• 締切済み

海外でPCを使用するとき

明日からNYへ行くので、PCを持っていこうか迷っています。 メールチェックや写真を取り込みたいからです。 家では有線で使っています。 海外でPCを使用するとき、料金はどのくらいかかりますか? 何か特別な手続きとか必要ですか? 携帯はiphone5を使っていますが、海外パケ放題も高いので使わないつもりでいます。 あまり機械に強くないので簡単な方法で教えていただけたらうれしいです。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

私も海外にPCをもって行きます。 ただホテルで無料のインターネット環境がある場合だけネットの接続しています。 最近は有線LAN、無線LANのどちらかで接続できるホテルが増えてきました。 空港でも時々無料の無線がつながります。 ホテルによっては室内になくてもフロントで機器の貸しだしや、無線のパスワードを教えてくれるところもありました。ロビーだけ使えると言うホテルもあります。 優良の場合は結構高いので使ったことはありませんが。 貴方のPCには無線LANが付いていると思いますので、国内で一度接続されて試されたら良いと思います。 携帯電波は海外では高くつくことが多いので私は使いません。 別に毎日つながらなくてもこまることもありませんので。 それと電源アダプター用のAC電源のプラグアダプターは必需品です。 出発前に現地のプラグを調べて購入していきましょう。

05051216
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事にNYに着いてPCも使えています。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

wifiは、簡単に言えば、無料で使える公共の電波です。これにPCの無線ランのスイッチをオンにして接続します。 設定は必要ですが、大抵、右下の電波マーク?をクリックして接続先が出たら、「接続」をクリックすれば勝手に繋いでくれます。 iphoneに限らず、海外ローミングをオフにしないと、膨大な料金が掛かります。 説明書に書いてありますから、それに従えばいいです。 通話は、国際電話になるんで料金はバカ高いです。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

お持ちのPCにワイヤレス接続機能ありますよね? ニューヨークは、ホットスポットが街中いたるところにあり、無料でネット接続できます。 パソコンのワイヤレス接続機能をONにして、表示されたアクセスポイントのうちどれかを選択して「接続」するだけです。IDやパスワードを聞かれるところは使えませんが、それ以外は本当に無料で使えます。 私が実際にやったことがあって、確実に「できる」と言えるところは、NY市立図書館となりの「ブライアント・パーク」ですが、「NY ホットスポット」などのキーワードで検索すると、情報いろいろ出てきますよ。 ただ、安定性や安全性に関しては有線LANにはかないません。お泊まりのホテルで有線LANによるインターネット接続が無料で利用できるようなら、それを利用するのが一番よいです。 そういうところは、たいていケーブルもホテル備え付けのがありますが、稀に「口だけ」のところもあります。念のため、LANケーブルも持っていってくださいね。

05051216
質問者

お礼

わかりやすいお答えありがとうございます。 今使っているPCは MacBook Proで買って1年たたないくらいです。 ワイヤレス接続機能? iphoneを買ったときにMacの人から外使えますと言われたようなきがします。 ホテルは無線LAN wi-fi無料となっていました。 不安だらけですが とりあえず持っていってみます。

  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.1

iPhoneは使わなくても電源が入っているだけで国際ローミングに自動接続しますので設定をきちんとしないとスゴイ請求が来ます。 NYではインターネット環境はあるんですか? もしないようでしたらWi-Fiをレンタルしましょう。空港の国際線ロビーで借りれます。 1泊1000円くらいですかね。。 手続きは必要ありませんが、いつもと違うネットワークを利用する以上は設定する必要があります。 参考意見

05051216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iphoneの設定もしないといけないんですね。 そこまで気がまわっていなかったので、教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • iphoneの海外使用

    北欧へ旅行に行く際にiphone4を持っていく予定ですが、高額請求が来ないようにいろいろ確認しているもののいまいち不安です。 希望としては、 緊急連絡用に電話はつながる状態にしておきたい。 他はwifi環境でのみインターネットにつなげたい。 です。 ソフトバンクショップでも聞いたのですが、海外パケ放題の話が中心でいまいちわかりませんでした。 パケ放題といっても消して安くはないので使わない方向で考えています。なので、海外パケ放題についての説明は不要です。 いろいろ調べた結果、 ・3Gをオン ・モバイルデータ通信オフ ・データローミングオフ にしておけばいいのかなと思っていますが、あっていますでしょうか。 (北欧は3Gエリアになっています) また、 ・3Gをオンにしておいて、3G回線で通話する場合「高額になる」と書いてあることが多く、それがよくわかりません。海外からの通話料で、1分200円程度かかるのは確認していますが、(日本国内より高くなるという意味で)そのことですか? それとは別なのでしょうか。 ・海外の通信事業者も一つの国にいくつかありますが(それぞれ料金が違います)、通話するときは、選べずに自動的にどこかにつながり料金が決まるのでしょうか。(つまり勝手に高いほうの事業者につながる) ・wifi環境下では、MMSのメール受信もできるのでしょうか。それは別途受信料がかかりますか? いまいち、情報が整理できていないので、教えていただけるとありがたいです。

  • 海外での携帯

    九月からセブ島へ留学予定です セブ島ではプリペイドカード式の携帯をレンタルする予定です 今使用している携帯はモバイルフォンなのでソフトバンクiphoneを購入し海外でwifiのみ使用したいと考えていますが iphone ソフトバンクの料金プランをどのように変更したらいいですか? パケ放題をやめて一番安いプランに変更可能でしょうか?

  • 海外でのパケ・ホーダイ

    旅行でヨーロッパに一週間強、行く予定です。 いまはドコモの携帯(スマートフォンではない)を持っていますが、海外では自動切り替えになるから使えるものの(3G+GMS対応)、パケ・ホーダイが適用されないので、メールを選択受信するだけでも高くなります。 全然、アジアを3日旅行した時に思いました。 そこで質問ですが、ドコモのスマートフォンに変更しても同じ状況ですか? iPhoneだと、海外でもパケ・ホーダイみたいなのがありますか?

  • 海外にいるときに携帯のメールが結構来ます

    海外旅行の際に、現地にて日本からのメールが結構来ます。 どうでもいいような宣伝メールも多々あります。 スマートフォンは、SoftbankのiPhone4です。国内だけ有効なパケ放題には 入っています。 このような状況で、現地にてメールを受信した場合、料金はかかりますか? 国内では当然料金はかかりませんが、海外でのメール受信はどうでしょうか?

  • SoftbankでのSIMフリー端末の使用について

    「パケ死」についての疑問です。 現在、海外のSIMフリー端末の購入を考えています。(HTC HD7/DELL Venue Pro等) iPhoneのSIMネタは沢山転がっていたので困りませんでした。 銀SIM + iPhone = パケット料金が加算され続け「パケ死」。 銀SIM + iPhone + パケットし放題フラット = iPhone(スマートフォン?)専用回線を経由する際に定額プランが無視され「パケ死」。 黒SIM + iPhone = スマートフォン用パケット定額プランが適用される。 Softbank用iPhoneにセットされている黒SIMを使用すれば、iPhone以外の端末であってもSoftbankのパケット定額プランが自動的に適用されるため「パケ死」にならないことは知っています。 しかし、この原理が把握できていないため、Softbank携帯電話用のUSIMを使用した場合にどうなってしまうのかが分かりません。 ・パケットし放題フラット(携帯電話用)の適用範囲 国内でご利用のメール(S!メール[MMS])送信・読出料、ウェブ・PCサイトブラウザ(PCメールを含む)・PCサイトダイレクト(Xシリーズ専用)通信料が定額の対象となります。 上記のように、パケットし放題フラットはPCサイトも適用範囲になっているようです。 そこで、気になることが1点。 iPhoneでは、専用回線経由時に「パケ死」確定のようですが… iPhone以外のスマートフォン(AndroidやWindows Phone)では、どういった挙動をするのでしょうか? やはり、結果は「パケ死」なのか、それともパケットし放題フラット(携帯電話用)の適用範囲内となるのか。 詳しい方、是非とも回答お願い致します。 P.S. ・そういうこと知らない時点でSIMフリー版向いてないから止めておけ ・国内利用ではSIMフリーにメリット無いから大人しくSoftbankで2年契約結べ といった回答は無しの方向でお願いします。

  • 海外でのiPhoneの使用について

    海外(タイ)でiPhoneを使用したいのですが、AISの電波が入ってしまいます。 AISの電波が入ってしまっているということは、 このまま使用したら海外料金がかかってしまうのでしょうか? 下記状態で海外料金がかかっている場合、 どう設定したら、海外料金がかからず使用できますでしょうか? 機種:iPhone 4 機内モード:オフ 3G:オフ モバイルデータ通信:オフ データローミング:オフ 海外パケットし放題:未加入 使用用途:フリーのWi-FiのみでViberを使用したい (海外パケットし放題に未加入のまま使用したい) 当方、初心者の為、できればなるべく詳細なご説明お願いします。 よろしくお願いします。

  • 月の途中から海外に行くと請求は…

    海外はパケホなど割引は適用されないのですよね。そしたら月の携帯料金の請求はどうなるのでしょうか?出発するまでに国内でパケ放題が適用されているものも適用外になってしまうのか、それとも海外で利用した分はそれとは別料金になるのか…調べたのですがいまいちよくわからなかったのでここを利用させて頂きます。回答の方よろしくお願い致します。

  • 海外でiphoneを使用する時の設定

    海外でiphoneを使用する時の設定 携帯はiphone4を使用しています。 明日から韓国に行くのですが、3Gなどの設定はどのようにしておけば大丈夫でしょうか?? 海外に行って高額な請求が来たと聞いたことがあるので、電源を切っておこうかと思いましたが、 写真なども撮りたいので、設定方法を教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • ご教授お願い致します

    ご教授お願い致します 現在 携帯のみパケ放題にて使用し PCでのインターネット接続はしていません。 妻とお互いに携帯のパケ放題を辞めて(節約です;)PCでのネット接続のみにしよう と話をしていましたら 妻の友人から自宅のPCでのネットさえ繋がっていればiphoneならパケ放題を解約しても毎月300円程度払えばパケ放題同様ネットが使える! との話を聞きまして ...本当なのでしょうか(^_^;) 現在はauを使っていますが 本当に PCでのweb料金+追加300円程度で PCでのweb閲覧+携帯でのweb閲覧が自宅では使い放題になる方法があるのでしょうか??? 調べ方も下手なのでこちらに参りました 分かりにくい文章で申し訳ありませんが詳しい方 宜しくお願いします;;;

  • SkypeをiPhoneで海外から使うと料金はどうなるか

    Skype for iPhoneが発表されました。 私はヨーロッパで携帯を使用することが多く、今までは短期間プリペイド式の携帯をその都度滞在先で契約したり、日本から海外用の携帯を持って行っていましたが、手続きが煩雑で通話料も高いので、これを機にドコモからソフトバンクへ乗り換えてSkypeをフル活用したいと思っています。 そこで質問があります。 1.iPhoneからWi-Fi等を経由してSkypeを用いた場合、高額なパケット通信料は発生するのか? (海外はパケ放題の対象外です) 2.携帯電話のように、どこからでも通話可能なのか? Softbankに問い合わせたところ、これらの質問には答えてくれませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。