• 締切済み

海外でPCを使用するとき

明日からNYへ行くので、PCを持っていこうか迷っています。 メールチェックや写真を取り込みたいからです。 家では有線で使っています。 海外でPCを使用するとき、料金はどのくらいかかりますか? 何か特別な手続きとか必要ですか? 携帯はiphone5を使っていますが、海外パケ放題も高いので使わないつもりでいます。 あまり機械に強くないので簡単な方法で教えていただけたらうれしいです。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.4

私も海外にPCをもって行きます。 ただホテルで無料のインターネット環境がある場合だけネットの接続しています。 最近は有線LAN、無線LANのどちらかで接続できるホテルが増えてきました。 空港でも時々無料の無線がつながります。 ホテルによっては室内になくてもフロントで機器の貸しだしや、無線のパスワードを教えてくれるところもありました。ロビーだけ使えると言うホテルもあります。 優良の場合は結構高いので使ったことはありませんが。 貴方のPCには無線LANが付いていると思いますので、国内で一度接続されて試されたら良いと思います。 携帯電波は海外では高くつくことが多いので私は使いません。 別に毎日つながらなくてもこまることもありませんので。 それと電源アダプター用のAC電源のプラグアダプターは必需品です。 出発前に現地のプラグを調べて購入していきましょう。

05051216
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事にNYに着いてPCも使えています。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

wifiは、簡単に言えば、無料で使える公共の電波です。これにPCの無線ランのスイッチをオンにして接続します。 設定は必要ですが、大抵、右下の電波マーク?をクリックして接続先が出たら、「接続」をクリックすれば勝手に繋いでくれます。 iphoneに限らず、海外ローミングをオフにしないと、膨大な料金が掛かります。 説明書に書いてありますから、それに従えばいいです。 通話は、国際電話になるんで料金はバカ高いです。

• nolly_ny
回答No.2

お持ちのPCにワイヤレス接続機能ありますよね? ニューヨークは、ホットスポットが街中いたるところにあり、無料でネット接続できます。 パソコンのワイヤレス接続機能をONにして、表示されたアクセスポイントのうちどれかを選択して「接続」するだけです。IDやパスワードを聞かれるところは使えませんが、それ以外は本当に無料で使えます。 私が実際にやったことがあって、確実に「できる」と言えるところは、NY市立図書館となりの「ブライアント・パーク」ですが、「NY ホットスポット」などのキーワードで検索すると、情報いろいろ出てきますよ。 ただ、安定性や安全性に関しては有線LANにはかないません。お泊まりのホテルで有線LANによるインターネット接続が無料で利用できるようなら、それを利用するのが一番よいです。 そういうところは、たいていケーブルもホテル備え付けのがありますが、稀に「口だけ」のところもあります。念のため、LANケーブルも持っていってくださいね。

05051216
質問者

お礼

わかりやすいお答えありがとうございます。 今使っているPCは MacBook Proで買って1年たたないくらいです。 ワイヤレス接続機能? iphoneを買ったときにMacの人から外使えますと言われたようなきがします。 ホテルは無線LAN wi-fi無料となっていました。 不安だらけですが とりあえず持っていってみます。

• 21s-a
回答No.1

iPhoneは使わなくても電源が入っているだけで国際ローミングに自動接続しますので設定をきちんとしないとスゴイ請求が来ます。 NYではインターネット環境はあるんですか? もしないようでしたらWi-Fiをレンタルしましょう。空港の国際線ロビーで借りれます。 1泊1000円くらいですかね。。 手続きは必要ありませんが、いつもと違うネットワークを利用する以上は設定する必要があります。 参考意見

05051216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iphoneの設定もしないといけないんですね。 そこまで気がまわっていなかったので、教えていただきありがとうございました。