• 締切済み

OKWAVEを始めた理由について聞かせてください

皆さんは何か目的があって此処OKWAVEに来ていると思われますヽ(=´▽`=)ノ 皆さんの、OKWAVEを始めたきっかけを教えて下さい。

みんなの回答

• Mell1107
回答No.13

テレビで ある男性がドン底の人生から はい上がって起業して成功を掴む話を見たんです。 その男性が考えだした仕事が「誰かの質問に、第三者が答えるサイト」そう、こちらのサイトです。 つまりテレビに影響されて 覗いてみたのが始まりです。

noname#181095
noname#181095
回答No.12

私は、暇つぶしでオーケーウェブを使っていまして、たまたま質問を投稿したところ、あまりにも素早い反応がありましたので、それがきっかけです 人それぞれ全く考え方が、違うのだなと感心する今日このごろです。

noname#227782
noname#227782
回答No.11

3年近く前にokwaveを始めました。 当時私は気分屋でキレやすい友人の対処に悩まされていて、どうしたらいいのかと悩んでネットサーフィンしながら解決方法を探してました。 その時にokwaveを見つけて、その友人の対処法を質問しました。 それが始めたきっかけです。 でもこっちがどんな接し方をしても友人の自己中は治らず、逆ギレたり責任転嫁ばかりするので結局縁を切りました。 大人になってから絶交なんてしたくなかったのですが、我慢の限界でした…でも同時にこの友人のことで悩まなくなりました。 そしてそんな重い悩みが無くなった現在、アンカテが好きになり、いつの間にか質問も回答もほとんどアンカテばかりになりました。

hookun83
質問者

お礼

意外に重たい背景があったのですね・・・

noname#221926
noname#221926
回答No.10

私が始めた理由は、仕事で辛いことがあって…質問しました。 今にして思えば質問じゃなく愚痴や相談のような文章になってました。 それから、ふと気になったことや困ったことも幾つか質問させて頂きました。 でも気付いたんです。 お礼を書いていて…私には文章を作る能力が無いと(笑) ひとつのお礼書くのに数十分かかったこともありますし。 多数の回答頂いた場合…が恐ろしくて、今は質問はしてません(笑)

hookun83
質問者

お礼

Q&Aサイトって辛いことでもふっ飛ばしてくれる、そんな不思議な力をもっているんだろうなぁ…と思ってます。

• cucumber-y
回答No.9

一時期、本当に廃人になっていてリハビリのつもりで始めました。 半分くらいは回復したような気がします。^^;

hookun83
質問者

お礼

自分は、OKWAVE初めて、逆にハマっちゃって廃人化しような悪寒が見えます…。

回答No.8

こんばんは。  教えてgooですが、たまたま閲覧していて、すごく面白そうだなぁと・・・  そして、自分も回答に参加したいと思ったのが、始めたきっかけです。

hookun83
質問者

お礼

回答に参加することは、楽しいですよね。 自分が昔ヤフー知恵袋にはまっていたのもそんな理由からです。

• hyakkinman
回答No.7

「犬の安楽死について」の質問に、答えたくなったのと… 無料だったからです。 その後、しばらくやっているうちに… アンケートカテゴリーが出来て、 「正解がなくて、自分の考え方でよい。」 「それでも、良回答ポイントがあって」 「自分の考え方が、どこまで世間に通用するか、知りたくなり」 同時に「簡潔文章表現力」と「ワープロ打ち込みの速さ」を養いたかったので、しばらく続けました。 やがて、ひとりの回答者の回答が気になり… その方に対抗しようと意識したら、さらに面白くなって… ここから、SNSへと移ったメンバーで友達になったりして… オフ会にまで発展しました。 回答やお礼文に、各人の個性があって、面白くてやめられません。 良いことも、悪いことも経験しましたが、 息抜きの頭の体操として、欠かせないサイトになっています。

hookun83
質問者

お礼

アンケートカテゴリーは軽めの質問でも気軽に投稿できるのが素晴らしいところだと思います。 オフ会ですか…ヤフー知恵袋でも3年くらいまえにSNS等ができて実際行われた、と聞いたことがあります。

noname#174847
noname#174847
回答No.6

先月仕事辞めて転職活動以外は暇だからです。

hookun83
質問者

お礼

就職活動頑張ってください!

回答No.5

恋愛関係で悩み中で、色々調べてたからですねー。 今も悩んだままですが(^_^;)

hookun83
質問者

お礼

恋愛で悩む方、多いですね。閲覧数トップでも、恋愛とか夫婦関係の質問が多く見受けられました。 OKWAVEでも解決できないなら、ヤフー知恵袋の方でも訊いて見ることをおすすめしますよ。

• localtombi
回答No.4

何かの調べ物で検索していたら、誰かの質問に対する回答らしきものがヒットして、何のサイトかと思って興味がわいてそれからです。 ちなみに「教えてgoo」でした。

hookun83
質問者

お礼

OKWAVEの質問の中で、教えてgoo経由の質問がかなりのウエイトを占めているみたいですね。