• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電子書籍の初心者です

これまで、電子書籍を使ったことがありません。今回初めて挑戦しようと思っています。そこでアドバイスをお願いします。 (1)端末(というのですか?)はどこのものがお勧めですか。 (2)端末以外にどのようなものが必要でしょうか (3)自分の書物を電子化して読むためには、スキャナーが別途必要なのですか (4)電子書籍読書を始めるまでのだいたいの流れと費用を教えてください 全くの初心者なので、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

インターネット図書館青空文庫で試してみたらいかがですか。日本文学全集のほとんどの作品が収録されています。ダウンロード閲覧は無料です。 http://www.aozora.gr.jp/#manage ビューアーはTxTmiru2がいいでしょう。文字がアンチエイリアス処理されて読みやすく、文庫本と同じような二段組み表示なども出来ます。同じくフリーソフトです。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/120229/n1202291.html 端末はなるべくモニタ画面が大きい方がいいです。スマホやiPadでは文字が小さすぎて、すぐに疲れてしまうでしょう。新聞の見出しぐらいはいいですが、長編小説は読み切れません。 このインターネット図書館の作品は、手間をかけてすべて特殊なテキスト形式に変換し、収録されていますから、非常にコンパクトです。スキャナーなどを使ったらとてもこうはいかないでしょう。一冊のボリュームが大きくなりすぎて。表示方法も限られます。本格的にやられるならやはりテキスト文化すべきですね。とりあえず青空文庫を一冊読んで、どんなものか実感して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無料で試すことができるのは助かります。 早速やってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

一概に電子書籍と言っても、活字だけ(モノクロ)の場合と、 写真などカラーも含む場合が考えられますが、貴方の言う 電子書籍はどの様な物ですかね・・・・?! モノクロだけなら、数種類が販売されていますが、 特定の電子書籍ストアの専用端末になりますね。 電子書籍ストアによって、対応する端末に違いがあります。 専用端末や携帯電話に対応してるがPCには対応してないとか、 PCにも対応してるとか。 更にストアにより、最大登録端末数に制限があります。 これはデータを共有出来る最大数という意味でもあります。 (1)PC,(2)携帯(3)専用端末(4)タブレット端末・・で4台、とか。。。 1)電子書籍ストアにヒモ付けされるので、お勧めの端末と  いうのは無い。どこのストアを選ぶかによる。  <モノクロの場合。 2)これも場合による。PCに対応してるストアなら、PCだけで  済む事になるから。 3)勿論。 4)これも場合による。モノクロだけなら専用端末が約8千円。   例えば   日本最大の電子書籍ストアBookLive!  http://booklive.jp/ だとこういう流れ・・・・  http://booklive.jp/page/index/id/beginner  ここの専用端末は初心者向けにで、日本語で表示されてる。  *他の端末は記号だけだったりする。 http://booklive.jp/feature/index/id/bl121top >ただしここの端末はWEBか、三省堂書店の店頭でしか  買えないケド<電気店などでは売って無い  <あくまで書籍だから・・・という事らしい。  ここの専用端末の場合はデータダウンロード代が無料、  ですが、有料のストアもある。  つまり書籍データ代のみか+ダウンロード代。  まぁ、活字だけならデータも微々たるものでしょうから  ダウンロードも安いでしょうけど、無料なら気にする  必要が無いのは大きい。。。 5)電子書籍、などのキーワードで検索すれば大体の事は  分かりますよ。 6)電子書籍ストアは 蔵書数で選ぶか、自分の読みたい  ジャンルに強い所で選ぶか・・・など一概に言えない所が  あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただき、大変ありがとうございます。 いろいろあるのですね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (509/2220)

携帯で試してみたらどうですか? 紙ほど頭の中に入ってこないです。 やっぱり、本のほうがいいですよ。 本なら文庫なら500円ぐらいからですよね 2万円だとすれば40冊分の端末を買うわけです。 (1)端末(というのですか?)はどこのものがお勧めですか。     電気店で触れて自分で試してみるしかないです。 (2)端末以外にどのようなものが必要でしょうか     不要です。 (3)自分の書物を電子化して読むためには、スキャナーが別途必要なのですか     そりゃそうでしょう。それか業者にだすとか。 (4)電子書籍読書を始めるまでのだいたいの流れと費用を教えてください     2万円から     電子書籍会社と契約(クレジットカード)       PCからダウンロード     端末に転送

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とにかく、電気屋に行ってみるのがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 電子書籍、どれがいいか

    おすすめの電子書籍端末を教えてください やはり端末によって、みれる書籍の量もちがうのでしょうか?

  • 電子書籍

    自分だけでしょうか? 読書が好きでほぼ毎日の通勤では読書をしております。 先日電子書籍に挑戦したんですが同じ時間読むと目がどっと疲れます これまで普通の本では感じなかった疲れがでました・・・ 綺麗に普通に読めんですがね 結局紙媒体の本が一番と言う事になりました。 慣れないのか・・・ 同じように目が疲れたりする人は多いのでしょうか?

  • お薦めの電子書籍の端末を教えて下さい。

    電子書籍専用の端末の購入を考えているのですが、何かお薦めのものはありますか? 部屋に本が溜まってきたので、自炊でPDFに変換し端末に送りたいと考えています。 金銭的に節約したいのと、WiFi環境もないので、「読書」専用の端末が欲しいと考えています。 iPad以外で考えているのですが、今候補に上がっているのはソニーのリーダーです。 素人で申し訳ないのですが、電子書籍端末というのはどうしてもネットに繋がなくてはいけないのでしょうか? 本の大きさはコミック・文庫本からA4くらいのサイズのものまであるので、画面も多少大きい方がいいです。 電子書籍に関しては駆け出し状態で何も解っていないのも同然なのですが、どなたか解りやすく教えて頂けると嬉しいです。 解りにくい文章で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 電子書籍について、ご指導くだされたく。

    電子書籍について、ご指導くだされたく。 図書館に通うのが億劫な高齢です。そこで電子書籍利用で読書 を楽しみたい。検索すると対象が多すぎて困惑です。漫画ばかりのようでもあるし、ヤング向けばかりのようでもあるし。   ソフトが必要であろうし、読み取り機も必要なのでしょう。費用もそれなりにかかるでしょう。 何をえらぶかが問題です。 選択して、経験済みの方にご教示を願います。 ( パソコンでよめれば なお良い)

  • 電子書籍化について

    今持っているコミックや月刊誌を電子書籍化してタブレットにいれたいと思っています。 そこで私的には 1.業者に頼むのは嫌。 2.スキャナなどの機器は買いたくない。 3.電子書籍化できるアプリが欲しい(有料でもよい)。 と思っています。 要するにお金はあまりかけずに、できるだけ簡単に持っている本を 電子書籍化してタブレットに入れたいと言う事です。 ですのでその様なアプリがあったら教えてください。 ちなみにタブレットはまだ持っていません。 私なりに調べたところ"delicious library"と言うアプリがあるんですが、これは私が求めている物に当てはまるのでしょうか? まるっきしの初心者なのでわかりやすく教えてもらえると助かります。

  • 電子書籍について

    いろいろとサイトを巡って調べてみたのですが、よくわからなかったので質問します。 1.電子書籍端末は基本的に電子書籍化されているものしか入れることができないのでしょうか?  例えば自分の持っている本をスキャンしたものは持ち運べないのでしょうか? 2.通学と授業の合間に使いたいと思っているのですが、サイズの規格がよくわからないので、教えて欲しいです。スマホや携帯位の大きさがあれば使い勝手がよくて嬉しいのですが…… 3.書籍への書き込みは可能ですか?アンダーラインや注印を入れることができるのが理想的です 4.おすすめの端末or企業を教えてください

  • 電子書籍に興味があります。

    読書が好きですが、ほこりダニアレルギーがあり本が古くなると楽しく利用できません。そこで電子書籍を利用したいのですが、お薦めの機種があれば教えてください。なるべく軽く、しかし文字は大きめで、お金がかからない方が良いのですが。やはり電子書籍は版権料などを支払うことになるのでしょうか?

  • 電子書籍を手軽に読みたい。

    お世話になります。 電子書籍で主に漫画を読みたいと考えております。 寝そべった状態や旅行先などで、手軽に読みたいので、PDAの選択になるのかなと考えております。 ただ、PDAの選択肢が少なくて悩んでおります。 そこで質問です。 1.いくつも電子書籍販売サイトはありますが、PCでダウンロードしたファイルは、無期限で保存できるのでしょうか。 2.PCでダウンロードしたファイルは、PDAに移すことはできるのでしょうか。 3.HPのiPAQや、SHARPのザウルス等を考えておりますが、QVGA表示とVGA表示では、電子書籍を読むのに大きな差は出ますでしょうか。 4.電子書籍を読む分には、CPUやメモリ等のスペックは、それほど必要とはしないのでしょうか。 5.電子書籍を読むのに、おすすめのPDAがございましたら、ぜひ教えて下さい。 備考: 1.インターネットは使用しない為、EM ONEや、W-ZERO3等は対象になりません。 2.リブリエやシグマブック等の、電子書籍端末は考えておりません。 3.PSPは考えておりません。 以上、よろしくお願い致します。

  • 電子書籍について。

    質問を検索したら沢山出てきたので全部は見ないまま質問してしまいましたが、もし同じような質問がありましたら申し訳ございません。 私は本を読むのですが、一人暮らしのこともあり本棚が小さいので新しい本を買ったら別の本や漫画を捨てるか売るかしなければならず、いつも勿体無いと思っていました。 そんな頃電子書籍のCMを目にすることが多くなり、電子書籍に興味が出てきました。 電子書籍について調べてみると種類がたくさんありますし、「電子書籍はお勧めしない」という意見も割と多く感じます。 また、Androidのアプリでも電子書籍のように本が読めるものがあるとも聞いて、何を買えば無駄なく(?)使えるか迷ってしまいました。 私の本ライフ(?)ですが、 ○定期的に本を買っている訳ではなく、本屋に立ち寄った時に気になった本や、広告を見て読みたいと思った本を何冊かまとめて買って読む(ヘビーな読書家というわけではないです)。 ○デバイスの使い方については本や漫画、文献(仕事上参考に読むことはあるが頻度は少ない)を読むことのみに使う予定で、ネットや音楽、動画などはスマホやデスクトップPC、ウォークマンを活用。 ○よく読むのはミステリー小説で、日本の作家(新旧問わず)が多いが外国の作家(古いですがコナン・ドイルやアガサ・クリスティ)の本も読んでみたい。 ○使用場所は家や外出先など色々使用予定。部屋では寝っ転がって読んだりもするかと…。 ○ネットショッピングはよく利用する(楽天もAmazonもユーザー登録済)。 という感じです。 電子書籍は端末自体が高い買い物ですし、端末を買った後もデータを買うのでかなり慎重に買い物したいです。 (1)どういったデバイスを買うと良いか?(電子書籍用タブレット、タブレットPC、スマホのアプリ、今まで通り紙、その他) (2)どの会社のものが良いか? (3)データダウンロード用サイトでお勧めなのは? たくさんの質問、申し訳ありません。 もしも「この質問に書いてあるじゃないか」とあれば、その質問のURLを教えていただきたいです。 図々しくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 電子書籍

    今更なんですが、電子書籍が気になっています。 そこで質問なんですが、ダウンロードした後、印刷できますか? 私はやっぱり画面で見るよりも紙面で見たいのですが、印刷してはいけない決まりがあるとか、できないとかあるのでしょうか? あと、みなさんのおすすめの電子書籍のサイトがあったら教えてください。 初心者ですみません。 よろしくお願いします。