-PR-
解決済み

WORD2000の動作が重い

  • 困ってます
  • 質問No.79541
  • 閲覧数197
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (20/42)

こんにちは。お世話になります。

あるネットワーク環境下でNTサーバーをファイルサーバー
として運用しています。
その中で、罫線を多用した500K程のWord2000ファイル
をファイルサーバーよりダイレクトに開き、文字入力を
する際に、非常にWord2000の動作が重くなる現象が発生
しました。

クライアントOSはWindowsMeです。近くのネットワーク
ハブを見ていますと、文字入力の際にファイルサーバーと
頻繁に通信していることが判明しました。

改善策があればお教えいただきたいのですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

補足から...
>文字入力の際、一文字打つごとにハブのLEDが点滅
>(1~2秒)することには、なにかしら別の問題が発生
>しているような気がしてなりません・・・
 そういう物です。
 WORDは、文章全部をメモリに保存しますが、作業ファイルを文章と同じ所に作成します。従って、文章の編集の度にサーバとの交信が発生します。
 ハブのLEDに関しては、HUBのマニュアルを読んでみて下さい。マニュアル記載の意味が判らなければ、その部分を全文引用して下さい。

 んでぇ私の前の回答の質問に繋がります。調べてみて下さい。それで補足を下さい。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 まずはボトルネックになっている所の特定を行わなければ、有効な改善策の発見にはなりません。

 そもそもWordの文章をファイルサーバ上で開く必要性はあるのでしょうか? ローカルにコピーして、編集終了後にファイルを上書き保存すれば同様の行為に思えるのですが...。

 どうしても、ファイルサーバ上のファイルを開く必要性があるとしたら、以下の事を確認して下さい。
 Word以外のファイルを編集する時には、ローカルの場合とそれほど時間が変らずに編集出来るのでしょうか?
 ネットワークが繋がらない等の症状がでたことはないか?
 他の端末で同様の編集する時にも、同様の現象が発生するのでしょうか?

 以上を調べて補足して下さい。

 ネットワークのコリジョンが発生して遅いとなると...
1.ケーブルを変えてみる
2.ネットワークカードを変えてみる
3.ハブをスイッチングハブに切り替える
4.ギガネットにする(^^;
補足コメント
tetu_japan

お礼率 47% (20/42)

ご回答有り難うございます。

ご指摘の、ファイルサーバーよりコピーしてローカル
上で作業すると致しますと、ふつうに作業ができるの
です。(重く感じない)
ただ、この運用方法では利用者の負担が一段増えるこ
とになり、このましくないと判断したのです。

文字入力の際、一文字打つごとにハブのLEDが点滅
(1~2秒)することには、なにかしら別の問題が発生
しているような気がしてなりません・・・
投稿日時 - 2001-05-22 18:36:53