• ベストアンサー

Excelセンチ単位ver.1.2

最新版フリーウェア、ダウンロードして、Excelの列幅、行高をセンチ単位で設定しようとしていますが、列または、行を右クリックして列幅など設定するときに、単位の「センチ」がでてきません。 列幅を1とすると・・・幅1:00:(16ピクセル)となり 行高を1とすると・・・見えないくらいになってしまいます。 使い方が間違っているのでしょうが、どなたか詳しい方教えてください。 OSは、Windous7です。

noname#141475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.2

EXCENCHI.zipをダウンロードしますよね。 これを解凍(単なるダブルクリックか開くでも一緒かな?)して 例えばデスクトップにEXECENCHIというフォルダが出来ます。 この中のReadMe.txtに書かれている通りですが、操作は下記です。 Excelを起動し、ファイル-開く、EXECENCHIの中の アドインインストール用.xlsをマクロを有効にして開きます。 開いたら、インストールという釦をクリックします。 そしたらこれは閉じて 目的のExcelファイルを開き(or新規作成) 適当なセルの右クリックで、 私の場合は、セルの書式の上、コメントの挿入の直下(同じグループ)に Excelセンチ単位が増えています。

質問者

お礼

やってみましたが、だめで、もう一度ダウンロードしなおして、Read Me印刷、その後落ち着いて読んでその通りにやってみたら、見事?成功しました。あきらめずにやってみてよかったです。 habburuさん、適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• habburu
回答No.1

やってみました。 インストールした後で、適当なセルの右クリックで 出てきた項目の中から、 Excelセンチ単位(G)を選択、 列センチ単位設定(R)もしくは行センチ単位設定(C)を選んで 設定するようですけど。

質問者

お礼

さっそく調べていただいて、ありがとうございます。 私のやり方が、どこで間違っているのか、列や行で右クリックしたあと、 切り取り コピー ・ ・ ・ セルの書式設定 列の幅(C) 表示しない 再表示        となり、列の幅(センチ単位)(Q)の表示がでてこないのです。 もう少し、試行錯誤してもますが、あきらめないとだめでしょうかね? とりあえず、ありがとうございました。