太ももの紅斑の原因は?対処法と受診する科は?

このQ&Aのポイント
  • 太ももの内側に全く身に覚えのない約4センチ程の紫斑が出る症状があります。冬前になると薄い影みたいな跡が残ります。その後はその部分にだけ紅斑ができる症状が続き、状態によってさまざまな出方をします。夜になると紅斑が出て朝には治まり、黒っぽい影だけが残ります。かゆみや若干の痛みも感じることがあります。
  • 太ももの紅斑の原因は不明ですが、皮膚科や内科で受診することをおすすめします。皮膚科では皮膚の疾患の診断と治療を行い、内科では全身の疾患や免疫系の問題を調べることができます。症状の経過や他の症状の有無などを医師に伝えると診断のための情報となります。
  • 太ももの紅斑が気になる場合は早めに医師の診察を受けることをおすすめします。病院では症状の詳細な調査や必要な検査を行い、適切な診断と治療を行うことができます。紅斑の原因や対処法は個人によって異なる場合もありますので、医師の指示に従って治療を進めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

太ももの紅斑

去年の夏に太ももの内側に全く身に覚えのない約4センチ程の紫斑があるのに気づきました。 不思議に思いましたが、そのまま数か月たち冬前になるとその紫斑は薄い影みたいな跡が残るようになりました。 このまま自然に治るかと思いましたが、それからはその部分にだけ紅斑ができるようになり、その出る模様?もさまざまです。 ポツポツと小さな豆粒くらいに出る時もあれば、ひどい時は以前あった紫斑一面を覆い被さるかのように紅斑になります。また、昨日は円を描くように周りだけ出たり…。 必ず夜になるとその紅斑は出て、朝起きると治まり、黒っぽい影だけがずっと残っている状態です。 他に症状が出ることもなく、症状はたまにその部分がかゆくなったり、抑えると若干の打ち身のような痛みもあります。 これは何かの病気なのでしょうか?また、病院は皮膚科と内科ではどちらを受診すればよいでしょうか? 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 結節性紅斑、アレルギー性紫斑病・・・色々考えられます。 一度お近くの皮膚科で診てもらった方がいいと思います。 夏場は体温が高いので、血液の循環がよくなり目立っていたのかもしれません。 お大事になさってくださいね。 http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/ST120080/2/ http://blog.sumiyoshi-clinic.com/?eid=402819 http://www.1aruaru.com/firstaid/hassin.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E7%AF%80%E6%80%A7%E7%B4%85%E6%96%91

maki0526
質問者

お礼

いろいろと考えられるのですね…。皮膚科へ行ってみます。ありがとうございました。