• ベストアンサー
  • 困ってます

VBAについて

VBAについて質問です。 データをコピーして新規ブックとして名前(年、月、日)をつけて別のフォルダ(デスクトップ上のフォルダ)に毎朝8時に保存したいのですが、Cディスク内に直接保存されてしまいます。 コードは以下の通りです。 Sub 自動保存() With workbooks("サンプル.xism") Worksheets("Sheet3").Range("B6:B205").Value = .Worksheets("メインモニタ").Range("F13:F212").Value Worksheets("Sheet3").Range("D6:D205").Value = .Worksheets("メインモニタ").Range("K13:K212").Value Worksheets("Sheet3").Range("F6:F205").Value = .Worksheets("メインモニタ").Range("P13:P212").Value Worksheets("Sheet3").Range("H6:H205").Value = .Worksheets("メインモニタ").Range("U13:U212").Value End With Worksheets("Sheet3").Select Worksheets("Sheet3").Copy Application.DisplayAlerts = False With ActiveWorkbook.SaveAs "C:\サンプル2_" & Format(Date , "yyyymmdd") . Close End With Application.DisplayAlerts = True Application.OnTime DateValue(Date + 1) + TimeValue("8:00:00") , "自動保存" Worksheets("メインモニタ") . Activate End Sub ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

質問者様は、ファイルのパスについての表記はご存じでしょうか? [ (ドライブ名): ]から始まり、ドライブ・フォルダ・ファイル名を [ \ ]で区切って表現します。 例えば、[ Cドライブ ]の直下にある[ AAA.txt ]と言うファイルの場合、 フルパスは[ C:\AAA.txt ]となります。 [ Dドライブ ]の直下の[ Test ]フォルダの中の[ BBB.txt ]ファイルなら、 フルパスは[ D:\Test\BBB.txt ]になります。 質問者様のコードでは、保存先( SaveAs関数の引数 )に [ C:\サンプル2_yyyymmdd ]としていますから、 Cドライブ直下に保存される訳です。 保存先をデスクトップにされたいのでしたら、 デスクトップのパスを指定しなくてはなりません。 デスクトップのパスはパソコンによって異なります。 Windows7をCドライブにインストールした例だと、 [ C:\Users\(ユーザ名)\Desktop ]になります。 ※(ユーザ名)は、ご自分のWindowsユーザ名です この場合、コードでは下記のようになります。 ActiveWorkbook.SaveAs "C:\Users\(ユーザ名)\Desktop\サンプル2_" & Format(Date , "yyyymmdd") . Close 拙い説明ですが、お分かりいただけたでしょうか?

質問者からのお礼

返事遅くなり申し訳ありません。 説明が分かりやすく大変勉強になりました。有難う御座います。 ファイル保存はお陰様でうまくいきました。 VBA初心者の為わからない事だらけです.... また何かわからない事が有ればご指導お願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • bin-chan

できあがるファイルは「サンプル2_20130219」みたいな名前?Cドライブ直下でしょ? ActiveWorkbook.SaveAs "C:\サンプル2_" & Format(Date , "yyyymmdd") と書いてあるから、Cドライブ直下に作ってるんじゃないの? Dドライブがあり、D\Backupフォルダでもあって、そこに保存したいなら ActiveWorkbook.SaveAs "D:\Backup\サンプル2_" & Format(Date , "yyyymmdd") じゃないの?

質問者からのお礼

返事が遅くなり申し訳ないです。保存はうまくいきました。 有難うございました。