解決済み

ブラウザによるJJazz.Netの視聴

  • 困ってます
  • 質問No.9578710
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (1110/1214)

JJazz.Netと言うジャズサイトを愛聴しています。ブラウザはFirefoxを使っているのですが、今日開いてみたところ、番組の音楽の再生が出来ません。ためしにIEで開いてみたところ問題なく再生できます。Firefoxは最新のバージョンを使っていますが、なにが問題なのでしょう。FirefoxでJJazz.net(https://www.jjazz.net/)をお聞きの方に教えて頂きたいです。おそらくFirefoxの設定に問題があるのだと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (8614/11393)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No2です。

>Javascriptが無効になっていたのでしょうね。

Firefoxは、デフォルトで、有効になっています。
オプションではなく、about:config(隠し設定)に、項目があり、
「javascript.enabled」の値がtrueになっているはずです。
https://www.enable-javascript.com/ja/

しかし、仮に、アドオンのNoScriptを入れている場合は、デフォルトで、無効になるので、各サイトにアクセスした際に、NoScriptのアイコンをクリックして、必要なサイトを、
「TRUSTED」(信頼)や「Temp.TRUSTED」(一時的に信頼)のボタンをクリックして、有効にする操作をします。

NoScriptがいインストールされていない場合は、有効なはずです。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1110/1214)

有り難うございます。
アドオンの類いは入れていませんでした。JavaScriptが必要なサイトだと一時的に許可するか効いてくるので、許可して見るようにしていました。リフレッシュしたら有効になったのでしょうか。
投稿日時 - 2019-01-17 23:41:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8614/11393)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No1です。

>リフレッシュするかと聞いてきたのでそれをやったら聞けるようになりましたが、Firefoxの画面デザインが変わってしまって往生しています。

私の回答のアドオンを無効にして再起動やShiftキー押下で起動では、「リフレッシュ」の問いは出ないと思いますが?出ましたか?
(参考:Firefox をリフレッシュする - アドオンや設定のリセット)
https://support.mozilla.org/ja/kb/refresh-firefox-reset-add-ons-and-settings

仮に、リフレッシュした場合は、(Firefox Quantumでは未体験ですが)プロファイルフォルダにあるすべてのものを、バックアップするために
デスクトップに保存フォルダが生成されていましたが、いかがですか。
(FireFoxのリフレッシュをうっかり操作して初期化してしまった。復元方法)
https://tama36drive.blogspot.com/2015/06/firefox.html
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1110/1214)

有り難うございます。
ブックマークがなくなってしまったので慌てましたが、デスクトップにOld Firefox Dataフォルダが作られていたので、教えて頂いた方法で復元できました。JJazz.netがなぜ聴けるようになったのか分かっていませんが、リフレッシュしたときはすでに聴けていました。Javascriptが無効になっていたのでしょうね。Javascriptのブロックを外すのはどうやるのでしょう。(いろいろ勉強になります)
投稿日時 - 2019-01-17 22:24:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (8614/11393)

ブラウザ カテゴリマスター
左上のパネル「PICK UP」にあるいくつかのPlay Listに行ってみましたが、おおむね、JavaScriptが無効(ブロックされている)とダメみたいで、許可すると再生できましたが。

アドオンのNoScriptでのブロックが初期状態であれば、それが関係しているのでは?
ヘルプ→「アドオンを無効にして再起動」(あるいは、Shiftキーを押したまま起動)して、アドオンを無効にしても再生できないですか?

なお、参考までに、次のPlay Listでの再生を確認しました。
https://soundcloud.com/stations/artist/nanna-b
https://karrin.com/albums-2/
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1110/1214)

有り難うございます。
教えて頂いたとおりにしたら、リフレッシュするかと聞いてきたのでそれをやったら聞けるようになりましたが、Firefoxの画面デザインが変わってしまって往生しています。元に戻すにはどうしたらいいでしょう。
投稿日時 - 2019-01-17 20:47:26