• ベストアンサー

女性のファッションの分岐点は?

あくまで大まかに分けてですが女性のファッションは3つくらいにわかれると思います。 egg,cawaii等のギャル、オネエ系、mini,zipper等の ストリート、個性派系、どちらにも属さないナチュラル、無印系。 高校生くらいですとどれかに分かれてると思いますが最初の分岐点は、小学高学年あたりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.1

ファッションに興味を持つようになった時期からだと思いますが、これは個人差があると思います。 好きなアイドルやアニメのキャラクタのデザインが入った服を欲しがる幼児や小学生も、最初の分岐点だと思いますし。 それ以降も、趣向は年を重ねるにつれ変わると思いますからね。

taka1970
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

おもしろい質問ですよね~。参加します~。 これ、個人の個性とか性格にもよると思います。自分の好みがはっきりしてない人は、大人になっても1年ぶりに会うと、ギャル系がいきなりストリート系に変わっててびっくり。なんてこともありますから。 私の場合は小学校高学年が始まりです。 私の母は超コンサバエレガンス系で、もちろんお洋服を買うのは母だったので、私もお嬢さんちっくな洋服を着せられていて、我慢ならない!!と思ったのがその時期です。 最終的な決定時期は中学生になってから。 コンサバショップに連れて行かれたときに、ここには私の欲しいものはなんにもない。って言い放ちました。 今思うと、親に反抗したい気持ちもあったのかな? 母が気の毒ですが…(育て方間違ったと常々申しております)

taka1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • Zipper系ファッション

    私は中学生ですが小学校のころは ギャルになりたくてファッションとかメイクとか おませさん(笑)だったのですが その反対に中学生になるちょっと前くらいから 急にZipper系が気にになって今では大好きで着ています。 それはいいのですが、個性的でもあるしZipperを見ていても なかなか中学生の人とかが載っていないので 同級生でもそういう服装の人はいないんです。。。 みんなしてる格好は、自分で言うのもあれですが; 自分が小学校の頃憧れて着ていたギャル系のサーフとか綺麗系? とかが今多いです。まだナチュラルなアースとかの どっちかいうとZipper系っていう子もいるんですが、私はROCKの方の 個性的な感じが好きなので遊びに行くときとか1人だけ何か浮きそうなので まだ抑え目?なのでいきますが・・・(笑) なんせ服装の趣味とかがみんなより1歩早くて・・・何か今それで悩んでいます。。 高校生になったら自分みたいなファッションをしている人も 普通にいるようになると思うんですが、自分は今のままでもいいですよね? 又そういうので悩んでる人いますか?

  • 好きな女性のファッションはどれですか??

    あなたが可愛いと思う女性の服装はどれですか?? 1、non-noやminaなどのカジュアルでナチュラルな   落ち着いた色合いが多い服装 2、cancamのえびちゃん、Rayなどのように  女のこらしさいっぱいで、ワンピ、フワフワスカー トが多い可愛い感じのお姉系 3、soupやSEDAなどの少しボーイッシュな感じも含む   カジュアルな古着系 4、ZIPPERやCUTIEなどの、前髪短くて不思議ですごく  個性的な超古着系 5、cancamの山田優、押切もえのようなパンツスタイ  ルが多いクールなお姉系 6、とにかく派手なギャル 7、バリバリのB-girl 8、VIVI愛読のスタイルのよさをいかしたセレブ系   個性的ファッション 9、まるでご出勤のような派手なお姉、お姉ギャル 10、その他 男性からも女性からもたくさんのお答えまってます♪

  • メンズのファッションジャンルのすみわけ

    メンズファッションの研究をしているのですが、 「お兄系」の定義がわかりません。 某ブログで「メンズエッグ」に掲載されていたストリートスナップのコメントとして「東京のお兄系は北原哲夫系(雑誌で言うとセンス)に近い」とのコメントがあったのですが、 雑誌の「SENSE」と「メンズエッグ」って、かなり遠いイメージにあったので、かなり驚きです。 たしかに、スカルモチーフのアクセやドルガバの小物、アルフレッドバニスターのブーツ、クロムハーツのロゴのようなフォントを使った文字の入ったTシャツなど(←表現が貧弱ですみません)は、メンズエッグ・センスどちらにも登場しますが・・。 他のブログでも「メンズエッグ」と「北原哲夫」とを関連付ける記事を見ました。 また雑誌SENSEには北原哲夫はよく登場しますよね。。 でも、例えばメンズエッグを読む人は109系のファッションのコ(雑誌で言うと「VIVI」「cawaii」「BLENDA」「エッグ」など)と付き合いますよね? でもSENSEを読む人はそういう子とはあまり付き合わないような・・ 雑誌でいうと「GINZA」とか「InRed」「HUGE」あたりのコじゃないでしょうか? また、例えば「メンズエッグ」の成長形が「SENSE」だと考えるとすると、 日サロで肌を焼いてアルバローザ(古ぅっ)とか着てるコと付き合ってた子が大人になってお金に余裕が出たらSENSEを読んで伊勢丹に行ってドルガバとか買うんでしょうか?? 女子だと、例えば「cawaii」⇒「JJ」⇒「CLASSY」「GLAMORAUS」という過程や 「CUTIE」⇒「JIPPER」「mina」⇒「GINZA」⇒?InRed?みたいなことがあっても 「エッグ」⇒「GINZA」はありえませんよね? プラチナム・マウジーの森本容子さんはたまに大人系の雑誌にでてますが・・ メンズのファッションは、そんなにはっきりしたカテゴライズができないということなんでしょうか??

  • お兄系のファッションをしたい!!

    タイトル通り、お兄系のファッションをしたいのですが、今のファッションはストリート系?みたいな感じなファッションです。お兄系って言ってもギャル男のファッションなんですよね?雑誌だとメンズエッグ? そこで、困ってるのが、自分は若ハゲでスキンヘッドにしました。髪なきゃお兄系になれないのかなって思ったのですがどうなんでしょうか?? 現在、20代前半なんですが、他人から見ると19歳とか若く見られます。スキンヘッドも意外と似合ってます。 今の現状で、お兄系なるには、 1、肌黒くないので日焼けサロンに。 2、体細いので肩の筋肉を付ける。 頭は、どうしたらいいでしょうか?? 服装に合った帽子を探すには、どんな帽子がいいでしょうか?

  • 私に合うファッション誌(同じ質問がいっぱいあると思うのですが…)

    こんにちは。21歳の社会人2年目です。 この手の質問、検索した結果いっぱいあるのですがやっぱり自分の好みを話して多くの方の意見をいただきたいなと思ったので…増やしてすみません。 世の中にファッション誌はたくさんありますが、やはりどれを読んでも『うーん…』といった感じで自分にぴったりきません。 私に合いそうなファッション誌を教えていただけたら嬉しいです。 ●よく着ている服 普段 ・セントジェームスのボーダー ・ジーパン(セブンやドミンゴのようなギャル系ではない感じのです) おしゃれしたい時 ・アルフレッドバニスターの靴 ・コムサなどのシンプルな服(あまりデザインの凝っていないもの) ※上のような服がベースで、個性的な小物などで遊びたいんです(アバハウスやセレクトショップに小物だけ見に行きます)。最近の重ね着重ね着、的な格好がどうしても駄目でシンプル派です。(少しくらいの重ね着はしますが…) ●今まで読んだファッション誌の感想 ・カジカジ(関西でいうアメ村系雑誌です。東京だと原宿ファッションというのでしょうか??) →着こなし方の参考にはなるのでたまに立ち読みはしますが、買いたいと思うほどでないです。 ・with →比較的シンプルな格好が多いので私好みなのですが、やはりちょっとお姉さん系過ぎかも… ・anan →大好きな雰囲気でよく読んでいる雑誌です。ただ、ファッションについての記事が少ないと思います。 ちなみに髪を切るときはいつもananのヘアスナップカタログを持っていきます。 ・zipperなど →ちょっと重ね着・今しか使えない服が多すぎると思う。もっと、ずっと着ていける服が好み。 …といった感じです。つらつら書いてすみません。 ちょっとでも『これが良いのでは??』というのがあればチェックしてみたいと思うので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • こんな雑誌ありませんか?(20歳・大学生・女性です)

    今年21歳になる大学生の女性です。 高校生の頃まではnon-noやminaを買っていたのですが、これらの雑誌と私の好みの間にズレを感じるようになり、大学生になってからはspringを買うようになりました。 しかし最近また少し嗜好が変わってきて、springはちょっと個性的過ぎるといいますか、真似し難いコーディネートが多いと思うようになりました。 見ている分にはspringのナチュラルでカジュアルな雰囲気が凄く好きなのですが、自分のファッションに反映できるかどうかといったら微妙なところです。 withは少し大人すぎて載っている服も値段が高いので読んでいてつまらなく感じました。 cancamはあまりにも「モテ」を意識しすぎているので好きではありません。 ViViのようなギャルっぽい感じも好みではないです。 springから個性的な部分を抜き、且つもう少し大人っぽくした雑誌はありますか?柔らかい雰囲気ではあるけれど、きちんと感のあるようなものが良いです。

  • 学年の呼び方が違うのはナゼ?

    女性のファッション雑誌などで、『~大学3回生』とかよく書いてありますが、私は関東の人間なので『ああ、このひとはこの大学の三回目の入学者か』などと思っておりましたが、どの本でも四回生までしか出てこないのでようやく、これはきっと『~大学3年生』という意味なのか!と無理矢理納得しようと思いましたが、関西に友人がいないので、確かめられずにいます。そして更に追究したいのが日本のどの辺までが~学年で、どこから~回生になるのか!という点です。静岡あたりは学年?回生?また、この呼び方は大学独自のものなのか?または小・中・高も回生と呼ぶのでしょうか?そうなると『小学一年生』などの雑誌はその地方では『小学一回生』と変えて売っているのか?教えてください!!

  • 今の自分の服装について。

    閲覧ありがとうございます。 私は高校1年生です。 服装は、古着系,カジュアル,ちょっと個性的(scolorというブランドみたいな感じ),プレッピー,モード系などです。そしてFRUiTSという雑誌みたいな服装が大好きです。(zipperやsoupなども好き。) 今どきのポップティーンやeggに載っている、ギャルみたいな服やセクシーな服などのいかにも女子高生らしい服は全く着ません。 背が162センチとちょっと高めで、あまり高く見られたくないのでヒールの高い靴も履かないし、露出があまり好きではないので生足なども出しません。(ミニスカにタイツは履きます。足は細いとは言われます) 女の子からは 「お洒落だね」 「服どこで買ってるの?服装好きすぎる!」 などと誉められ女ウケはいいですが、私の周りの友達はみんなポップティーンやeggの様な服装で、自分の服装に全く自信が持てません。 また、ゆるい花柄ワンピースや、ピンクと白を基調とした女の子らしい服装(男ウケ抜群)などとは逆の服装をしているので、男の子からは相当ウケが悪いのかと思うと、学校の男の子などがよく行く場所なんかにはあまり行きたくありません。 親やよく行くお店の店員さん、女友達なんかからは、今の服装の系統が似合っていると言われますが、最近は男ウケも気にしてしまいます。 【質問】 やっぱり男の子は上に書いたような服装は苦手ですよね?こういう服装はモテないですよね…。(泣) 今どきの女子高生らしい服装や可愛らしい服装に変えた方がいいのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • どの髪型がいいと思いますか?

    弱めの癖毛(コメカミのあたりの癖が比較的強いです。)で、 顔型は堀北真希ちゃんや木村カエラちゃんに似てるってよく言われるので多分卵型か面長だと思います。 私はZipperとSoup.の中間位のファッションを目指したいと思っていますが、 高校生になったら(現在中三です)学校でもコテを使った髪形(ちょいギャル系?)にもしたいし、 でもお手入れがラクなショートも…って思ってるんですが、 ■http://home.rasysa.com/glue/style/11110.html □http://home.rasysa.com/first-daikanyama/style/6201.html ■http://www.beauty-box.jp/style/short/106.html 1.↑の中で、どの髪型が良いと思いますか?よかったら理由も教えて下さい>< 2.それぞれの髪型で、セットのコツなどがあれば教えて下さい。 どちらか一つだけでも結構ですのでよろしくお願いしますm(。_。)m

  • カラータイツってどう思いますか?

    20代♀です。 男性、女性、その他の方、年齢問わず質問です。 今年大流行のカラータイツですが、 どう思いますか? 「流行をとりいれてオシャレだ!」の肯定的な意見でも、 「足元だけ派手でおかしい!」の否定的な意見でも、 「流行だとは思うが、自分は好きではない」という意見でも なんでもよいので、素直な感想を募集します。 以下、私自身の意見です。(読まなくてもいいです。) 自分は各種のファッション雑誌(女性もの中心、男性ものも少し) を読むのが趣味なんですが、 その中でも、10代後半~20代前半ぐらいの女性が 読む雑誌の中で、お姉系雑誌の代表で売上が1番高いと 思われる、CanCamは、 カラータイツのコーディネートが ほぼ皆無でした(数カットのみ、他は一般的な黒のタイツ)。 この傾向は同じモテ系雑誌のRayにも見られました。 しかし、他の雑誌は、 ストリート系雑誌(zipper,spring,Soup,JILLE)であろうと、 ガーリー系雑誌(PS,nonno,mina)であろうと、 ギャル系雑誌(egg,Scawaii!)であろうと、 カラータイツはもはや「ふつうに」取り入れられています。 また、CanCam・Rayと同じお姉系ファッション雑誌の ViVi,JJ,Pinkyなどは、カラータイツのコーデが 多くあります。 (他にもコンサバOL系、モード系などもありますが、 ここでは主に女子大生や専門学校生、短大生を 中心とした若い女性を対象としているので省略。) この違いは一体なんなのでしょうか? カラータイツをとりいれていない2雑誌は、 他のお姉系とは違い、「モテ系雑誌」と 言われています。 つまり、「モテ」や「お嬢さん」を意識した、 CanCamやRayは、男目線で見て、カラータイツは あんまり「モテ」ないんじゃないか、と 考え、流行より「モテ」を重視したのではないか と思いました。 カラータイツは男に好かれるファッションではないのか? ということを考え、 この質問に至ったわけです。 なので、余力のある人はこの点についても考えてみてください。 ※なお、「~系」というのは、私が便宜上、命名したものに 過ぎず、悪意はありません。

専門家に質問してみよう