• ベストアンサー

エクセル、 3×5センチのセルを作るには?

エクセルで、1つのセルを任意の大きさで印刷したいのですが、設定はどこですれば良いのでしょうか。 設定したいのは、1つのセルが縦3.5センチ×横5.5センチです。 今、右クリックで見たら、行の高さ19.2、列幅10.3になっていますが、これが何の単位なのか私にはわかりません。 WindowsXP、エクセル2002です。なるべく初心者向けの説明をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

こちらのwebページが参考になると思います。 Housaka's Home Page - セルの大きさについての Q&A http://homepage2.nifty.com/housaka/sizemmqa.html 401638 - [XL2002]列の幅と行の高さ表す単位について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;401638 WPC ARENA - 列の幅と行の高さの単位は? http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel/gaz/250/ -- > 設定したいのは、1つのセルが縦3.5センチ×横5.5センチです。 縦3.5cmについて、 こちらの単位 > 行の高さ19.2 は、ポイントという印刷業界で使用する単位になります。 72ポイント=1インチ(=2.52cm)ですので、 3.5[cm]→3.5/2.52[インチ]→1.389[インチ]→1.389×72[ポイント]→100[ポイント] で「100」に設定すると、3.5cm相当になります。 横5.5cmについて、 こちらは、[書式]-[スタイル]で確認できる標準のフォントの大きさによって決まります。 ただ、フォントの書き込める「文字数」ですので、同じ10文字でも llllllllll wwwwwwwwww では幅が違うじゃん?という事になります。 (一説によると、数字の「0」が基準になるとの事) ですので、幅に関しては上記のような数字を基準に正確に設定する手段が無いというのが現状のようです。 結局、プリンタのドライバが正確な値を返さないと、参考URLのルーラー作成マクロも不正確みたいですし…。 -- セルの罫線を設定して1枚印刷し、実際の長さをものさしで測って逆算するほうが確実です。きっと。 昔から、WindowsってWYSIWIGって事は考えないんですよね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/housaka/sizemmqa.html
ichigoapple
質問者

お礼

とても丁寧に回答してくださって、ありがとうございました。なるほど~。正確に設定し直すのはもともと無理そうですね。じみちに変更していくしかないみたい・・・。急いで印刷しなきゃなので、参考URLは後日ゆっくり拝見しようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomy06
回答No.1

セルの幅は半角文字数、高さはピッチだったと思います。 エクセルでミリ単位のサイズの調整は、一手間かかります。 私の場合は、図形で四角を作って、目的のサイズに合わせたあとに セルの左上と図形を重ね合わせて、下に隠れているセルが図形 と同じになるように微調整します。 私の環境では幅23,高さ85で同じになりました

ichigoapple
質問者

お礼

なるほど~(*^^)v図形に合わせるって思いつきもしませんでした。単位はセンチじゃないんですね~めんどくさーい!!回答ありがとうございました。