• 締切済み

いすゞのウィザード(ディーゼル)について質問です。

いすゞのウィザード(ディーゼル)について質問です。燃料添加剤投入後、エンジンの調子がわるくなり、エンストまでするようになりました。原因としては燃料系を疑って間違いないでしょうか? 先日遠出をするにあたり、燃料添加剤(商品名は伏せますが、効果が高いと有名な青い缶ボトルに入ったもの)を行きの高速のSAで投入したところ、エンジンの調子が悪くなりました。 症状が多く複雑なのですが、挙げていきますと ・アクセルを踏み込むと回転数が上がったり下がったりする(上がった時だけ少し加速するor上がっても加速しない) ・上り坂や、赤信号やカーブの時にブレーキを踏んで減速or停車した際にエンストしやすい ・PやNだとアクセルを踏むと元気よくエンジンが回るし、エンストもしない(本当に元気に吹かせます) ・黒煙は無いが、白煙が少し出ている ・カタカタ音がする ・アクセルを踏みながら数秒かけてエンジンがかかる時もあれば、スッとかかる時もある ・エンジン始動直後(100~2000m)は問題なく走る(エンジン音も普通) 段々症状が悪くなっていき、投入後100kmほど走ったところで完全にアウト。 現在は現地のいすゞに預けて修理をしてもらってます。 とりあえず以前からチェックランプの付いていた(走行に問題は無く放置してました)スロットルを交換してもらい、直ったかと思ったのですが、5kmほど走ったところで症状が再発。四苦八苦しながらいすゞへ引き返しました。 何か機械を繋げて数値を色々見てましたが、その数値に問題は無いとのこと。 燃料フィルターを交換しましたが変化無し。 今はハーネスとオイルプレッシャーセンサーを交換してもらっています。 これで直らなかったらインジェクター交換(30万)とのことですが、高額なので出来れば避けたいです。 質問としましては 1.今回の症状は燃料添加剤によるものと見て間違いないのか 2.故障を疑うのは燃料系で間違い無いのか 3.インジェクター交換をする前に修理してみるべき箇所はあるか 4.インジェクターを交換すれば確実に直るのか 以上です。 車の情報としては ・いすゞ ウィザードLS(直列4気筒直噴式DOHC 16バルブターボディーゼルエンジン) ・年式:13年(2001年)式 ・型式:KH-UES73FW ・1年前に116800kmで中古購入、現在140000km走行 ・マフラーとショックを社外品に交換済み(前オーナー) あと、購入直後に自分の無知で高速で時速100kmくらいからギアをLに入れて1回エンストさせてます。 その直後は調子が悪かったのですが、しばらくすると正常になりました。 オイル交換は3000kmごとにしています。 以上になります。 とても困っており、学生で資金も限られているためご教授願いたく質問させていただきました。 自分なりに調べたところ、ATが怪しいかなぁと思ったりもしているのですが、エンジンの回転自体がおかしいので何とも言えない状態です。 あと、整備士の方が燃料キャップを匂って「なんか軽油臭くないなぁ」と言ってましたが、スタンドのレシートはちゃんと軽油になってました。 人生初マイカーで、とても気にいっているので最低でも30万kmまでは乗りたい、むしろずっと乗っていたいと思っている大好きな車なだけに悲しいです。 同じような症状になって修理経験のある方、現役整備士の方など、ご回答お願いします。。。

みんなの回答

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

効果のある添加剤なんて存在しないんだけど、ガソリン・ディーゼル兼用って、それ燃料じゃなくてオイル添加剤だったんじゃ? まー好きで不純物いれたんだから軽油を継ぎ足して薄めるとかかな。詳しくないので分からないけど、他のところまでダメになっていないと良いですね。

taisuke611
質問者

補足

先ほどディーラーから連絡があり、燃料を抜いて入れ替えたところ、9割り方改善されたとのことです。入れたのは燃料添加剤ではありましたが、これからは余計なものは入れないようにすると誓いました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.5

多分、変な燃料添加剤を入れて、燃料ポンプを焼いてしまった可能性大です。 見栄をはって、変な燃料添加剤を入れたためです。インジェクターなんて交換しても変わりません。

taisuke611
質問者

補足

燃料ポンプを交換、修理するべきだというご指摘でしょうか? 見栄を張ったというか、大好きな車にご褒美のつもりで入れました。 これからは続けてオイル交換だけをまめにしていこうと思います。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.4

おそらく青色缶の燃料添加剤だと○○○ズだと思いますが、 軽油にガソリン用の添加剤を入れたって事は無いですか、 軽油は軽油用と、ガソリン用とは別になります 軽油に水分が混入しても不調になります。

taisuke611
質問者

補足

ガソリン、ディーゼル兼用の物を入れました。 これからは一切添加剤を使わないと決めました。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

症状からすると、燃料系でしょうね。 どう考えてもATを疑う状況にはないですよ。確かに高速走行中にLにぶち込んだらぶっ壊れててもおかしくないですが、1年ちゃんと走っていたことや、エンジンの回転自体に問題があるわけですから。 燃料添加剤がどんなものか不明ですし(最低限、主成分くらいは書きましょう)、入れた量やそのときの燃料の量も不明ですが・・・。 燃料が極端に少ないところに投入して、スタンドまで動かすときに高濃度で燃料系に入り込んだかな??? ディーゼルの燃料ポンプは燃料の成分・添加剤で潤滑させているため、アルコール系のものが高濃度で入ればビミョー。 当然のことなので書かれていないのだとは思いますが、燃料は全部抜き変えてもらったのですよね? もし廃油の産廃処分で経費がかかるとしても、状況を考えると抜き換えは必須でしょう。 まあ、変なモノを入れておかしくなったと聞いていれば、ディーラーの整備士はこのくらいはチェックするでしょうけど。

taisuke611
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 投入した添加剤の主成分はポリエーテルアミン(PEA)というものです。 入れたときのタンク内の残燃料は約45~50lです。 30~60lに対して1本が目安ですので、濃すぎたという事は無いかと思います。 燃料はまだ抜いてないです。。。 明日ディーラーにそのように伝えてみます。 あと、その燃料ポンプ?というものの故障も考えられるでしょうか?

noname#187563
noname#187563
回答No.2

添加物もしくわ軽油の問題じゃないのかな? http://www.noe.jx-group.co.jp/newsrelease/2010/20101201_01_0940108.html http://www.noe.jx-group.co.jp/newsrelease/2012/20120619_01_0970780.html http://web.pref.hyogo.lg.jp/pa04/documents/000154910.pdf 問題の燃料の入れ替えなんかで改善しませんかね?

taisuke611
質問者

補足

大手チェーンでの給油でしたので燃料の問題は考えにくいですが、燃料の入れ替えを検討してみます。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

ディーゼル車に効果のある燃料添加剤なんて無いし 青い缶なんてわからないし 何を入れたのか知らせたくないんだったら答えは得られないし 古い車に燃料添加剤なんか入れたら余計に悪くなるのはよくあることだし。 ちゃんとディーラーや修理工場で直してもらってください。 無駄な出費になっちゃいましたね。

taisuke611
質問者

補足

商品名を伏せているのはマナーです。ネガティブイメージの情報になってしましますので。 いま現在ディーラーに預けているところという風に記載していますが。

関連するQ&A

  • エルグランド3.0L ディーゼル パワーがなくなってしまいました。

    H12年の3.0Lディーゼルですが、最近力が無く、困っています。現在走行19万キロで16万キロを過ぎた辺りから、高速の登坂車線では、アクセル全開でも90キロくらいしか出ず大型トラックに煽られるくらいです。平地の負荷がかからない時はスムースで燃費も11KMくらい走り不満はありません。メンテナンスはきちんとしているのですが、寿命なのでしょうか?高速の登坂車線を全開で走った後、エンジンチェックランプが点いてしまい、燃料フィルターのつまりから,燃料の供給が間にあわないために点いた可能性があると、ディーラーに言われ、燃料フィルターは交換したのですが、やはり高速の合流で全開で加速したら同じ症状が、、、アクセル全開でもなかなか100KMに達しません。燃料添加剤のクリーナーも試しましたが、変わりません。原因と対処方法(費用)を教えてください。

  • いすゞギガ エンジン不調

    初めまして。18年式いすゞギガに乗っています。 最近原因不明のエンジン不調に悩まされています。走行距離は現在50万キロで症状が悪化して来たのは40万キロ前後になります。 症状はエンジンが吹けなくなる症状で空車や実車に関わらず中速域からのもたつき感とエンジン制御が掛かった様な感じになり1000~1200回転が全く吹けなくなり出だしもアクセルをベタ踏み状態にしてやっと前に進む状態です。 1300回転を越えるとブワッと何事も無かったかの様に加速して行きますが緩やかな上り坂や少しきつい上り坂に差し掛かると空車状態でも40キロしか出なくなります4速で40以上出なくなりずっと1000~1200の間を吹き上がりが悪い状態で走行をしています。平らな道でも60キロを出すのが精一杯です。 アイドリングでアクセルを踏むとスムーズに吹けるのですが走行すると全く駄目です。 エンジン始動して冷えた状態ではスムーズに加速しますがしばらく走行してエンジンが暖まると症状が出てアクセルをジワーっと踏み込んで走行すれば何とか走りますが踏み込み過ぎると吹かなくなります。 何度もディーラーに出したのですが症状が発見出来ず症状が出なかったと言われ改善ならずのままで終わってしまいます。 以前に修理を出した時にターボ交換をしましたが改善ならずで燃料エレメントを交換して少し改善されたと思ったのですが2週間で元の症状に戻ってしまいます。 現在この症状に陥っている車は自分以外に同じ18年式ギガが全て同じ症状が出ています。新車購入した車ではなく中古で購入した車です。 会社も忙しく修理もまともに入れて貰えず車を停める事が出来ないこの年式はこんなもんだで終わらされ乗り手側の気持ちにもなって貰いたい物です。エンジン不調のまま長距離を走っているので運転が物凄く苦痛です。長文で解りづらい説明ですがどなたか解る方おられましたら回答を宜しくお願い致します

  • ディーゼルエンジンがパワーダウンしました。原因は何ですか?

    ディーゼルエンジンがパワーダウンしました。原因は何ですか? 車種はADバン(Y10)の2L自然吸気ディーゼル(エンジン形式はCD20)です。5MTの4WD車です。 http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/NI/S034/F001/M008/G018/ 新車購入です。今年で11年目で走行距離は11万キロです。 使用状況は6km未満(15分未満)でエンジンを停止するような街乗りが8割くらいです。(そのうちの9割が山道) 1年1万キロごと(車検ごと)にオイル交換してました。 今年の車検直後にエンジン不調(始動直後にオイル警告灯が10秒間点灯し続ける。空ぶかしでは高回転まで回るが、走行時に高回転まで回らない。異常にパワーがなく、黒煙ばかり吐いている)によりディーラーで修理してもらいました。 その時の修理内容は、燃料噴射ポンプをリンク品と交換、タイミングベルト交換、エアクリーナ交換、燃料フィルター交換、LLC交換、オイルプレッシャースイッチ交換、オイルシール交換、、、です。 修理後は高回転までは回るようになったのですが、全体的にパワーがなくアクセルレスポンスが悪すぎます。 まるで後ろから引っ張られているようで重々しい感じです。別の車に乗っているみたいです。 オイル警告灯が点灯するのは改善してません。 修理後アクセル全開にしても黒煙が全く出なくなったので、「燃料噴射量が少ないのでは?」と考え、ディーラーに調整をお願いすると「封印がしてあり調製出来ません」と言われたので、自分で封印を外し噴射量を多くしてみました。 結果は黒煙が多くなるだけで、パワーやアクセルレスポンスにほとんど変化はありませんでした。 燃料が無駄になるだけで無意味なので今は元の位置に戻してあります。 この結果から言えることは「燃料噴射量が少ない」のは直接の原因ではないですよね? むしろ噴射量は適量で噴射タイミングのずれですか? 噴射タイミングは調整してません。自分では出来ませんでした(苦笑) 吸気側についているスロットル(EGRを作動させる為の物だと思います)を常に全開状態になるように調整してみましたが、変化無しです。 気になる点があります。 (1)修理後にエンジンのかかりが悪くなりました。 修理前:キュルキュルキュルブォーン 修理後:キュルキュルキュルキュルキュルブォーン (2)クランキング~始動直後の間に白煙が出ます。 (3)(エンジンが冷えている時限定で)始動後10秒間オイル警告灯が点灯します。 最初に不具合が出たのもこの症状が出始めた直後です。 (4)最高速が20キロ低下してます。 (5)燃費が悪くなった。(パワーが無いので必然的にアクセル開度が大きくなってしまいます) 圧縮比の低下、タイミングベルト交換時のミスでバルブタイミングがわずかにずれている、オイルが詰まっている、とは考えられないでしょうか? 前回の車検時から5千キロ以上走行してますがオイル交換はしてません。これも原因でしょうか? 下り坂でクラッチを離せば軽やかに加速しながら下っていきますのでエンジン以外が原因だとは考えにくいです。 最後に、クラッチの滑りではないです。しっかりエンストします。 長文ですが、回答よろしくお願い致します。

  • 三菱ミニカ アクセルを踏み込むとエンスト

    三菱ミニカ平成7年式 型式E-H31A 原動機の型式4A30 走行距離約7万キロ 昨日のことです。(天気は曇りで湿度は高め) 自宅から出発したときは何の異常もなく1キロほど離れたドラックストアで買い物をし、エンジンを始動後に車が何度か揺れ(ノッキング?)アクセルを踏み込んだ瞬間にエンストしてしまいました。 その後エンジンがかからず(アクセルを踏み込んでも変化なし)5~6回キーを回したら嘘の様に普通にエンジンがかかり、他の場所で買い物をしたりしてエンジンを切って停車したりもしていたのですが、その後はエンジンも普通にかかり走行中の異常も見られませんでした。 この現象が起こる前に少し??と感じたのは、坂道などでアクセルを踏み込むとノッキングのような状態になったことぐらいです。 1年ほど前に同じような状態が起こり三菱のディーラーさんで修理してもらったことがあります。 そのときの症状は、信号などで停止時にエンジンの回転が不安定になり車体が震え(ノッキング?)アクセルを踏み込むとエンスト。 エンジンは普通にかかるものの、アクセルを踏み込むと再びエンスト。 何度かエンジンをかけアクセルを踏み込んで始動しようとしていると、何もなかったかのように進みだし、その日はずっと調子がいい。 道路を走行中にひとつ上のギアに変えたとき、ノッキングのような症状を起こし速度があがらないどころか落ちていきエンストをおこし、エンジンはかかるがアクセルを踏み込むとエンストと言う上記と同じ症状が出る。 症状が出た直後にディーラーさんに持っていき症状を説明するも、ディーラーさんでチェックした限りでは症状が出ず、症状が出ている状態でなければ原因が分からないといわれ、ASSYと言うものと電気系統の交換をしてもらうも症状は変わらず。 その後、燃料系のフィルターとパイプの掃除・交換をしてもらい、普段の走行距離が短いからエンジンに煤がたまっているのが原因ではといわれ、月1で3時間ほどのドライブをするようになったところ症状が出なくなったので安心していたのですが…。 原因はいったい何なのでしょうか? 前回の修理では症状が改善されなかったのに、ASSYや電気系統の交換で5万円以上の出費になり、かなりきつかったです。 古い車なのでいろいろガタがきているとは思いますが、亡くなった母との思い出の車なので出来る限り長く乗ってあげたいです。 過去の質問を検索したところ、燃料ポンプ・フィルター、キャブレター、燃料ストレーナーなどが怪しいかと思ったのですが、車のことは詳しくないのでさっぱりです。 今度の週末に三菱のディーラーさんで車検予定なのですが、今回の車の不調の原因となっている可能性がある場所などは、車検での検査できちんと見つかる場所なのでしょうか? もし車検の検査箇所に含まれていなかった場合には皆さんの回答をもとに、「○○の検査もお願いします」と頼みたいのですが、私のような素人に指図されてディーラーさんが嫌な気分にならないでしょうか? 回答お願いいたします。

  • いすゞ ミューについて 燃費

    いま僕はまだ自動車に乗れませんが、親の影響もありいすゞのSUVが好きになりました。 ちなみに親は98年ぐらいのディーゼルのビッグホーンロングでXSプレジールでした。 数年前に燃料の噴射ポンプがダメになり、修理に60万近くかかるということもあり(その前にもエンジン不調で2回エンジン無償交換)、お別れしましたがぼくも大人になったらああいうゴッつい車に乗りたいと思っています。 さて、本題ですが、98年~のディーゼルのミューの燃費というのはどうなんでしょうか? いろいろレビューを見てみたんですがリッター6キロというところもありますが12キロというところもあります。うちのビッグホーンは街でも8キロ近くでしたから6キロはありえないと思うんですが実際燃費はどうなんでしょうか? もし12キロ以上なら2年後僕が乗れるようになったら乗ってみたいと思います。

  • トヨタハイエース(ディーゼル)の修理で燃料ポンプと余熱系のコンピュータ

    トヨタハイエース(ディーゼル)の修理で燃料ポンプと余熱系のコンピュータ交換が必要といわれましたが、双方が同時に不具合を起こすことがあるのでしょうか。 詳しい方がおりましたら、ご教授いただきたいと思います。 <状況> 車種:トヨタハイエース・ワゴン 型式:Y-KZH106W 初回登録:平成5年8月 現象:一時停止で停止時にエンスト、再始動後走行中に2度エンストしたがその後300km程の走行で再現しなかったが、再度走行中にエンスト、自走し修理工場へ 修理状況:業者は燃料供給に不具合を想定し、燃料フィルタ交換→×、燃料ポンプ交換→×、余熱系のコンピュータ交換→○車検込みで37万請求 疑問点:不具合は余熱系のコンピュータだけではなかったのか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 車のエンスト要因

    <車種> ホンダ アコード 1997年製 CD4です。        走行距離185000Km <現象> ・燃料残が15リットルでガス欠症状でエンスト          *Uターン時や若干強めのブレーキ時にエンスト          *残量15リットルの通常走行で息つき発生        ・タンク内燃料が15リットル以上では問題なし <履歴> ・1年前に一度燃料空にしてしまい、スタンドまで数度エンスト              *燃料警告等は点灯せず(たぶん故障?)        ・燃料フィルターは172000Km時に交換        ・インジェクター清掃は177000Km時に実施        ・燃料ホースを180000Km時に新品交換        ・燃料ポンプのみを中古品に交換185000Km時        ・上記と同時に、燃料タンク回りのホースを全て純正新品に交換 車の使用地が、さる東南アジア地区のため、きちんと見てくれる整備工場がなく、 困っております。 プレッシャ-レギュレ-タ-の交換を検討しておりますが、他に何か可能性のある要因が ありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。                    

  • 日産ホーミー始動後のエンジン停止について

    平成5年型のホーミーTD2700インタークラーA/T仕様ですが、エンジン始動後にアイドリングにしておくと回転数が徐々に下がり停止してしまいます。下がり始めるとアクセルを踏んでもなかなか回転があがりません。止った後は、かかりりは悪いですがかかります。始動直後に発進して1KM位走行すれば何でもなくなります。昨年の始め頃から症状が出始めましたが、気温が高い春から秋は大丈夫でした。特に寒い日は、症状が重くなります。燃料フィルター、燃料添加剤を入れましたが、少しきいいたような気がしますが治りません。どなたか推測できる原因を教えていただけませんか?

  • 直噴エンジンのトラブル ついにエンストしてしまいました

    先日、直噴エンジン(トヨタD4)のトラブル(アイドリングの不安定、ノッキング)について質問した者です。 原因はエンジン内部にカーボンがたまっている事です。 エンジン内部を洗浄する添加剤とインジェクション用のクリーナーを試してみました。しばらくは調子が良かったのですが、先日また調子が悪くなり交差点で信号待ちをしている時に4度ほどエンストしてしまいました。なんとか運転してディラーまで持っていきました。連休明けに修理する予定なのですがどのように修理するかはまだ決まっていません。 今考えられる修理方法としては、吸気口廻りとヘッドをばらして手作業でカーボンを取り除く方法、コンピューターのロムを書き換えてアクセルをオフにした時、燃料を薄くしないようにする。(燃費が悪くなるがエンストはしなくなる)が考えられます。現在走行距離は13万キロですディラーにも走行距離の長い直噴エンジンのデータがあまりないらしく大変困っています。良いアドバイスをお願いします。

  • 車の調子の悪い原因は?

    2000年式三菱ディオンですが、いつでもエンジンは掛かるんですが始動直後に発進しようとアクセルを踏み込むとエンストしてしまいます。その後、すぐにエンジンは掛かります。アイドリング状態から少しづつアクセルを踏み込んでいけば何とか走ります。また、走行中に加速しようとアクセルを強く踏み込むとエンストしそうになります。停車中等でアイドリング状態でエンストすることはありません。たまにメーターパネルのエンジンマークが点燈する時があります。モータースにテスターで検査して貰っても問題ありませんでした。モータースはたぶん燃料ポンプの不具合だと言っています。実際のところはどうなんでしょうか。よろしくお願いいたします。