• 締切済み

録画したアニメ・ドラマ番組等をDVDに移しますか?

タイトルの通り、録画をして一度見たものをDVDに移しますか?見る機会も余りないと思うんですが…くだらない質問ですみません。ちなみに私は迷ってます。

みんなの回答

• prof-orz
回答No.6

本当は移したいのですが……時間がなくて移せませんねえ…… 録画機は東芝のレグザを使っていて、外付ハードディスクが使用可能なのでそちらに移すのですが、その場合他の機械では見られないので、やはりディスクに移したいのですが…… 私は「下手をすると内蔵HDDが一杯になった時点で録画機ごと買い換えてしまったほうが楽なのでは?」と思うような状況です。重度のスカパーアニメ録画病患者なもので。 ただやっぱり、レンタルで済ませられないものはディスクに焼いておいたほうがいいですよね。私ごとですが、最近古い録画機の電源が入らないことが多いんですよ。そいつに入ってる「例の不衛生なCM(ぷっちょのAKB口移しリレー)」を永久保存したいのですが……

• lv4u
回答No.5

先日、押井守特集の本を読んでいて、攻殻機動隊のアニメが観たくなりました。 で、以前、DVDにダビングしバインダーに保存していた26話分を妻と2人で順番に観ていました。 でも、タチコマが活躍して盛り上がる部分を含む25,26話のDVDを見ようとしたら、エラーが発生して全く見ることができない状態に!! それならと、短縮バージョンの劇場版もDVDにダビングしていたので、「とりあえずそれの後半部でタチコマの活躍が見れればいいか」と再生すると、やはり似たような箇所でエラー発生! 「自分はいいけど、妻はこの作品は初めてであり、しかも24話までつきあわせて観ているのに、一番の盛り上がる部分が観れないでどうする!!」と焦りました。 DVDを取り出し、今度は、早送りでエラー状態となった部分をとばしてすこし先のシーンから再生すると、なんとか正常となり最後まで(短縮版だけど)観ることができました。 (タチコマが自己犠牲となりバトーを助けるシーンでは、2人とも涙が・・・) ちょっと気になり、お気に入りの番組を保存していたDVDをいくつか再生してみようとすると、レコーダでは認識されず、PCでは、「No Disk」との表示が出ました。 それほどお気に入りではないDVDはしっかり観ることができたのですが。 ビデオテープですと、映像がぼやけるってのはあっても、全く観ることができないということはありませんが、DVDは全く観ることができません。 「自分だけでは、見る機会も余りないけど、作品を見たことない人といっしょにお気に入りを見る」ってことはあり得ると思います。でも、そのとき、いいシーンの直前でDVDがエラーになったら気まずい雰囲気になりそうと思いますね。 Blu-rayディスクもそうですが、お気に入りは2枚以上ダビングする(コピーワンスの場合、それを外す必要がある?)とか、保存はハードディスクをメインにする、あるいは、見たいときレンタルする、お気に入りならきちんと製品版を購入するってことでしょうか? いずれにしても、5,6年以上経過したDVDが見れないってケースは割とありそうですね。

• janne487
回答No.4

迷っているならばDVD(Blu-ray)に焼いた方が良いですよ。 Blu-rayディスクでも一枚当たり100円を切る価格で売られていますので。 私は、焼かなくて悔しい思いをするよりは無駄かなと思っても焼く方を取ります。 実際そうしています。

• kanau122
回答No.3

すっごく好きなものは保存しておいて全話終わったら一気にブルーレイに移します。 そうではないものは基本一話みたら見終わり次第消します。 保存しても確かに何年かに一回みるか見ないかなんですけどね。 コレクション的な自己満足の世界かもしれません。あると安心するというか、いざ見たい時にレンタル代かけたり、借りに行ったり、借りられていてやきもきするってことがないので・・・

• not_spirit
回答No.2

普通、もうブルーレイディスクと思いますが...DVDディスクは使っていません。 見る見ないに関わらず、ブルーレイディスクに作品別に退避させています。 見る見ないは個人の問題なので、自分で解決して下さい。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 多分、気に入ったドラマと音楽番組でしたら、移しておくと思います。 ただ今ハードディスクメインなので、保存版で録画したままになってます。 いっぱいになったら考えるかもしれません。