• ベストアンサー

あんこで包んであるvsあんこが中に入っている

あんこで包んであるものといったら、おはぎをイメージします。 あんこが中に入っているものといったら、大福をイメージします。 さて、「あんこで包んであるもの」と「あんこが中に入っているもの」だったら、どちらが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.13

その質問は困る人が多いんじゃないかな。俺も困ったよ。だって、どっちも捨てがたい美味さだから。 あんこで包んであるものには、まず、あんこの甘さやつぶつぶ感、なめらか感がやってきて、次に中のものがひょいと出てきて自己主張しだす美味さがあるよな。 あんこが中に入っているものには、まず、ふんわりしたりもちっとしたり、包んであるものの食感やいい味がやってきて、中のあんこが後から登場してきてコラボする美味さがある。 くぅー、どっちも好きで選べないぜ。とりあえず饅頭食って落ち着くか。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、表現が秀逸ですね。 まずは饅頭を食べて渋茶でも飲んで、じっくり考えてください。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.12

こんばんは。 私は赤福が大好きなので、あんこで包む方の回答になります。 先週知り合いが伊勢土産で赤福を買ってきてくれました。 一気に一箱(12個?)食べちゃいました。

localtombi
質問者

お礼

あー、赤福、おいしいですよね! 赤福は何と言ってもこしあんですね。 >一気に一箱 一箱といえば「水曜どうでしょう」の「赤福対決」が思い起こされます。 http://www.youtube.com/watch?v=ebRclGu_vyo カブで西日本を走るという番組企画の中で、重いマルシン(出前機)を取り付けるかどうかの勝負です。 形相がすごいです! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.11

「おはぎ VS 大福」なら大福ですが、ご質問は 「あんこで包んである vs あんこが中に入っている」ですね? アレも捨てがたい。。。 ツヤといい、プルプル感といい、 「食べてやる!」というタマラナイ感じです。(笑) ”和菓子の貴婦人”のよう・・・(葛饅頭): http://tenseihonpo.img.jugem.jp/20080523_471189.jpg

localtombi
質問者

お礼

はい、おはぎや大福は「あんこで包んである vs あんこが中に入っている」の一例です。 で、葛饅頭ですか? なかなか上品な和菓子ですよね。 1回くらいしか食べたことがないような気がします。 清涼感を感じる和菓子ってそうないので、夏こそ実力を発揮ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#178829
noname#178829
回答No.10

※つぶあんなら両方好きです。 という答えはありでしょうか。 その中でなら ※「あんこが中に入っているもの」が好きです。

localtombi
質問者

お礼

つぶあんとこしあんは好みが分かれそうですね。 つぶは外も中もいいですが、こしだったら中がしっくりきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.9

串団子にあんこが乗って?(かけて?)あるのが好きなので『包んである』になりますかね(^-^)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、あんこの串団子ですね。 私もみたらしとともに好きな味です。 草もちのあん団子だったら、もっといいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

何ですか、もう。 いやらしいわぁ。 優しく包んでくれないと・・・。 あんっ♪ 灯かりも消してくれないと・・・。 あんっ♪ あんあ、あんっ♪ 焼きたてのあんぱんが食べたくなりました。 幼少期、母親がよくぱんを焼いてくれました。 日曜日、ぱんの焼ける香りで起きるのが、 とても幸せでした。 火傷して歯の裏側は、べろんべろん♪

localtombi
質問者

お礼

あんあんああんあん・・・といったら、きゃりーぱみゅぱみゅを思い出しました。 で、中に入っているあんぱんですね。 お母様の味、いいですね。 自家製パンを焼く食卓って、憧れます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • aeatpgat
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

大福!

localtombi
質問者

お礼

大福ですか! 単刀直入にありがとうございました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.6

あんこで包んである方 うちの地域では、おにぎり位の大きさで作ります。 「ぼたもち」と言います。 “こしあん”で小さくつくると「おはぎ」 “小倉”で丸く大きく作ると「ぼたもち」

localtombi
質問者

お礼

そうか、ぼたもちという言い方もありますね。 こしあんがおはぎだったんですね。で、粒あんで大きめなのがぼたもち・・・ 確かに生菓子屋さんに行っても、俵状の小さめのものとおにぎりのようなものがありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 うーん…この条件ならおはぎかなぁ。 こし餡と形の残っている餅米が好きなので、条件がほぼ同じな おはぎと桜餅ってことなら、桜餅をとります。 …一番好きなのは、あんと生地がミックスされたあずき蒸しパンや 村雨みたいなお菓子です(笑)。

localtombi
質問者

お礼

>おはぎと桜餅 なるほど、桜餅はあんに加えて桜の風味も楽しめますね。 村雨というのは食べたことがないですね。食感はかるかんに似ているのでしょうか? 米粉とあんで、上品な和菓子という感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんにちは。 あんこが中に入っている大福の方が好きです。 手がそんなに汚れずに済みます。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、おはぎなどのあんこ外側のものは、箸を使った方がしっくりきそうです。 逆に大福は、白い粉が落ちるのがちょっと困りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#181095
noname#181095
回答No.3

あんこが中に入っているもの。 まだ、食べやすいかなという理由です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かに手が汚れないという利点がありますね。 あんこもこぼれ落ちないで済みそうです。 おはぎなどのあんこ外側は、箸で食べる方がしっくりきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おはぎの中にあんこは必要ですか?

    おはぎの中にあんこは必要ですか? 最近、市販の黄な粉やゴマのおはぎの中にあんこが入ってますよね。 甘すぎません? あんこが食べたいなら普通にあんこが周りについているおはぎを食べればいいような気がするし。 黄な粉やゴマを食べてても中にあんこが入っているだけでどれを食べても全部同じ様な味になっている気がします。 友人達にアンケートしたら八割方「中にあんこは必要」という(私にとって)残念な結果がでました。 ひょっとして私見たいな人はあまりいないのかも知れませんが・・・・ 皆さんは、おはぎの中に 「あんこは必要」 「あんこはいらない」 どっち派ですか?

  • イチゴ大福のあんこの作り方

    イチゴ大福を作りたいのですが、あんこはおはぎと同じような分量の砂糖を入れてもよいのでしょうか?

  • 出来あいのあんこ、温めますか?

    明日、おはぎを作ろうと思っていますが、義父いわく「あんこは○○に売っているのがおいしい」ということで、それ以来そのお店のものを使っています。 缶詰やレトルトではなく、そのお店で作っているものです。私や夫には甘すぎるのですが、甘党の義父には丁度いいらしく・・・。 今までは、買ってきたあんこを鍋で温めてから、おはぎを作っていました。 あんこから作るおはぎのレシピのなかには、冷ましたあんこで包むというのもありました。 買ってきたあんこもわざわざ温めず、冷たいままでもよいのかな~と。 でも、温かいもち米に冷たいあんこって、傷みやすくなるのかしら?。 買ってきたあんこで、おはぎを作っている方教えてください。

  • 餡子の意外な食べ方

    餡子が大量にあります。 つぶあんです。 大福・汁粉・アイスに添えたり・小豆ミルク・あんバタ・白玉・団子・おはぎ・アンコ巻き・羊羹・水羊羹・餡チーズ・キナコ・餡ロール・あんぱん・蒸し饅頭・・・・その他色々。 大体、基本的な、餡子レシピはやりつくしました。 まだ余っていて困ってます。 ふつうに思いつく餡子料理ではないもので、手軽に作れるものがあれば教えてください

  • おはぎと大福だったら、どちらが好きですか?

    おはぎは、もち米などの外側があんこで包まれています。 大福は、餅の皮の中にあんこが詰まっています。 さて、この2つだったら、どちらが好きですか? どちらか一方を選んでください。

  • 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか?

    ザッと思いついたものでは、 羊かん、きんつば、あんこ玉、最中・・・ あんこ以外の割合がちょっと多くなりますが、 どら焼き、まんじゅう、月餅、たい焼き、今川焼(大判焼、回転焼)、一六タルトのようなもの・・・ ちょっとお餅系ですが、 あん串団子、大福、笹団子、赤福のようなもの・・・ 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか? あんパン、あんドーナツ、おはぎ、お汁粉は除きます。

  • ツヤのあるあんこの作り方

    市販のおはぎや、缶詰のあんこはツヤツヤしていて美味しそうですよね。 私が作るあんこは、色が白っぽくなってしまいます。 何回作っても同じです。 何かコツがあるのでしょうか?

  • あんこが痛みやすいわけ

    昨日和菓子屋さんで買ってきた大福、今日食べようとしたらあんこの味が変わっていました、冷蔵庫に入れると固くなってしまうと思いそのまま暖かい部屋に置いていたせいだと思うのですが。 あんこに限らず煮豆とかもすぐに味が変わりやすい気がするんですがどのような理由でしょうか? もったいないんで大福の皮だけ食べました;; すっぱくなったあんこってやっぱり食べれないですよね? 以前生クリームが酸っぱくなってサワークリーム状になったものを食べましたがなんともありませんでしたが^^;

  • 甘いもの対決!!「あんこVSチョコ」どちらが好きですか?

    新年明けましておめでとうございますm(__)m お正月にTVで「NIN☆NIN」を観ていたら無性に大福が食べたくなってしまいました。 そこでみなさんに質問です。 甘いものの定番「あんことチョコ」だったらあなたはどちらの方が好きですか? また、それを使ったお菓子、和菓子、洋菓子等で何が一番好きですか? (1) あんことチョコだったらどちらの方が好きですか? (2) (1)を使ったお菓子、和菓子、洋菓子等で何が一番好きですか?     (そのままが好きという方はそのままと答えてくださって結構です) ちなみに自分はすんごく悩むところなんですが、あんこで!! あんこを使ったものでは特に大福が一番好きです☆ お茶との相性もばっちりでいい感じです♪ (もちろんチョコも大好きですよ) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • あんこが茶色いのですが…

    こんにちは 彼岸のお供えにおはぎを作るためあんこを作ったんですが 小豆をこすとなぜかとても茶色い色をしていました。 まるで黒糖の様に茶色いです。 茶色くなった原因はなんでしょうか? 豆が腐っていたのでしょうか? 分かりにくいと思いますが、画像を添付します。 実物はもう少し茶色いです。 まだ砂糖も何も入っていない状態です。 よろしくお願いします。