• ベストアンサー

美術作品を鑑賞するための単眼鏡

美術館などで間近に作品を観ることができないときに使用する単眼鏡を探しています。メーカーや商品に関するアドバイスをお願いします。予算は2万円前後です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macbain
回答No.1

参考URLにカタログを見る際の用語の解説があります。  美術館は照明も押さえ気味ですから、明るさ(ひとみ径)が大事だと思います。倍率は6倍から8倍くらいでいいのではないでしょうか。ひとみ径(対物レンズ径÷倍率)は最低でも3以上を選んだほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.vixen.co.jp/BINOCULAR/Binocular_select/Binocular_word.html
hitomaro
質問者

補足

ありがとうございます。参考URLの用語解説はわかりやすく役に立ちそうです。ところで、メーカーはやはりニコンなどがよいのでしょうか?もしご存知でしたらお教えください。

その他の回答 (1)

• macbain
回答No.2

私も特にマニアというわけでもなく、そう詳しくはないので他の方のコメントを待ちたいところですが、私以外のコメントが付ついていないので一応お答えしておこうかな、と...。  私は双眼鏡を持っていますが、ニコンのものです。某カメラ店で買ったのですが、その時相談した店員さんの話では「やっぱりニコンでなきゃ!」という信者はいるけれど、ニコン以外のメーカーでもそう性能は変わらないというような説明でした。  ただ、精密機械ですからやはりある程度名の通った(=信頼性のある)メーカーのもののほうがいいと思います。あんまり安いものは最初はよくても長く使っているうちに微妙なガタがくると思います。  専門的な意見が必要でしたら 趣味>AV機器>カメラ全般 あたりのカテゴリーで質問しなおしたほうがいいかもしれません。

hitomaro
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます!