• ベストアンサー

クロスブラウザチェックについて

クロスブラウザチェックをする際は、IE以外は最新版を使用するのが一般的ですか? IEは6.0~9.0と広くチェックされてると思いますが、他のブラウザはどうですか。 最近はブラウザ(FirefoxやChromeなど)のバージョンがやたらと上がっていくので気になりました。 よろしくお願いたしますm(_ _)m

noname#175629
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

Firefoxも今のデフォルトは自動更新です。  IEのみ、マイナーチェンジ以上の更新はされません。IEは、そのバージョンのみ対象としたサイト構築手法がかって行われていたため、それへの対処とベンダーの目的がOS販売の手段としてしか見ていないためバージョンが上げない。  最近は、モダンブラウザが過半数を占めるためと、後方互換のポイントを理解したため、IEへのチェックはあまり重視していません。  それよりも、はじめてそのサイトのテンプレートを作ったときは、Lynxは無論、他のユーザーエージェントへの対処を優先しています。  ⇒Lynx などのテキスト ブラウザを使用して、サイトを確認します(ほとんどの検索エンジンのスパイダーには Lynx で見えるようにサイトが映ります)。( http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35769#2 )  ⇒HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 仕事でHP作ったりしてますが、うちでは IE以外は最新を使ってやってます。 IEは最近だと7~10でチェックしてる感じですね。 IEは特にバージョンによってCSSやJavascriptなんかに違いが出てくるんで 必ず最新版以外も試してます。 IEは未だに古いのを使ってる方も少なくないのでどうしても復数のバージョンが チェック対象になってるのが実情ですね(うちの場合)

質問者

お礼

• notnot
回答No.1

Chromeは有無を言わせず自動バージョンアップなので最新版だけで良いかと。 IEででIE6から全バージョンをチェックする人が居るのは、OSのデフォルトから変更していない人が多いと思われるからで、そういう人は他のブラウザを使いません。 Firefoxは最新版の他に、ESRという企業向け延長サポート版もあります。 http://www.mozilla.jp/business/downloads/ を見るとESR10がちょうど今日までですね。

質問者

お礼