• 締切済み

生命保険の満期以後はどうすれば?

生命保険が満期の年齢に近づいています。その後、解約金を受け取り、掛け捨てにした方がいいのかと等と悩んでいます。解約金受け取りに税金は?それぞれ個人差はあると思いますがお知恵お貸し下さい。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

「解約金」じゃなく、それは保険契約的には「満期返戻金」と 言います。 ですから「生命保険 満期返戻金 税金」で検索すると、お望み のサイトはいくらでもヒットします。例えばこの辺とか。 http://hoken.chc.co.jp/news/222.html http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1755.htm ただ、満期が来たら、生命保険会社から「請求の一件書類」と 合わせて、申告の方法などを丁寧に書いた書類が来ますから それに従って下さい。また、「一時払い年金」のパンフも同封 されているかもですから、どさっと貰って苦労する位なら、年金 にしてしまう・・・という手もあります。 http://www.jp-life.japanpost.jp/products/lineup/nenkin/prd_lu_nkn_teiki.html