• 締切済み

台湾観光を5月中旬に考えています。

台湾観光を4月から5月中で予定していますが、中国の大気汚染が気になります。台湾は大陸に近いですがどの程度影響しているのか、知りたいです。季節風の変化もあるかもしれませんが、現在の状況をご存知の方お願いします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

多分心配は要らないと思います。 一つはその季節はもう暖房の時期でないので、汚染源が減ると思われること。 また、黄砂の季節の終わる時期ですが、風の影響で台湾上空よりも北のほうに流れる、日本で言えば九州から関東あたりの方が目安です。 それと台湾自体は空気汚染はあまりないので、日本の都市にどのくらい黄砂や空気汚染の影響があるかというのと似たようなものだろうということかなと思います。 大体は偏西風に乗って空気が移動しますから、北京や西安の東側が多少でも影響のある地域と言うことでしょう。

pi-chan04
質問者

お礼

日本にいても台湾にいても同じ、もしくは日本のほうが影響が大きいということでしょうか。心配せず行くことにします。ご回答ありがとうございます。