かけてしまうしと思うと不安ばかりです。優しい時は優しいのでどうしたらいいのかわからなくなる時があります。あたしがPDになってかなり不安が強くなり心配ばかりしていて不安定だったのがいけないのかなあとも思ってしまいます。この間は急にこれから先の事が不安になり泣いて弱気な事をずっといっていたら襟首をつかまれて怒鳴られました、、、結婚まで考えてた人だし、なかなか好きな人ができないタイプなのでこれから好きな人ができるのかも不安です。ひどい事されてきたのに彼氏に新しい彼女ができるのもヤだなあと思ってしまいます。あたしがすげー馬鹿だと思うのですがいろいろ不安です。不安定でよくわからなくなってしまいすみません。あと彼氏はあたしがPDになり不安定になってから耐えられなかったらしく自分の親にあたしの事をかなりわるくいっていたようなのですが自分が辛かったらやはり親に相談や愚痴をこぼしてしまうのでしょうか?(自分のした事であたしが病気になった事や自分が不利になるようなことはいってないようです) 情けない相談ばかりですみません。

  • 陰部のできものについて

    質問というか、誰かに聞いてもらいたい気持ちが強いのかと思いますが見ていただけるとうれしいです。 4日前くらいからある陰部にできたできものについて困っています… できものに気づいたとき、前にもできたことがありたいしたことないだろうと、ほっといてしまいました。 ですが2日前、より大きくなり歩行時や座るときに痛みを伴うようになりました。 前にできたときは小さめでほとんど痛みがなかったのですが、とても不安になり勇気を出し母に相談しました。親が医療従事者なこともあり、ゲンタシンを塗っておけばいいと言われ塗っていたら気づかないうちに破れ、膿がでてきて自分でも痛みを我慢しながら出すと、治りました。 ですが、今回は前よりも痛みがひどくこまっています。親にも相談しました。今はゲンタシンを塗って2日目になりますが、まだ痛みは消えず腫れもおさまらないです。 できものの外側は固くなってきていますが、まだ真ん中の方はやわらかく触れると痛みがあります。 親には、今日も学校を休んでいいよと言われ明日もまだ痛みがあるようなら病院行って切ってもらおうと言われました。 正直、病院に行きたくありません。病院できってもらうのは痛いのでしょうか。 そして、ほんとうは病気なのじゃないかととても不安です。 ぐだぐだな長文で失礼しました。

  • 人脈の広がる職種とは

    現在就職活動をはじめようと思っているのですが、 自分のやりたい事が見つかっていません。 ボランティア・バイト・習い事などしましたが、 全く自分が何がしたいのかわからないです・・・。 その為求人を見ていても自分がその職種で、 働いているところが想像できないです。 また鬱病が復活するのではという不安で、 一歩踏み出せないでもいました。 でも就職しないと何も状況が変わらないので、 亡くなった父は普通の会社員でしたが、 何故か人脈が広かったようで、 葬儀に沢山の人が来ました。 祖父母は私に父の代わりを期待しています。 その為か以前から祖父母が父の様に人脈を 広げなさいと言っているので、 人脈が広がる職業に就職しようかと思いました。 しかしどんな職種が人脈が広がるか分かりません。 人脈の広がる職種とはどのような 職種なのか教えていただけると嬉しいです。 また工場の現場で働いていた父がなぜ 人脈が広かったのか疑問です。 普通の会社員で工場の現場勤務でも 人脈は広がる物なんでしょうか??

  • 病院にかかるのが嫌で困っています

    自分は小さい頃から母親に厳しくしつけられ、ちょっとやそっと風邪をひいたりしても学校を休ませてもらえませんでした。また、母が健康に気を使ってくれたため、確かにそれほど大きな病気をしたこともありません。 また、母親自身が病院に行かない人で、現在も健康診断を受けていないようです。家族が勧めても嫌がります。 ほかにもいろいろ原因があるのでしょうが、そのようなことが身に染み付いてしまったのか、自分も病院が嫌いです。というより、病気になることは悪いことであるかのようにさえ思えてしまい、恥ずかしいと感じるくらいです。 自分はアダルトチルドレンだと思います。いろいろな状況で回避してしまったり、人と接するときに悩むことがとても多いのです。 就職活動のような緊張する場面にも耐えられず、アルバイトを続けて生活しているのですが、年齢的な不安なども強くなり、かなり参っているのが実情です。とくに最近、精神的にかなり参ってしまい、ストレスのせいかお腹の具合が悪くなったり、パニック障害?のような状態になったこともあり、いよいよ病院に行った方が良いと思うのですが、体を見せたり、触られたりするのがとても怖くて、自ら行く勇気が出ません。 とりあえず、心療内科のようなところで診てもらえるのかよくわかりませんが、そういうところなら行ってみても良いかな…と考えています。心療内科ではどういう診察をしてくれるのでしょうか。「(他の)病院に行くのがダメ」といった相談にも乗ってくれるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • この不安は病院に行った方が良いのかわかりません

     私は幼い時から死ぬ時のこと考えてしまい。。。それを考えると不安で仕方がありません。正直幼い時は親に泣きつき落ち着きましたが、今はどうして良いのか分からず寝れずにいます。友人など相談したいのですがどうやって説明したらわかならいのと、自分がこんな事で悩んで相談するのが嫌だと思ってしまいできません。親にも言えません。  それに元々情緒不安定なのもあるのか。。。感情の起伏が激しいです。それが最近ひどくなっています。それもあって今は寝る前が怖いのです。  なので友人・付き合っている人にあたってしまい。後で後悔するのですが当たってしまいます。  正直このままではいけないと思うのですが、病院に行くべきなのかもわからず居ます。  こんな事ですが良かったら教えてください。  とても不安で自分が人にたいしていけない事をしていまっているので。。。。落ち着きたいのです。お願いします。

  • 死にたいです

    半年ほどまえから死にたい、消えたいという気持ちが消えません。 発端は就職活動の失敗だと思います。(半年ほど家に篭っています) 今まで勉強してきたこと、学んできたことが否定された気がして動けなくなりました。 どうしたらいいのかわからなくて、もう死んでしまいたいです。 死ぬ計画を想像しているときが一番落ち着きます。 病院には怖くていけません。病気だと診断されるのが怖いです。 他にももっと辛い人はいる、この先もっと辛いことがある、前向きに考えろ、そのぐらいのこと死ぬなんて、もう十分休んだだろう、考えてばかりいても仕方が無い 等、言われます。 前向きになれ、頑張れって言いますけど、それじゃ相談の答えにすらなってないです。 それができないからどうしたらいいのかってこっちは考えてるのに。 病院に行って薬を処方してもらったらこんな考えも変わるんでしょうか? でも、病気扱いされるぐらいなら死んだほうがマシと考える自分もいます。 (新卒で就職できなかった自分に既卒で就職ができるわけがない、空白期間についての質問が絶対にある(病気のことを言わないといけない)、そもそも働いてお金を稼いで長く生きて何の意味があるのか) 結婚や子供が~というアドバイスを下さる方もいますが、諸事情で子供はできないです。 それも死にたいと思う要因のひとつになっているかもしれません。 向精神薬ってこんな考え方も変わるような薬なんでしょうか?