• 締切済み

ブラウザが落ちまくる

ウィンドウズXPで、Firefoxのブラウザをメインに使っているのですが……。 最近ブラウザがやたらと落ちまくります。 ブラウザを起動し、セッションを復活させたら即落ちることもあります。 バージョン2.0を使っていたので、最新版のならそうならないかと思ってインストールしても、やはり落ちまくります。 他のブラウザはどうかと思い、IEを使ってみましたが、それでも落ちまくります。 パソコン本体の設定の問題なのか、アクセスしているサイトの問題なのか、端末の問題なのか、分かりません。 1ヶ月前まではこんな問題はなかったような気がするので、なぜ最近になってこんなことになっているのか、知りたいです。

みんなの回答

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.7

No.3です。 >OSのリカバリは既にやっていますが、何も変わっていません。 ブラウザ以外のソフトは普通に動くので、電源ではないと思います。 むーうん。それならちょっとわかんないですね。お役に立てなくて、申し訳ない。 ただ、自分の経験ですが、前にGoogleEarthで遊んでで、マシンの調子が悪くなったのでOSを入れなおしたら、GoogleEarthが立ち上がらなくなったことがあります。 今まで遊べていて、OSをクリーン・インストールして、その他GoogleEarthしかインストールしていないにもかかわらず、エラーが出て立ち上がらないのです。もちろんOSもGoogleEarthも以前とまったく同じバージョンです。 その時はGoogleEarthをあきらめて、その他のアプリを入れてパソコンを使ってたのですが、それから1週間ほどでまたまたOSの再インストールをやる羽目になってしまいました。 ダメ元でGoogleEarthを入れてみたところ、今度はあっさり立ち上がりました。結局、あのエラーはなんだったのか、わかりません。 そんなこともあるので、OSをもう一度インストールして試してみる価値はあるかもしれません。

tsumutak99
質問者

補足

ちなみに自分はパソコンをもう一台所有していますが(正確には1台目のパソコン)、そちらではブラウザは全く落ちませんので、回線端末の問題ではなさそうです。 問題なく動いている方をメインのパソコンにしたいくらいですが、旧式で、目一杯メモリを増設してもとろいので、あまり使えません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No.2です。 それならブラウザがハングった時のコメントは何と出てるのでしょうか? OSがわからないのですが、XPならで書きます。 スタート→ヘルプとサポート→ツール を使ってコンピュータ情報を表示し問題を診断する →システムの詳細情報→エラー ログを表示する ここからブラウザがハングった時間の記載を見て教えてください。 そこにあるエラー番号からGoogleで調べても探せるかと思います

tsumutak99
質問者

補足

OSはXPです。 コメントはこんな具合です。 エラー発生アプリケーション firefox.exe、バージョン 1.8.20080.40413、エラー発生モジュール unknown、バージョン 0.0.0.0、エラー発生アドレス 0x10001e95

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.5

私の使っているOperaでもいきなりフリーズ「問題が発生しました~」のダイアログが出て「OK」でブラウザオフ 再度起動させても暫くするとまた同様に~ということを繰り返しました。 その時Operaをアンインスとしてからインストし直しましたが即再発悩んだことが有りましたが 「同じ場所にインストされるから悪いのでは」と思いまたアンインストしてから修復オプションをつけてチェックディスクを実行してから 再度インストしたら嘘のように正常な動作に戻りました。 但しチェックディスクの結果表示では修復不能の「BadSector」は無く?な状態ですが 「まあ治ったんだから良いや」ということで終わりました。 これが貴方のPCにも効果あるか判りませんが試してみては如何ですか。

tsumutak99
質問者

補足

結局リカバリすることになりましたが……。 この前にもリカバリしたばかりなので、いつまで安定して動作するのか心配です。 よく分からないのが、ブラウザが「応答なし」となって、機能しなくなること。 タスクマネージャーで確認すると、確かに「アプリケーション」では「応答なし」となっているのですが、「パフォーマンス」ではCPU使用率には十分余裕があり、「応答なし」となる理由がない。「プロセス」でfirefox.exeを見るとCPUが「00」と表示され、CPUをほとんど使っていない。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

アドオンを無効にするか削除しても駄目でしたら、一度Firefoxをクリーンインストールして下さい。 1)ブックマークをバックアップ 2)Firefoxをアンインストール 3)インストール先を削除 4)設定フォルダを削除(WindowsXPの例) C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data\Mozilla\Firefox C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox 5)Firefoxをインストール 6)ブックマークのインポートなど

tsumutak99
質問者

補足

Firefoxのクリーンインストールも何度か繰り返していますが、結局クラッシュしまくる状態に戻ります。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.3

なんか、私も以前、同じような経験をしたような・・・。 ブラウザを変えても落ちまくるならブラウザのせいではないです。 同じサイトで落ちまくるなら、そのサイトが原因です。 私の場合は、OSを再インストール(クリーンインストール)しました。 それ以来、不調はなくなったので、原因はわからなかったものの、結果オーライでした。 とりあえずOSの再インストール(リカバリ)をお勧めします。 その後、症状が変わらないようだと電源あたりが怪しいですかね。

tsumutak99
質問者

補足

OSのリカバリは既にやっていますが、何も変わっていません。 ブラウザ以外のソフトは普通に動くので、電源ではないと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ウィルススキャンソフトはAVGを使用してますでしょうか? もしお使いならリンクスキャナ機能はオフにして見てください。 以前この手の記事を読んだ気がします またそれでも変化がない場合は、ほかのブラウザへの移行すると良いかもしれません。 ちなみにブラウザは 大きく言って4っつに分かれてます Trident系としてIE Gecko系としてFirefox Webkit系としてSafali Google Chrome Presto系としてOpera 上記2つだけがだめならほぼAVGのリンクスキャナが原因だと思います

tsumutak99
質問者

補足

ウィルススキャンソフトは使っていません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.1

質問が抽象過ぎて理解に苦しむところですが、パソコンのスペックが分かりませんが、ひとつにはupdateが最新のものかということと、またはHDDの限界かも知れないので、一度HDDの健康状態をチェックしてみる。 http://crystalmark.info/ その他としてはサイトに問題がある。またはセキュリティが遮断している。スパイまたはウイルス感染。あくまでも想像ですけれど。

tsumutak99
質問者

補足

落ちる理由や状況が分からないから、抽象的にならざるを得ないんですよね。「これまでと全く同じ使い方をしているのになぜか落ちまくる」としかいいようがありません。 http://crystalmark.info/​ によると健康状態は「正常」と出ました。

すると、全ての回答が全文表示されます。