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車高調購入

しようと思ってます。悩んだ結果、TEINのSTREET FLEX と STREET ADVANCE どちらかで迷ってます。車高は最低地上高9cm位。乗り心地はさほど求めていませんが、シャッキリ感踏ん張り感が欲しいのですがどちらの車高調が適してますか? 車はRA8 アブソルートです。

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noname#178987
noname#178987

RA830000様、 mp-32です。 つまり、ネジ式の長所短所 全長式の、長所、短所 ですね。 簡単に書かせてもらいます。 ネジ式 長所 安い 一番下まで下げた時に、ショックの限界で突き上げが有る。 車高の、調整が、一か所だから、 調整しやすい 短所  (基本、さっきの逆です。) 車高調整時に、ネジの部分しか無い為に、調整が限られる。 位かな? 全長式 長所 ブラケット http://minkara.carview.co.jp/userid/374081/car/280246/1909549/note.aspx ここの3番の写真をブラケットと言います。 これの、所にネジが有り、先ほどの回答で、書いた通り ここを、外して、ブラケットを、回して、車高の高さが調整できます。 上記により、調整範囲が増やせる。 そして、ブラケットを、上げておけば、シャコタン時にショックの底付きをしないですむ。 短所 値段が高い イチイチ、ブラケットを、使っての調整は結構、大変です。 才気ほども書きましたが、油圧ジャッキを2台は、欲しいです。 持ち上げる分、そして、ブレーキを、持ち上げないと、ねじが入りません。 従い、ジャッキが、もう一つ必要、そして、上手くあわせて、ブラケットに、ネジを入れないといけません。 その後、ほんとうは1Gの状態(車が、タイヤで支えらr手る状態でしっかり増し締めが要る。 結局、簡単にまとめただけです。 正直、全長式は、個人では、難易度が上がります。 (ネジだけで調整が済まない為、、、、) 意外と、この、ブラケットに、ネジを、入れるのが、大変なんですよ。 そして、オデッセイは、知りませんが、このネジが、変形ネジの場合は、 これで、アライメントの調整を取ってる車も有ります。(少数派ですが、、、、) 底を、考えると、出来れば、ネジ式で充分かと思います。 突き上げも、気にしない方向(質問に掛かれてたので、、、)で考えていた との事を、思うと、ネジ式でも、良いのでは、、、、 実際に、シエンタでしたが、ショッピングセンターの立体駐車場でお腹がすってました。 そこまで、ネジ式で落ちてます。 一応は、こんな感じで、回答してみましたが、いかがでしょう? もし足りないなら、もう、ピンポイントでの説明と成ります。 まだ、足りないなら、追加回答します。 お礼で頂ければ、メールで来るので、、、、 しかし、一般的なネジ式で良いんでは? もともと、オデッセイは、足も良いですし、、、、 車高調なら、鬼に金棒かと、、、、

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質問者からのお礼

大変お時間をおかけ致しまして、申し訳ございませんでした。とても参考になりました。車高調初心者ですし、まずはネジ式にしようと思います。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#178987
noname#178987

確かに、高い買い物、悩んで当然です。 全長式が良いのは、確かです。 しかし、問題は、車検に通る高さでしか、取り付け時は、落として貰えません。 もちろん、整備をする工場として、違法は許されないので、、、、 ですので、全長式ならば、一番下にしてもらって、 レンチで回す部分で、高くして貰い取り付け完了後に、御自身で、レンチで、回して下げればいいかと、思います。 その辺は、黙ってたら、テインの、基準通りで、組まれます。 ですんで、その趣旨を伝えた方が良いかと、、、、 所で、園地を掛ける部分ですが、ネジが、実は、二個ついてます。 そして、上げ下げした後に、ワザと、ネジ同士を、当たるように 下を、左へ 上を、右へ 回して、ネジを、ロックさせるのです。 そして、初めて、高さが、固定されます、 全長式の場合は、ブラケット(ネジが、2本入ってる所)を外して、 いちいち、また、ネジを挿さないといけません。 これ、結構力仕事でして上手に、やらないと、大事な、シャフトとか傷めたりします。 棒を、テコのように使ったりして、、、 本当は、ジャッキが、2~3個あると良いんですが、 その辺も大変です。 ですんで、あえて、全長式は、必要ないかと、、、、 高いですし、個人では、なかなか難しいと思います。 さっきの、レンチで回すだけで十分かと、、、、 一応、一番下まで、いつも落してました。 もちろん、バンピーな道は、突き上げ有りましたが、 意外と、一番下でも、乗り心地は、(思ったより)良かったです。 これは、2社とも言えます。 後は、貴方の判断ですが、 全長式は、ちょっと、工具がそろってないと 無駄に成りそうです。 ご参考に成れば、、、、 私の自慢の工具の写真を添えつけしようと思ったのですが、残念ながら、やり方が解らず断念しました。 さっきオイル交換してたので、写真撮ったばかりでいたので、、、、 取りあえず、自慢話は良いとして、 もし、まだ、お悩みなら、ご相談には、乗ります。 ただ、大体の引き出しを出したので、もう、付け加えは、そうないんですが、、、、 ではでは、、、、、

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質問者からのお礼

細かく経験談までいただいてホント有り難く思います。すいませんが補足の質問もお願い出来るでしょうか?図々しくってすいません

質問者からの補足

ネジ式と全長調整式の各メリット、各デメリットを教えて頂けますか?

  • 回答No.1
noname#178987
noname#178987

オデッセイっですよね。 ただ、別の車種で、タナベと、テイン入れ替えた物です。 シエンタだったんですが、テインの、一番下の、ストリートは、 あまり、よく無かったです。 タナベの、一番下のやつは、ビックリするほど良い足に成りました。 バネレートは、ほぼ同じですが、ショック側の減衰力も有ると思います。 テインは、落としても、上げてても、アンダーステアーが強かったです。 タナベは、一番下で、正直、スポーツカー位の良い足してました。 正直、ノーマルの、すぽーつかーはあおれると、言うよりバトルで来ました。 シエンタで、、、 ですので、テインでないと、、、なら仕方ないですが、 タナベは、安いのに、良いと思いました。 一応お勧めです。 http://www.rd-tanabe.com/lineup/sustec/pro_nf/index.html

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質問者からのお礼

毎回、アドバイス回答有り難うございます。悩みに悩んだ結果 テインの車高調にたどり着いたのですが、ネジ式か、全長調整式にするかでまたまた考えてしまったのです。

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