• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

素朴な疑問【大学院・修士課程】

私は高卒の無学な者です。 私の知り合いに働きながら、大学院(昼間)の修士課程(経済学)を修了された方がいます。 本人からお聞きしたところ、「有給休暇や夏季休暇を上手く利用して通学した」とのこと。 有給休暇や夏季休暇を利用するといっても、年間20日~25日くらいしか取得できません。 毎日通学する必要はないにしても、年間20日~25日程度の通学で修了できるのでしょうか。 高卒の者にも理解できるように、教えていただきたくお願いします。

noname#174707
noname#174707

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数593
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは 大学院は、大学と違ってそれほど講義は多くありません。システムは個々の大学院で異なるかもしれませんが、働きながら受講できるように、講義が平日なら6時以降とか、土曜日に集中講義を行い、単位を取得できるようなところもあります。そうしますと、平日の必要な時間休だけで受講が可能です。 また、お知り合いのかたは経済学とのことですので、たとえば理科系のような実験の積み重ねなどもないかと思われますので、スケジュールをうまくやりくりして通学されたのではないでしょうか。必要な論文も、教授とのメールのやり取りで直しながら自宅で作成できます。 あとは、たとえば、共同研究という感じで協力関係にある大学院への進学は、会社で何らかの配慮をしてくれたりする場合があります。 知人も、企業に勤めながら大学院に進んで共同研究を続けたり、就職してから大学院の試験を受けて、修士・博士課程を終えたりしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

共同研究はなかったかと思います。お聞きしたかぎりでは、企業ではなく「公務員」をされていましたので。 理解しやすい回答をいただき、大変ありがとうございました。

質問者からの補足

確かに今の時代、メールでのやりとりが一般的なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 大学院の修士課程、博士課程について教えてください

    大学院は修士課程2年と博士課程3年の計5年ですよね?一般的に修士課程のみで卒業する方がおおいのですか?もちろん修士を終了しないと博士課程にはすすめませんよね?修士課程を修了してさらに勉強したい人は博士課程へ進むという考え方でよいのでしょうか?博士課程にすすむのには試験はあるのですか?

  • カナダの大学院の修士課程に進学するものです。

    カナダの大学院の修士課程に進学するものです。 就学許可証を取得しようと思うのですが、申し込み用紙に記入する、終了日について質問があります。 私の進学する大学院の修士課程はリサーチが主な内容なので、2-2.5年ですが、その進行具合によっては期間が前後します。 大学側から入学許可書と一緒に提出するように言われている手紙には、修士課程は平均2年と書かれています。 この場合、就学許可証の申し込み用紙に書く、修士課程修了日は2年後の日付を書けばよいのでしょうか?それとも空白で提出したらよいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 修士課程と博士課程における研究能力の違い

    研究を行うにあたり、修士課程修了者と博士課程修了者ではどのような違いがあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

経営系、マネジメント系の大学院は社会人対象としていることも多く、土日中心のものもあります。立命館大でもあるようですが... http://www.ritsumei.ac.jp/mba/curriculum/schedule.html/#tabs-1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLの添付、ご回答ありがとうございました。土曜日や日曜日にも講義があるのですね。

  • 回答No.1

社会人大学院であれば、土日等を利用してほとんどの講義を受けることもできます。 あとは夜間や通信制ならば可能っちゃ可能です。 普通に全日制で平日のみだと難しいと思います。学位だけなら論文でも可能といえば可能ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 ご本人からは、「授業にも出ていた」とお聞きしております。

質問者からの補足

京都にある「立命館大学」とお聞きしてます。 「社会人大学院」ではないと思います。

関連するQ&A

  • 大学院修士課程 心理学専攻

     私の知り合いで大学院修士課程修了者 心理学専攻で 精神保健福祉士のものがいます。  この人って臨床心理士のような発言・言動もできるのですが、 ***心理学専攻って、どれぐらい何を勉強しているのですか?***    精神福祉士って専門学校卒業でも、受験資格を取得できますよね。 あえて大学院修士課程修了で、精神保健福祉士って・・・。 すごく興味があるのですが。  専門卒の精神保健福祉士の方と院修了の方を比べると、やはり学力はかなり院修了の方のほうが上だと明らかに解ります。  

  • EU(イタリア)と日本の修士課程の違いについて~再~

    来年、イタリアの大学院の修士課程で学びたいと思っているものです。 日本だと通常二年間の修士課程ですが、イタリア(欧州全体?)では、 一年間でMaster Level-1が取得できるようです。*次の一年を修了する と、Master Level-2が取得。 この「Master Level-1」だけ取得した場合、日本でいう修士課程修了 と同じ扱いになるのでしょうか?それとも、修士以外の言い方があるのでしょうか?  年齢的、金銭的に二年間の修士課程は厳しく、なんとか一年間で学んで修得したいと思っています。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。  #同じ内容の質問を昨日させて頂いたのですが、投稿カテゴリが間違っていたため、 再度、適切なカテゴリーに投稿させて頂きましたこと、 ご了承ください。

  • 新制大学の修士課程と博士課程との接続関係

    戦後長い間、修士課程は2年で博士課程は3年であり、博士課程は修士課程を修了後に修めるものとされてきました。しかし昭和24年の「大学院基準」では、両者は上下の関係ではなく、並立の関係であり直接博士課程への進学が想定されています。もちろん、修士課程を修了後であっても進学可能ですが、その場合は修士課程の履修単位は博士課程に算入できるとまで記述されています。なぜ修士課程と博士課程の並立制が実現しなかったのでしょうか?一説には、当時の文部官僚がGHQの並立示唆を上下関係と誤解した結果との解釈もあるようです。3年で済むところが、ミスで5年も必要となったとすれば、社会的責任は大きいと思います。真相をご存知の方、教えていただきたいと思います。

  • 高卒で大学院修士課程受験

     私の知人からの質問で,適切な回答を私自身ができなかったため,質問させて頂きます。  知人は,実習助手として工業高校に勤務しています。最終学歴は高卒です。実習助手として勤務し,免許法認定講習を受講し「高等学校教諭1種免許 工業実習」を取得しています。  この教員免許を元に大学院修士課程入学を検討しているようです。修士課程の募集要項の受験資格に「文部科学大臣の指定する者」という記載があり,その指定する者には「教員免許1種取得者」が含まれるようです。  この要項通りであれば,受験は可能と思うのですが,実際に最終学歴が高卒で大学院修士課程に入学した事例があるのか,または上記の質問のように実際に入学した人を知っているという方がおられましたら,教えて頂けないでしょうか??  よろしくお願い致します。

  • 国連職員 法科大学院 修士課程

    今大学一年なんですが、漠然と国連職員として働きたいなと思っています。 しかし調べてみるとどうもいきなり採用されるのは難しいようで、まずは、AE派遣制度などで経験を積む必要があると書いてありました。 そこで応募資格などに目を通して疑問に思ったのですが、どうやら資格として「修士課程修了」が必要なようです。 私は今法学部に在籍しているのですが、法科大学院の卒業で修士はもらえるのでしょうか? それとも何か他の案があるのでしょうか?できれば法律をいかして国連の役員になりたいのですが。

  • 修士課程からの教員免許取得

    はじめまして。 私は今春に米国の4年生大学を卒業し、来春から北海道大学の修士課程に進学を予定しているものです。 大学院では文学部に進学をしますが、そちらの研究と併行して一種の高校教員免許(英語)の取得を考えています。 大学のホームページには、修士課程でも教員免許を取得可能と記されていますが、私の場合日本の大学での学部課程の単位を全く持っておらず、実際に修士課程の2年間でどれほどの授業を取らねばいけないのかと疑問に思っております。 これと関連しまして幾つかの質問がございますので、よろしければご教授お願いします。 1)私は日本の大学での単位を全く持っていないので、教職課程への単位の変換などは全くはたらかず、修士課程の2年間で一種免許用の全59単位を履修しなければならないのでしょうか? 2)どのような授業を取らなければいけないのか目安をつけたいので、高校の一種免許状(英語)を取得するのに必要な授業科目名(例えば、「○○教授法」「○○心理学」、等)を教えていただけないでしょうか? 3)大学院文学部での修士課程がどれくらい忙しくなるのかが見当つかず、実際に専門科目の研究と併行して教職課程を修了できるのか、疑問に思っております。同じような状況の経験者の方や、その他一般的な意見・アドバイスがございましたら、どうかお聞かせください。 長文失礼しました。 ご返答よろしくお願いします。

  • 修士課程とは何をするところなのか

    私は現在修士1年、春から2年生になる者です。 所得単位はすべて取り終わり今は修論に集中できるような状態です。1年生の最初から先行研究を調べ、かなり早い段階から背景を書き始めていました。しかし、ゼミでそれを見せると何回か指導を受け、手直ししていくと「これでは結果がでない」などと言われ、2,3か月ごとにテーマを変えて書き直しをしてきました。そのため、現状で5つほど背景や緒言まで書いたはいいのですが修論としては認めてもらえず、1年間の結果として何も残っていないような状態です。しかも、夏ごろから2年で出る気があるのかとか、できんのならバイトを減らせとか、お金がないなら親から借りろ、奨学金借りればいいとか簡単に言ってきます。  いろいろ調べたのですが、社会人学生でもないのに修士課程で3年以上在籍することはそれだけで「不真面目」というレッテルを張られると思います。また、こちらとしては必死に言われることを理解し、考えて行動し、修了できるように努めてきました。同じゼミの方は長期履修という形で延長しています。決して不真面目な方々ではありません。このような現状を打破するためにはどこに相談した方が良いのでしょうか。また、このようなことがまかり通ってよいのでしょうか。大学の学生課は、相談にも乗ってくれそうな感じではないため、まだ相談はしていません。あと1年で修了できるように何とかしたいと思っています。ご助言あればお願いいたします。

  • 過疎地に住みながら放送大学修士課程は大変ですか?

    わけあって過疎地に住んでいます。大学院に行きたいのですが、通学制の大学院に行くには大きな引っ越しをしないとなりません。お金もあまりないので、生活のことも考えると難しいと思います。 そこで、学費も安く、今のところにいながら勉強できる放送大学の修士課程に入ることを考え始めました。しかし、研究指導などのことを考えると、結局交通費がかかって経済的にも大変だし、もよりの学習センターまでも車で2時間半かかるしで、スクーリングも大変なのではと心配になりました。 過疎地に住みながら放送大学修士課程で学ぶのは難しいですか? 専攻は人文・社会系で考えています。せっかく入ったのに途中でドロップアウトという事態は避けたいので、アドバイスをお願い致します。

  • 修士課程で留年?

     現在理系の4年生です。自分のやりたい研究内容が他の大学院にあるとしり、春休みに研究室訪問を行い自分のやりたい内容ができると確認し現在、大学院試験の勉強をしています。(修士で卒業予定です)  ところが、最近大学院で修士過程が卒業できない人の話を聞きました。その理由で、結果がでない、研究のレベルがその研究室のレベルに達していない等が挙げられていました。他の大学院から進学となれば、内部生と比べて研究の進行状況等がやや遅くなると考えているのですが・・・  1、修士課程が卒業できない人ってどういう人が多いのですか?やはり外部生に多いのでしょうか?  2、あと、理学系の院の方が農学や工学と比べて厳しい(修了条件が厳しい)と聞くのですが・・どうなんでしょうか?ちなみに私は農学で院では微生物の醗酵の研究を考えています。     3、最後に、進学が決まった際にやっておくことはありますか?私は今のところ、研究に関する論文等を読んでいる程度なので・・・     よろしくお願いいたします。

  • 修士課程に10月入学した場合の修了時期について

    現在、理系大学の四年に所属し今月卒業する者です。 今年の10月に他大学大学院修士課程に入学することを予定しています。 そこで質問なのですが、10月に入学した場合、必要単位を取得し論文発表等の最終試験に合格すれば再来年の3月に修了可能なのでしょうか。つまり一年半で修了可能であるかということです。 今は進学する大学院を検討している段階ですので、ご意見いただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう