• 締切済み

エクセルのセル幅(高さ)ポイントは何センチ?

お世話になっています。 エクセルのことでお尋ねします。 セルのサイズを変更するとき、単位は「ポイント」 だったかと思いますが、実際に紙に印刷したときの 長さとの関係はどうなっているのでしょうか? 分かりにくいと思いますので、言い方を変えます。 エクセルで表を作成し、紙に印刷したときに 表の1マスあたりの横(たて)幅の高さを1センチ にするには、ソフト(画面)上でセルの横(たて)の ポイントをいくつにすればいいのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• takatosen
回答No.2

結論。難しいです。正確に設定するのは無理かも。 簡単にいうと、セルの幅は、長さを決めるというのではなく、設定されているフォントとサイズの数字がどれだけ表示されるかという単位ですから。 標準設定がMSゴシックで11ポイントの場合、8.38ポイントならだいたい3.2センチ前後ですが、標準のフォントやサイズを変えると違う値になりますし、PC画面の設定などによっても違ってきますから。 ですので、そういう図形にしたいのであれば、別のソフトを使うしかないでしょうね。そもそもExcelはそういうことを想定したものではないので。

• imogasi
回答No.1

http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemmqa.html この解説などいかがでしょうか。 ほか「ピクセル ポイント 印刷」でWEB照会されると 色々出てきます。