• ベストアンサー

DVDの録画について

機会の事がさっぱりわからないので回答お願いします。 知り合いに、DVDの録画をお願いして、DVDプレイヤーで再生した所、再生できないとなります。 知り合いはブルーレイで私のDVDプレイヤーは安くて普通のプレイヤーです。 DVD-Rが合わないのでしょうか? 普通のプレイヤーで見るには何で録画をしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dimio1738
回答No.1

1,友達にファナライズしてあるか、確認。 2,プレイヤーが地デジのコピーガードCPRMに対応してるか、確認。 3,相性もあるかもね。

seina03
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m プレイヤーが地デジのコピーガードCPRMに対応してなかったら録画を見るのは不可能ということですね… 多分対応してないと思います。 わかりやすく対応ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

私の家では地デジ対応テレビにDVDプレーヤーとブルーレイレコーダーを1台ずつ接続していて、少し前に気になって「ブルーレイレコーダーで録画した番組がDVDプレーヤーで再生できるか」というのをしてみましたが、再生はできませんでした。(質問者さんと同じ状態)  ブルーレイレコーダーとDVDプレーヤーの説明書を読んだところ、ブルーレイレコーダーは「CPRMに対応したメディアで録画・ダビング」と書いてあり、DVDプレーヤーは「DVDビデオフォーマットで記録されたDVD-Rディスクを再生することができます」と書いてあります。  ブルーレイレコーダーでの録画やダビング方式とDVDプレーヤーの再生方式に相互性が無いためにブルーレイレコーダーでダビングしたDVD-RをDVDプレーヤーでは再生できないのだと思います。

seina03
質問者

お礼

そうなんですね… 詳しくありがとうございますm(_ _)m 不便になって複雑で嫌になりますね(T_T) ありがとうございました!