• 締切済み

自宅Webサーバーを立ち上げたい。

どうしたらよいでしょうか。 インターネット初心者ですのでさっぱりわかりません。 留意点等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

>WinXPではApacheを当てても10人以下に制限されると言ってるね。 >そのとおりですね。 君が言いたいのは >•「サーバーソフトウェアとしては使用できない」とされていないWindows XP Professional/Home Editionにおいても、Apacheサーバに対する最大同時接続数はEULAによって10(EULAによっては5)に制限される。 これのことだろうね。 それ、EULA上での制限であってOSとしての制限ではないと言うこと。 つまりはXP以降はアクティベーションされているからライセンスとが結びついたから説明に適さないから Win9x系や2000で例えて書くけど 2000ではEULA上は1PCでしかOSは使えないとなっているけど 実際には制限されていないから複数PCにインストールして使うつもりなら使えた。 でもEULA上では制限される。っていうのと同じ状況なの。理解できる? だから、 >とのこと。Windows上でApacheを利用しているヒトはきちんと設定等確認しておくべし。" WinXPの部分も含めて上記の言葉で締めくくっているの。 だから実際には http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1375212538 のようにアクセスできてしまうわけ。 ライセンスの文面と実際の機能に差異が発生しているの。 で、この回答者は >なお、Apacheの設定で同時接続数をコントロールすることが出来ます。 >(XPを使っているのでしたら、ライセンス違反にならないよう必ず設定しましょう) と締めくくっている。 君はその設定をしっかりしているのかな? >修行が足りませんな。 ハイハイそうだねwww。 確かにクライアント向けWindowsで外部公開する修行は足りないなwww まぁそんな馬鹿な修行はする気は無いけどね。 そんな馬鹿な修行をする気がない馬鹿な俺はLinuxやFreeBSDを使うね

Water_5
質問者

補足

WinXPはデフォルトでは10人以下になっている。 10人以上にするときは、それようのアプリで拡張させる。 Apacheにその拡張させる機能があるとでもいうのか? 修行が足りませんな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

>もともとWinXPは5人以上同時アクセスは出来ません。 >なので、たとえApacheを持ってきても、5人以上は出来ません。 >修業が足りないですな。 http://slashdot.jp/story/03/07/19/1536205/Windows%E4%B8%8A%E3%81%A7Apache%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9 あのさぁリンク先読んでくれよ。 アクセス制限されているならこんな論議はされることはない。

Water_5
質問者

補足

http://slashdot.jp/story/03/07/19/1536205/Windows%E4%B8%8A%E3%81%A7Apache%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9 リンク先キチント読んでチョ。 WinXPではApacheを当てても10人以下に制限されると言ってるね。 そのとおりですね。 修行が足りませんな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>一ファイルの容量制限、拡張子の制限 >フォルダーアップロード禁止等あり >使いにくい、使いにくい。 安いVPS系でroot取得できるサーバ借りればいいのでは? >しかし、遠隔操作ウイルスとか踏み台にして他サーバーへ >迷惑を掛けてもいけませんので困っています。 まぁ少なくとも >インターネット初心者ですのでさっぱりわかりません。 こんな人がまともに管理できないでしょう。 >有料のレンタルサーバーも、やれ容量制限あり >拡張子制限あり、おまけに有料です。 >使いにくいの、ばからしいの。たらありゃしない。 だからVPS系のを借りろと。まぁ容量制限は自前のサーバを用意したところで HDDの容量がそのまま容量制限になるし そんなに大量の容量を同じマシンで処理させるとなるとレスポンスの問題発生する。 >これだと、海外から日本の番組見れますよ。 そのまでして日本の番組を見たいのか? >WinXP Pro sp3 >+ >Apache(Ver2.0.64) >自宅Webサーバーを立ち上げてもらいました。 これWindowsのライセンス違反の可能性大になるからね。 同時アクセス数の制限の問題から。 ちなみにセキュリティーの事から言うと、365日24時間ずーーーーとサーバ(ログやパケット)とにらめっこは必須。 だから海外から日本の番組を君は見ることは無い。 しかも他人にその番組を配信したいなら君は著作権違反で逮捕。 まぁ君が作りたいのがWebサーバなのかファイルサーバなのかものすごくぶれていて方針が 固まってない時点でもう何も知らないド素人がものすごく粋がっているだけに見えるよ。 ファイルサーバだけならWebサーバなんて不必要。 VPNを構築すればいいだけだから。

Water_5
質問者

お礼

#14の回答をお待ちしておりますが。 素人のうすっぺらな発言のリンクはって・・・。 あっそうか。ただいま修行中ですか。

Water_5
質問者

補足

WinXP Pro sp3 + Apache(Ver2.0.64) で、ライセンス違反なんて聞いたことないけどね。 どこが?、何が?ライセンス違反なのかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.8

それぞれの補足を見てやっと理解できたのは、自分でWebサーバーを建て、外部に配信する。つまり誰でもアクセスできるサーバーを建てる。ファイルサーバーとしては特に考えてない?(この辺も重要ですけど)でも予算は無い。技術も無い。 予算があるならオールインワンのファイアオール、オールインワンのWebサーバーなんかいくらでもあります。それらは100万単位すると思います。当然ドメインは取ってください。 お金が無ければすべて自分で構築。ネットワークの知識をこれから身に着けてサーバーが建てられるようになるには、おそらく1年ぐらいマジで勉強してください。さらにWebサイト管理の知識を身に着けるなら、さらに1年ぐらい勉強しましょう。もしDBなどをかませるなら、さらにDBの勉強を1年ぐらいしてください。もう一つ何かあるときのために訴訟にかかわる勉強もしてください。 いい加減でいいならある程度出来ますが、そんなサイトは危なくてアクセスする方も嫌です。 はっきり言えば自分は出来ますけど、やろうとは思いません。サイトに関するトラブルを見てきてるからです。商用でないにしても何かしらのセキュリティ対策は必要。自分のネットと公開しているサーバーを切り離すのでそのセキュリティだけでも面倒。でもやらないと怖すぎる。趣味の範囲では重すぎる。先のすべて揃ったサーバーを買えばOKですが、こんなの買うなら車でも買います。 まあ外部サーバーは伊達にお金を取っているわけではありません。

Water_5
質問者

補足

出来るけどやろうと思わない」わけですか。 以前の私がそうでした。 その時は「出来ないのでやろうと思わない。」でした。 今はやってよかったと思っています。 今、私はSlingboxをつかっています。 録画機能付きの自宅Webサーバーを自作しようかと 目論んでいます。 これだと、海外から日本の番組見れますよ。 いまどき、海外から自宅のWebサーバー操作できますよ。 こんなことできたら面白いなと思って今回、自宅Webサーバー 立ち上げました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wingstar
  • ベストアンサー率37% (102/275)
回答No.7

内容はわかりました。 要するに、技術の勉強はしたくないけど、手軽にWebサーバやファイルサーバを 構築できないかってことでいいですかね? その際のサーバのマシンはどうするのですか? 既にお持ちのもので良いのですか? それとも予算があるのですか? 以下、3通り提示します。 ■ 既にお持ちの場合 Windows XPのApacheで良いならそれで良いのではないでしょうか? ファイルサーバも、そのマシンでフォルダを共有すれば、他のPC からアクセスができるようになるので、ファイルサーバもOKです。 ■ Linuxで技術も習得したい場合 ApacheでWebサーバは設定できます。 Sambaでファイルサーバは設定できます。 セキュリティー等の知識は勉強して下さい。 ■ 4,5万くらいの予算はある場合 最近のNASは、Webサーバ機能も有しているものもあります。 設定もほとんどする必要が無いので、そういったものを 利用されてはいかがでしょうか? そうすれば、Webサーバもファイルサーバも設定できます。 自分はqnapっていうメーカーのものをおすすめしておきます。 あとは、自宅のブロードバンドルーターのポートフォワードなどの 設定を行い、外部公開できるようにしてください。 やり方等は、機種により違うので説明書を見るなり検索して下さい。 また、Webサーバで公開するには、独自ドメインを取得する必要が ありますが、プロバイダーの契約が固定のIPアドレスではないので あれば、DDNSサービスを利用してドメインを取得して下さい。 道のりは長いと思いますが、頑張って。

Water_5
質問者

補足

みなさんのご指導のおかげでこうして立派な 自宅Webサーバーを立ち上げることが出来ました。 御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wingstar
  • ベストアンサー率37% (102/275)
回答No.6

> そのNAS製品20万円~10万円ですね。 > それでも、やはり私のWebサーバーに軍配があがりそうですね。 NASってそんな高価ですかね? 普通にAmazonとかで、4,5万あれば買えます。 > 結局、私が自宅Webサーバーを立ち上げる理由は > そこなのよ。 いえ、意味がわかりません。 ファイルサーバは、ファイルを記録するものです。 WebサーバはWebサイトやブログなどの情報を配信するものです。 ファイルサーバであれば、別にLANの中で自分のパソコンからアクセスが出来ればよいので、外部への公開は必要ありませんが、Webサーバとなると話が違ってきて、情報を配信することになります。 別に自分のLANの中だけで配信するWebサーバを立てることは問題無くできますが、それは主に勉強用であったりすることが多いと思います。 ファイルを貯めておくだけなら、ApacheではなくCentOS等でSambaを立てられればNASを買わなくてもファイルサーバを立てることはできます。 実際に、何がしたいのか教えて下さい。

Water_5
質問者

補足

今回、自宅Webサーバーをたちあげた理由は 漠然とホームページや動画の配信ができたら よいな。と思ったからです。 いままで、SO-NETのISPでHPを立ち上げていました。 しかし、いまだに容量は10MBです。これでは何もできません。 有料のレンタルサーバーも、やれ容量制限あり 拡張子制限あり、おまけに有料です。 使いにくいの、ばからしいの。たらありゃしない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5
Water_5
質問者

補足

そのNAS製品20万円~10万円ですね。 それでも、やはり私のWebサーバーに軍配があがりそうですね。 結局、私が自宅Webサーバーを立ち上げる理由は そこなのよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wingstar
  • ベストアンサー率37% (102/275)
回答No.4

#3です… > それで、ファイルサーバーでもやろうと思ったのです。 えっ。 Webサーバやりたいんじゃないんですか? 何がしたいのです? > CentOSってサーバー用のOSでしょうか? 紹介してるなら、普通そうと思わないですか? そこは自分で調べようとしないのですか? 全部人に聞いてちゃ、サーバなんて無理ですよ。 せめてアドバイスを頂いたのなら、あとは自分で調べるくらいできないと、「相当」難しいですよ。

Water_5
質問者

補足

最初、WindowsServer2003をインストールしようとしたのですが エラーが出てできませんでした。 なので、 WinXP Pro sp3 + Apache(Ver2.0.64) になったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wingstar
  • ベストアンサー率37% (102/275)
回答No.3

■留意点 ・「インターネット初心者」とか間違った文章を書いている時点で無理があるレベル。 ■そんな留意点も無視してとにかくやりたい場合の留意点 ・まず自分がパソコンの操作がおぼつかないほどの初心者なのか?  インターネットやTCP/IPなどの歴史や技術的な知識が皆無なのか?  とにかく、自分が今どの立ち位置の人間なのか把握すること。 ・サーバを立ち上げるには、まずOSの選定から行わなければならないが、  プロが好むようなUNIXやLinuxを使うのか?   →Linuxならどのディストリビューションを使うのか。    その決定には自分のポリシーに合ったものをいくつか検討する必要がある。  Windows Server 2012等を購入して構築するのか?   →高いですが大丈夫ですか?  単純に今自分が使っているWindows(XP?Vista?7?8?)をサーバとして代用するのか? ・グローバル(世界)にサーバを晒すわけですから、セキュリティーの勉強が必要。  下手すると、遠隔操作ウイルスのような冤罪ではなく、セキュリティーホールを  敢えて放置して世界中のサーバの踏み台にして迷惑をかけたとかで、逮捕されて  も文句言わないこと。   →そのためには、上記のLinuxやWindowsなどの知識はガッツリ年月をかけて勉強。 ・以上の心構えや、ざっくりとした構成が決まったら勉強。  ネットワークの知識→自宅のルーターのポートフォワード設定など…  OSやミドルウェアの知識→サーバ設定系の分厚い本とかネットでひたすら勉強。  セキュリティーの知識→もちろんサーバの設定や古いバージョンを使わないなど、             最新の技術を勉強し続ける。             書籍だけでは追いつかない場合もあるため、ある程度             英語を翻訳しながらでも読めるように頑張る。 ・結局、自宅Webサーバを立てることが目的になっているけど、それは手段だということに気づいてほしい。実際はWebサーバで何がしたいかが大事だよね?それって何?技術的な何かをしたいなら、いろいろプログラムやデータベースの勉強も必要になってくるかもしれないけど…もし、何かWordpressを設定したいなら、それに関してのインストールや使い方を勉強しなければならない。いろいろあるわけです。 ということで、以上のことを読んでもがんばりたいなら、がんばってください。 陰ながら応援しています。 最初は誰だって初心者なんですから、年月があれば何とかなります!

Water_5
質問者

補足

自宅Webサーバーって意外とやさしいな。と言う感想です。 しかし、まだ立ち上げたばかりでCGIアプリのぶら下げが できていません。 それから、セキュリティもまだできていません。 なので、公開はまだです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

自分がインターネットする時に遅くて使い物にならなくなるけどいいのかな? 何がしたいの? 電気代も掛かるけど?

Water_5
質問者

補足

知り合いの友人に WinXP Pro sp3 + Apache(Ver2.0.64) 自宅Webサーバーを立ち上げてもらいました。 しかし、ルータのファイヤーウォールは無効。 WinXPのファイヤーウォールは無効になっています。 しかし、遠隔操作ウイルスとか踏み台にして他サーバーへ 迷惑を掛けてもいけませんので困っています。 どうしたらよいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Webサーバー

    を立ち上げたいのですが パソコン初心者、インターネット初心者ですので やりかたがわかりません。 よろしくです。

  • 自宅WEBサーバー

     自宅PCにWEBサーバーを構築しました  LINUX(フェドーラです)  (たぶん・・・おそらく・・・きっと・・・出来ているハズ)  これにWindowsで作成した、HTMLファイルを乗っける(保存)るには、どうしたらいいでしょうか?    HTMLファイルは今、Fドラ・・・USBメモリに保存されています。USBメモリから直接、Linuxに送り込むことってできますか ?(ちなみにWindowsとフェドーラはデュアルブートなのでPC自体は同一です) Windows上で作成したHTMLファイルを、Linuxに載せた場合、なにか問題が起きないでしょうか?たとえば正しく表示されない 文字が変わるなど・・・ 最後に、HUBの購入を考えています。 新PCを普段使いよう(家族がインターネットを見たり、他の用途に使 う)で、古PCがWEBサーバーです。どちらもインターネットへの接続が必要になってきますが、ADSLモデムのLANポートがひとつなので、HUBで繫げようと思っています。 どんなHUBがいいのかわかりません。安価な物で十分なのか、多少値がはっても、機能のいいもの(どんなもの?)にしなければ、使い物にならないのか・・・価格も調べて偶然出てきた物は、3500円でしたが、これも高いのか、安いのか・・・ほどほどなのか・・・ 今日、電気屋へ行きますが、参考意見も欲しいのです。  

  • Webサーバー(イントラネット)について

    社内でWebサーバーを構築する必要性がでてきました。 外部には公開せずにWindows2000server&IISで構築を考えています。 外部には公開しないつもりなので、 あまり神経質にならなくても良いのかもしれませんが、 セキュリティで留意するポイントなどありますでしょうか? 質問が漠然としていますが、 何でも良いのでお願いいたします。

  • an httpd を使って自宅WEBサーバを作っているのですが…

    四苦八苦しながら、とりあえずは公開にこぎつけましたが、an httpdを使って、次のようなことは可能でしょうか? 1台のサーバで複数のドメインに対応したいです。 例えば、abcd.com と xyz.com の両方に対してWEBページを公開したいんです。もちろん、WEBページの内容は違うものです。 IPアドレスですが、固定ではありませんので、DiCE を使ってダイナミックDNSに登録するようにしています。 ですので、DNSはabcd.com を仮に123.123.123.123というIPに変換してくれて、我が家に届くんだと思うんですが、xyz.com も同じように123.123.123.123に変換するように設定すると、今度は、abcd.com の内容を表示するべきかxyz.com の内容を表示するべきか判断がつかなくなると思うんです。 なんだか、質問している自分が混乱してきてしまったのですが、よろしく御願いします。 本やインターネットで調べながらサーバ公開し始めた初心者です。質問するに当たり不足している情報があるかもしれませんので、そのときは補足させていただきます。

  • 自宅サーバ構築

    はじめまして・・・今回自宅サーバを運用することになりました。 ですがWindows系でデーターベースサーバを構築するにはどのソフト をインストールしたらよいのかわかりません。 フリーソフトで何かお勧めのものがありましたらご連絡ください。 最後に当方RT200KIでインターネットへ接続しているのですが RT200KIでポートを開放するにはどうしたらよろしいでしょうか? 以上二点宜しくお願いします。

  • 自宅Webサーバーについて

    私は無料でWebスペースを使えるサイトで自分のホームページを持っているんですが、ホストの方が混んでいるとFTPの転送に数十分かかったり、少々重いCGIスプリクトを使うとアカウントを削除されたりするので、思い切って使っていないノートパソコンにて「AN HTTPD」を使いサーバーを立てることにしました。 環境は以下のとおりです。                 (有線LAN)⇒デスクトップ(1台) 電話回線⇒モデム⇒無線LANルーター                 (無線LAN)⇒ノートパソコン・PDA(4台) プライベートIPアドレスは 192.168.0.1(FA11-W4モデム) 192.168.1.1(BLW-54PMルーター) 192.168.1.3(ノートパソコン) 192.168.1.4(PDA) 192.168.1.5(ノートパソコン※サーバー) 192.168.1.6(ノートパソコン) 192.168.1.7(デスクトップ) ちなみにサーバーにするノートのOSはWindows 2000 Proです。それでAN HTTPDをインストールして、ホームページのデータを移転しプライベートIP(192.168.1.5)よりアクセスしたところ無事動いていました。 それで、DynamicDNSを登録し、アクセスしたところ何故かモデムのWeb管理画面にアクセスされています。またモデム側に「Webアクセス設定」という機能があってオフになっているんですが、うまく行きません。ルーター側は設定しているんですがモデム側はよく設定がわかりません。 詳しい方、教えてください。

  • 自宅Webサーバーを立ち上げ

    タイのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。 当方素人でよくわかりません。

  • 自宅Webサーバーを立ち上げました。

    仕上げとして、外部からサーバーを立ち上げる/起動させることを計画しているのですが うまくできそうにありません。 よくあるのはWOLですが、これがむつかしく、電話で起動させたいですが。

  • 自宅にサーバーを立てる

    「自宅にサーバーを立てる」 よく聞く言葉なんですが、実際どういうことをするのでしょうか? イメージ的に、大きな配線のBOXを自宅に置くみたいな感じがするんですが・・・。 メリットは? 料金は? あまりにも初心者的質問ですいません。

  • 自宅サーバー

    自宅サーバーを構築したのですが、 本当にインターネット側からの公開がうまく行っているかどうか気になっています。そんなとき、自分のホームページがうまく見えるか否かをチェックする方法や確認してくれるホームページとかってありませんか?