• 締切済み

イチゴ大福のあんこの作り方

イチゴ大福を作りたいのですが、あんこはおはぎと同じような分量の砂糖を入れてもよいのでしょうか?

  • kwn
  • お礼率51% (35/68)

みんなの回答

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.1

手作りのイチゴ大福(^o^)いいですねぇ! 私が作る場合は、おはぎと全く同じあんこを作って使用していますよ。 いろいろ決まりがあるのかもしれないけれど、私は我流ですが美味しい イチゴ大福ができますよ。

関連するQ&A

  • イチゴ大福のあんこって?

    イチゴが安くなってきておいしい季節ですね。イチゴ大福もいっそうおいしく感じますが、イチゴ大福のあんこはなんだったらうれしいですか?つぶあん・こしあん・白あん・抹茶あん・生クリーム入りしろあんなどなどお好みを教えて下さい。

  • あんこで包んであるvsあんこが中に入っている

    あんこで包んであるものといったら、おはぎをイメージします。 あんこが中に入っているものといったら、大福をイメージします。 さて、「あんこで包んであるもの」と「あんこが中に入っているもの」だったら、どちらが好きですか?

  • イチゴ大福のお店

    4、5年ほど前に叔母が北千住で買ってきたイチゴ大福の味が忘れられません。 大福の大きさは普通サイズ(やや小さめだったかな?)で、大福の上にどーんとイチゴがまるまる一個鎮座ましましているというものでした。 餡子もしつこくなくほどよい甘さで、イチゴの甘さとマッチしてと~ってもおいしかったです。 また食べたいな~と思ったのですが、肝心のお店の名前を忘れてしまいまして… 叔母は確か北千住のルミネ(マルイだったかな!?)の中のお店で買ったと言っていました。 また、いくつか支店があるみたいだったのですが(中にカードが入ってました)当時は埼玉に住んでいたので「一番近いのは北千住だなぁ」と思ったような気がします。 それと、その大福の販売期間は秋ごろ~5月ごろまでだったと思います。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします!

  • おはぎと大福だったら、どちらが好きですか?

    おはぎは、もち米などの外側があんこで包まれています。 大福は、餅の皮の中にあんこが詰まっています。 さて、この2つだったら、どちらが好きですか? どちらか一方を選んでください。

  • 「国産いちご国産いちご大福」

    1.「国産いちご国産いちご大福」という表現はおかしいですか? いちごもいちご大福も国産だから、「国産いちご国産いちご大福」です。 2.「国産いちごいちご大福」という表現はおかしいですか? いちごが国産だから、「国産いちごいちご大福」です。そこに使われているいちごは国産ですが、そのいちごを使っているいちご大福は外国産です。「国産いちごいちご大福」より「国産いちご外国産いちご大福」という表現のほうがいいですか? 3.「国産いちご大福」だと、いちごが国産なのか、大福が国産なのか分かりませんか? 4.「国産いちごいちご大福」と「国産いちご国産いちご大福」の表現はおかしいですか? 5.「国産いちごいちご大福」と「国産いちご国産いちご大福」と「国産いちご大福」の違いは何だと思いますか?

  • イチゴ大福

    今、イチゴ大福のことで意見が分かれています。イチゴ大福の中身は、白あん・黒あん・何もなしで分かれています。実際はどれが一般的なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 練乳の入ったいちご大福がどうしても食べたい

    知人にきいたのですが、練乳の入ったいちご大福があるらしのですが、とりよせで買える店を教えていただけますか? わたくし、大のいちご大福好きです。 さらに、練乳も大好きです。 それらがあわさったいちご練乳大福、いちごミルク大福なるものを思う存分食したいです。ぜひ教えて下さい。

  • いちご大福のいちごってピリピリしない!?

    タイトルどおりです。 いままで食べたいちご大福の苺はなんか舌がピリピリします。 古いってことはないんですが(笑) なぜですかねぇ???

  • 苺大福

    もうすぐバレンタインが近く、いつも何を贈るか迷う時期なのですが、家にはオーブンレンジが壊れてる為焼き物は出来ないとなると・・・手軽に作れておいしい物って考えて苺大福を考えてみたのですが、どうやって作るのかレシピが分かりません(T□T) ★苺生クリーム大福 ★苺生チョコ大福 を作りたいの、レシピをしっている方、出来れば画像付きでお願いします(>m<;) でも、大福以外で、もっと簡単でおいしいチョコ関係を知っているのであれば一緒に教えて下さい★☆★ でも、チョコフォンデュなどは片付けが面倒臭いし、道具もなく、義父や夫もあまり好きではなさそうなのでそれ以外でお願いします(;><;)

  • いちご大福を探してます。

    先日遠い親戚の方が来られてお土産にいちご大福をいただきました。 それがかなりおいしくてもう一度食べたいのですがどこのいちご大福かわかりません。どこで売っていたのか聞けばよかったのですが、僕自身、親戚といっても会ったことがない方だったのであつかましい感じがして聞けませんでした。分かっている情報では紙袋に日本名菓子協会と書いてあったと思います。心当たりがある方おられましたら教えてください。

専門家に質問してみよう