いつまでたっても苦しいです

このQ&Aのポイント
  • いつまでたっても苦しいです。3年ほど前から相談できずにいて、病院に行くこともできませんでした。親や友達にも話せず、人を信じられなくなってしまいました。自殺願望や希死念慮もありますが、病院に行くことができません。それでも休むことができず、就職活動もできない不安があります。
  • 病気かもしれないと思っているけど、認めたくないし認められるものでもありません。就職や家族の期待に応えなければならず、自分の状態を打ち明けることができないです。周りに迷惑をかけずに頑張らなければと思っていますが、最近は耐えられなくなってきています。ただ、自分が死ぬことはできないと思っています。
  • 笑顔でふるまい続けることが厳しくなってきています。SNSで暗いことを書くと他人から心配されるため、罪悪感があります。常に自分が病気ではないと主張しているけれど、不安な気持ちも抱えています。我慢しながら就職活動をすることに不安を感じています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつまでたっても苦しいです。

もう、こういうところで相談し始めて 3年ほどです。 病院に行けとも何度も言われましたが、 身近にそんな話をすることもできず、 放置してきました、 親に言えないし、友達にも言えないです。 それは、親にそんな話したら悲しむでしょうし 無駄な不安を与えてしまうからです 父は一時期会社に行けていない時期がありました。 それから、夫婦間はより不安定なものとなりました。 そういう状態を起こさないためにも親には言えない。 そして、馬鹿にされるのじゃないかという、不安があったからです。 友達には幼稚園から中学までいじめたり、いじめられたり、 傍観者になったりで、不安定な環境だったので、人を信じることができなくなりました。 病院も同じで、医者自身が怖いという恐怖もあります。 それに、信じられないという気持ちもあります。 そして、私が相談するネット環境が揃っている場所があって ここ等で依存してしまっています。 もちろん、自殺願望が生まれるときもあれば希死念慮にとりつかれる時もあります。 今までに、いろんな人に色んなことのアドバイスをもらいました。 しかしどれも結局は病院に行きなさい。 電話相談しなさい等で、到底私にはできないことなんです。 確かに何らかの病気なのかもしれないとも思いますが それは認めちゃいけないし、認められるものでもないんです。 就職もあるし。 休んでいる場合じゃないんです。 それでも休むべきだとみなさんはいいますが、 もし、それが病気だったら困ります。 就職活動もできなくなるかもしれないし。 学業も休まなきゃいけなくなる可能性をかんがえると、 きびしいです。 そして、就職を考えているいくつかの場所では、 ボランティア活動をしています。 従ってそのことがバレてしまうと今までの努力が 水の泡になってしまうように感じるんです。 そして、親の期待にはどうしても答えないといけないと 思っています。 祖父母にも期待されていて、それを裏切る行為は申し訳なくて仕方ないんです。 そして、母方の祖父母は特に、精神的なものは気の持ちようだ。 自分の近くにはそんなものにかかるやつはいない。 と言っています。 世間体を非常に気にするので、そんなことはいいたせないし 母親が祖父母に追い詰められるような気がしてたまりません。 私が普通に生活していれば 周りに迷惑をかけなくてすむわけです。 逆に私が今の状態を打ち明けてしまったら 多くの人を苦しめてしまうことになると思うのです。 だから自分が頑張らなきゃと思っています。 でも最近はそれもだんだん厳しくなってきてしまっているように感じます 自分が、耐えれなくなってきてしまっているように感じます。 上記にも書いたように人の目があるから、自ら、死ぬようなことは どんなに死にたいと考えても死なないと思います。 どうにか我慢しようと思っています。 たまにスーッと引き寄せられるような気持ちになるときもありますが どうにかします。 ただ、それを無心でどうにかすることができても。 笑顔でふるまい続けることが厳しくなってきてしまっているように感じます。 とても、苦痛なんです。 ちょっと気が緩むとmixiやツイッターFacebookのようなところで、 ちょっと暗いことを書いているようで、自分では全然対したことではないことを 他人から見るとそうとうやんでいるようにみられるらしくて 悩んでいます。 あとで、すごく心配そうに聞かれるので、罪悪感でいっぱいになります。 いつもこういうサイトで自分は病気ではないと言い切っていますが、 正直不安になることもあるんです。 だけどみとめることはできないから。 このまま我慢して就職活動ができるか不安です みなさんどう思いますか? 多くの意見をお待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinntyann
回答No.1

何が何だかわからないが、鬱のようだけど、「私は鬱じゃないぞ、ただ根が暗いだけなんだぞ」と言ってるように聞こえるんですが、「でも、その暗いのを、何とかしたい」と言う事ですかねえ。 この文を読んで、絵を描いたとすると、 「一人の人が、椅子に座って、背中を丸めて、下を向いて、うなだれてる、背景も、その人も、クラーーーイ色で書かれてる、ムンクの叫びの中に入ってる」そんな絵になるでしょうね。 どうです?合ってますか?そんな感じですよね。これを、病気と、呼ぼうが、呼ぶまいが、そんなことはどうでも良いですよね。何とかしたいんなら。 私なら、まず、背筋を伸ばすことから始めて、椅子から降りて、立って、笑顔を作る練習して、声を出して笑う練習をして、ムンクの絵の中から出る努力をすることを考えるね。それから、上に書いてあるような暗いことは、思っても、口に出さないことに決めるね。で、思ってしまったら、すぐに、笑顔を作って、笑うね。

hamuzuru
質問者

補足

いつも笑顔は努力して作っています。 弱音もはかないです。 ただそれがちょっとづつ限界をかんじています

その他の回答 (4)

• may-18
回答No.5

私は貴女のご両親くらいの年齢ですが、最近、意味もなく不安や気心に雨雲がやってきて泣きたくなったりします。私は更年期かもしれませんが、先日心療内科に行ったら「うつではありません」と薬ももらえず帰ってきました。そしたら、少し気分が楽になり、いつか治るのかな?位に思えました。 こんな私の年齢でもそんなことあるのですから、貴女の年頃に不安はつきものです。 ただ、私が母親なら病院に行ってほしいと思います。 娘が無理して笑顔を作って、心に闇のあるまま生きてほしくないです。 無駄な不安なんてないと思いますよ。 もしものことがあればそれこそ言ってほしかった。と後悔されるはずです。 まずはカウンセリングとかから始められたらいかかですか? このまま無理して皆の期待や世間体のためにつぶされてはいけません。 自分の人生ですよ。貴女が就職をしたいかどうかです。 周りの方や親御さんいに気遣いして、優しい素敵なあなたですから、きっといつかいい方向に進めると思います。 貴女のこと心から応援しています。私も頑張ります。

hamuzuru
質問者

お礼

おやにばれるのはどうしても避けたいです

回答No.4

質問者さまが精神科医と同等の 知識とスキルを身に着けるか、 セルフ・カウンセリングのスキルを 見に着ければ、 自分で治せますので、 進めてください。 就職に関しては、たとえば、 質問者さまが社長であるとして、 質問者さまのような人に、どのような 活躍の場を与えられることができるかどうか 考えてみてください。 それと、 職務遂行に関しては、バイトさんもパートさんも ハケンさんも契約さんも、正社員さんも、 プロフェッショナルとして、 パーフェクトな結果を出しつづけるのは当然の ミッションなのですが……質問者さまは、 プロ、プロフェッショナルとは何か? に就いて、 1度、考えてみてくださいませんか。 我慢して就活をつづけても、そのエネルギーは いつか爆発的に顕現しないとも限りませんし、 長くはつづきません。それに、 我慢は、メンドクサイ・諦め・ひきこもり・無視などと 共に、怒りの表現の1つなのです。 なので、私個人的には、 質問者さまには、就職はお勧めしません。 自宅、自室で可能な 学術的な仕事の開発を お勧めしたいです。 (質問者さまに可能な仕事に就いても考えませんか。 《品質・コスト・納期》の、どれかに不備があっても、 お金になりません。というより損失が生じてしまいます) 最近、私は、「頑固≒依怙地」「猜疑心」「被害者意識」「勘ぐり≒邪推」 「頑張り」「ダイエット」なども、ある種の怒りの表現の1つではないかと 思い始めています。この意味では、 質問者さまが頑なにドクターの診断を拒否しているのも 何らかの怒りがあるのではないでしょうか。その怒りの根源を 見つ出してみませんか。 やわらかアタマ、しなやかハートである方が、 延びしろに期待できそうですよ。まぁ なにはともあれ、これから先、 成功の人生であると、いいですね。 お大事に!

hamuzuru
質問者

お礼

しゅうしょくするなということですか?

noname#177887
noname#177887
回答No.3

ま、頑張りすぎて疲れてるんですね。 とはいえ、皆、そんなもんですけど。 カラ元気も元気のうち。と、自分を無理やり奮起させてるだけで。 自分だけだから、質問者さんにもいいかは解らないですが、自分の場合は、辛いときほど自転車で山に上ってますね。 夢中で漕いでる間だけは、全部忘れられるし。 やるやらないは、ご自由に。 ただ、何もしないで凹むだけなら、やったほうがいいとは思いますよ。

hamuzuru
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます 体力的にずっと腰が痛いのが続いてたりしてるので、 きついかもしれませんが。 ありがとうございます

hamuzuru
質問者

補足

もうここ最近動きたくても動けないんです 必要最低限のことしかできなくて、それも力を振り絞ってやっとできる感じです 流石にもう限界なのかなともおもいますが、 親にいうほどの覚悟はないんです。

• komo7220
回答No.2

>このまま我慢して就職活動ができるか不安です みなさんどう思いますか? 自分で既に結論を出していますよ。 家族・知人の目があるから、「病気だと認めるつもりがないし、医師にかかるつもりもない」と。 多くの方が何を言おうと自分を変える気持ちは全くないのです。 このままで行くしか今は方法が無いと思いますよ。 貴方の手を取ることの可能な、「実際の知人」しか、貴方を病院に連れて行くことはできません。 軽いうちに治療を始める方が、治るのにかかる時間が短い傾向があるという統計的な事実があります。 それでも、「医師の手を借りるつもりはない」のなら、それも貴方の選択です。 でも、ご家族は、貴方が限界まで「隠している」ことを本当に望んでいると思いますか? 弱い貴方なら見捨てるようなご家族ですか? 綱渡り、向こう岸まで渡り切れると良いですね。 でも、落ちてから後悔するのも人生です。 別に、常に順調な人生を歩まないでも良いでしょう? 挫折も味わい深いかもしれませんよ。 運が良ければ、綱から落ちないかもしれませんね。 落ちたら、怪我をなおし、別の道を探せば良いのです。 ただ、この世から離れる前に、別の道があることを思い出して下さいね。 それだけです。

hamuzuru
質問者

お礼

親はきっと気づいても見て見ぬ振りをします 私の問題では基本的に親が問題です。 正直私はこの世に執着はありません 親がいるから仕方なしにどうにか我慢しています だから、とにかく親しだいです