• 締切済み

エクセルのセル幅(高さ)ポイントは何センチ?

お世話になっています。 エクセルのことでお尋ねします。 セルのサイズを変更するとき、単位は「ポイント」 だったかと思いますが、実際に紙に印刷したときの 長さとの関係はどうなっているのでしょうか? 分かりにくいと思いますので、言い方を変えます。 エクセルで表を作成し、紙に印刷したときに 表の1マスあたりの横(たて)幅の高さを1センチ にするには、ソフト(画面)上でセルの横(たて)の ポイントをいくつにすればいいのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.2

結論。難しいです。正確に設定するのは無理かも。 簡単にいうと、セルの幅は、長さを決めるというのではなく、設定されているフォントとサイズの数字がどれだけ表示されるかという単位ですから。 標準設定がMSゴシックで11ポイントの場合、8.38ポイントならだいたい3.2センチ前後ですが、標準のフォントやサイズを変えると違う値になりますし、PC画面の設定などによっても違ってきますから。 ですので、そういう図形にしたいのであれば、別のソフトを使うしかないでしょうね。そもそもExcelはそういうことを想定したものではないので。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemmqa.html この解説などいかがでしょうか。 ほか「ピクセル ポイント 印刷」でWEB照会されると 色々出てきます。

関連するQ&A

  • エクセル、 3×5センチのセルを作るには?

    エクセルで、1つのセルを任意の大きさで印刷したいのですが、設定はどこですれば良いのでしょうか。 設定したいのは、1つのセルが縦3.5センチ×横5.5センチです。 今、右クリックで見たら、行の高さ19.2、列幅10.3になっていますが、これが何の単位なのか私にはわかりません。 WindowsXP、エクセル2002です。なるべく初心者向けの説明をよろしくお願いします。

  • エクセルのセルの幅につて

    エクセルのセルの幅を10センチ高さ3センチ ずつで印刷したいのですが、 セル→書式→幅にて調節すると、幅XX.XX(YYピクセル)と表示されますが、どんな単位なのでしょうか? どうやって、センチ・ミリ等設定すのでしょうか? 簡単に印刷時に設定できるのでしょうか?

  • EXCELのセル幅

    友人は、全盲です。そこで、レイアウトの確認が できないのですが、自分で、出来るだけ表を、作りたいとの事です。 excelのセルの幅や高さを表す数字の単位についてお教えください。  どうやら、ミリメートルではないようなのですが、何という単位なのでしょう か。  また、その長さの単位はミリメートルに置き換えると、どれだけの長さになる でしょうか。  これがわかれば、例えば、全体で180ミリメートル幅の表を作りたい、だから、 一つのセルの幅をどれだけにすればよいかという計算ができると思っています。

  • エクセルのセルの大きさについて

    お世話になります。 セルの大きさについてお教えいただきたいのですが、印刷時のセルの大きさは画面上で確認可能なのでしょうか? セルの高さ・幅の横に数字と(~ピクセル)と表示があるのですが、これをミリ単位やセンチ単位で確認や変換することができますでしょうか? また別件なのですが、文字入力時に、携帯電話の様な変換予測の機能(「あ」と入力して、「雨」「朝」「明日は」などの候補が上がる)はエクセルやワードにはあるのでしょうか? ウィンドウズXPを使用しております。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルのセルについて基本的なことなのですが

     エクセルのセルのサイズについて教えてください。  セルの幅のサイズの単位?って何なんでしょうか?  新規作成したときは高さ13.50(18ピクセル)×幅8.38(72ピクセル)と出てくるのですが、単位がわかりません。センチでもインチでもなさそうだし、明らかに行幅が列幅より細いのに数字が大きく、でも( )内のピクセル単位だと小さくなってるし・・・。    なぜそれが必要なのかというと、例えば、率100%で印刷して出来上がりが5cm×5cmの枠を印刷したいと思った場合、エクセル上ではどの数値でどう作ればいいのか、ということがわからないんです。  どなたかわかる方、教えてください。

  • Excel で等間隔で縦線を引きたいです

    Excel(2000) を使っています。 表計算というより罫線を使って空のマス目の表を印刷したいです。 横幅が5mmの等間隔で30マス程描きたいです。 手でセルの横幅を適当に移動させると、どうしても等間隔になりません。 普通どうすれば良いのでしょうか? Excel 初心者のので、よろしくお願いします。

  • エクセルのセル入力で。

    エクセル初心者です。A4サイズの紙に表と文が混合した書類を作成しているのですが。。。 セルを結合して長めの文を入れます(と言っても、30~40文字程度)。その後、印刷プレヴューを見てみると最後の2~3文字が消えているんですよね。。。もちろん、エクセルの上では、文字が隠れたりはしていません。 これってセル内に文字が納まっていないってことですよね? その場合はどのようにして設定すれば、セルの中にすっかり納まるのか教えてください。 分かりにくい分で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エクセル セル(列)の幅

    エクセルでスケジュールを作成中ですが、ガントチャートっぽくしたく オートシェイプでバーを作成したいのですが、一つのセルの幅の寸法と オートシェイプの幅の寸法が合わない為、VBAで計算させようとすると うまくいきません。  オートシェイプのサイズの単位は"mm"でが、CELLの幅の単位はいったいなんでしょうか?  又、セルの幅の表示をmm単位にする方法はありますか?

  • ワードで、10センチの長さの直線をえがくのはどうすればいいのでしょうか

    ワードで、たとえば10センチの長さの直線をえがくのはどうすればいいのでしょうか?(当然印刷したとき、10センチの長さの直線として印刷されるように、ということです。) 同様に、たとえば5列、6行の表で、1マスがたて2センチ、横3センチ、というような図表はどのようにしてつくればいいのでしょうか?

  • パワーポイントにエクセルの表を貼り付けると一部表示されません。

    エクセルで作成した表を パワーポイントに ワークシート・オブジェクトとして貼り付けようとしています。 元の表のサイズが大きいためか (15センチX22センチぐらい)、貼り付けると、表の内の一部が表示されなくなります。 右端の2列ぐらいが途切れてしまうのです。 横幅を調整しても、元々見えている部分の表が拡大表示されるだけで(見た目のフォントが大きくなる)、表示されない部分は、隠れたままです。 こんな場合、どのようにしたらコピーした表全体が 表示されるようになるのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう