• 締切済み

カラータイツってどう思いますか?

20代♀です。 男性、女性、その他の方、年齢問わず質問です。 今年大流行のカラータイツですが、 どう思いますか? 「流行をとりいれてオシャレだ!」の肯定的な意見でも、 「足元だけ派手でおかしい!」の否定的な意見でも、 「流行だとは思うが、自分は好きではない」という意見でも なんでもよいので、素直な感想を募集します。 以下、私自身の意見です。(読まなくてもいいです。) 自分は各種のファッション雑誌(女性もの中心、男性ものも少し) を読むのが趣味なんですが、 その中でも、10代後半~20代前半ぐらいの女性が 読む雑誌の中で、お姉系雑誌の代表で売上が1番高いと 思われる、CanCamは、 カラータイツのコーディネートが ほぼ皆無でした(数カットのみ、他は一般的な黒のタイツ)。 この傾向は同じモテ系雑誌のRayにも見られました。 しかし、他の雑誌は、 ストリート系雑誌(zipper,spring,Soup,JILLE)であろうと、 ガーリー系雑誌(PS,nonno,mina)であろうと、 ギャル系雑誌(egg,Scawaii!)であろうと、 カラータイツはもはや「ふつうに」取り入れられています。 また、CanCam・Rayと同じお姉系ファッション雑誌の ViVi,JJ,Pinkyなどは、カラータイツのコーデが 多くあります。 (他にもコンサバOL系、モード系などもありますが、 ここでは主に女子大生や専門学校生、短大生を 中心とした若い女性を対象としているので省略。) この違いは一体なんなのでしょうか? カラータイツをとりいれていない2雑誌は、 他のお姉系とは違い、「モテ系雑誌」と 言われています。 つまり、「モテ」や「お嬢さん」を意識した、 CanCamやRayは、男目線で見て、カラータイツは あんまり「モテ」ないんじゃないか、と 考え、流行より「モテ」を重視したのではないか と思いました。 カラータイツは男に好かれるファッションではないのか? ということを考え、 この質問に至ったわけです。 なので、余力のある人はこの点についても考えてみてください。 ※なお、「~系」というのは、私が便宜上、命名したものに 過ぎず、悪意はありません。

みんなの回答

noname#118909
noname#118909
回答No.16

#15です 小馬鹿にする意図がなかったならむしろ謝るのはこちらなのですが..... 着用の仕方を間違っていて悲しい、とか、 自分のファッションが1番オシャレと思っていて残念、とか、 流されてるだけで合ってない、とかですね まあ↑は感想といえばあなたの自由ですが (暗に)脚の太い人は履くべきではない、とか モテないってわかってるんですかね?忠告したいです、みたいなのは、 モテたいとは限らないし、どっちにしろ本人の自由じゃない? と思ったワケです これだけじゃナンなので「何故カラタイがモテないか」についてですが、 やはりこの時代でも日本の男性は、 女性を選ぶさいに癒しや安心感を重視する人が多いからだと思います 仕事でもオシャレでも、バリバリ最先端をいかれると不安になるんじゃないですかね? と私は思ってます (なので逆にそういう事に肯定的な男性は、オシャレにも寛容な気がします)

remonnaji
質問者

お礼

再度のご投稿、ありがとうございました。 読ませていただいて、思ったのは、 基本的なおしゃれに対する立場の違いだと思いました。 私はおしゃれは本人の自由100%だとは思っていません。 おしゃれは見られることを前提にしているので、 周りからどう見られるか、という視点も大切だと 思っています。 その意味で、私はこの場でこうした感想を書くことに より、カラータイツを実際にはいている人が あ~こう思われてんだな~というふうに思っていただく ことで、さらなるおしゃれの追求ができていくこと だと思います。 つまり、おしゃれは自分のしたいファッションと、 周りからの視線を気にしたものを足して 成り立っているのではないかと思います。 さらに言えば、私はなにも「太い人はカラータイツを はく『べき』でない」という断定的な表現は使っていません。 太いひとはより太く見られるけど、それでもいいなら、 どうぞはいてください、ということを示唆したのみです。 繰り返しますが、周りからはこう見られてるよ~ という意識をもった上で、自分のファッションを 楽しむ、というのが、おしゃれの究極の在り方 ではないかと思うのです。 また、カラタイがモテない理由についても、 カラタイが最先端である、という認識が 男性にあるのかどうかが疑問です。 奇抜なものを避け、コンサバティブな格好の 女性を好む傾向がある、というのは そのとおりでしょうが。 では、長くなりましたが、 ご回答ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.15

20代女性、CanCam読者です 意見としては「流行をとりいれてオシャレだ!」に近いですね 自分はしませんが。なぜかというと、好みじゃないからです 脚が太いからでも、モテたいからでもありません(笑) でも、芸能人のYOUさんがよくやっている、 黒ワンピ(小物もオール黒)に赤タイツ、は可愛いな~と思ってます 余談ですが、全てのモテ系雑誌読者が、モテる事しか頭にないワケではないですよ..... 大半の人がフツーに掲載服が好みだから読んでいるだけだと思います 流行を取り入れるも取り入れないも自由だと思いますが、 反対側の人を小馬鹿にしたり、 聞かれてもいないのに意見するのは私はよくないと思いますよ

remonnaji
質問者

お礼

余談の件ですが、私もCanCamを読む人のうち、 モテたいから読んでいる、という人は少数派 だと思っています。 実際私もCanCamについては毎月買っていますが、 服の参考30%、雑誌の比較研究30%、 かわいいモデルさんウォッチング40%の目的で 買っているので。 私の質問内容の中の「モテ」に関する記述については、 あくまで雑誌の出版社のコンセプトとして「モテ」を とりあげている、ということを意味するに過ぎません。 先ほども述べましたように、 CanCam読者の中でモテたいために愛読している人は少数である のにもかかわらず、CanCamの誌面には多く「モテ」という 表現が使われているからです。 例えば、1月号だと「内モテ・外モテ」が大きく特集されて ますし、12月号は「冬のめちゃモテ強化号」でした。 勘違いさせるような表現をしてしまい、 気分を害されたなら、申し訳ありませんでした。 あと、 >反対側の人を小馬鹿にしたり、 聞かれてもいないのに意見するのは私はよくないと思いますよ この文章は私にあてたものでしょうか? そうだとしたら、謝ります。 「小馬鹿」にした表現がどれなのか、 「聞かれてもいない」「意見」というのがどれなのか 私自身、探してみたものの、分かりません。 よければ、ご指摘いただければ、今後注意すると思います。 ただ、私自身悪意がなかったことだけはご了承いただけると ありがたいです。 重ね重ね、申し訳ありません。 あと、YOUさんはおしゃれに着こなしていてかわいいですね(^^)

回答No.14

好きです♪ 理由はあったかいからですね。 でも派手な色ではな、グレーとか青みがかったグレー?とかです。 ファッション雑誌はViViとかWithとか、たまにJJ読んだりしてます。(けっこうバラバラですね) 基本は黒ですが、黒だと重たいかな~ってときに履いています。

remonnaji
質問者

お礼

ViViとJJは併読者が割といますが、 そこにWithというのは、私と同じ匂いが しますね(失礼だったらすみません。いろいろな 系統のファッション雑誌を読むのが好き、 という意味です。) グレーとか青みがかったグレーというのは、 足元にもマッチしやすくていいですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • RYMRYMJJ
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.13

カラータイツ流行っていますね。私は30代なので、もはや対象外かもしれませんが、チャレンジできずにいます。 カラータイツだと服の合わせ方が難しいです。色がきついので、全体のイメージが変わってしまって、大げさに言うとタイツに服を合わせる感じになりそう。 ストッキングだと、服にストッキングを合わせる感覚なのですが、その逆になりそうです。 でも素敵に履きこなしている若い方はいっぱいいらっしゃいますよね。

remonnaji
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 カラータイツって確かに服を合わせるかんじですよね。 このワインレッドのタイツにはどんな服が 合うのかなあ、というように予めコーディネートを 頭で考えておかないといけないですよね。 ステキに着こなしている若者には 私も見とれてしまいます。

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.12

幼稚園の頃冬によくピンクのタイツをはいて通園していました。(制服の短いズボンだけでは寒いので)周りの子もはいていたけど客観的にみてオシャレだったのかなとか可愛かったのかなと今少し不安です。(当時はピンク色が好きだったのでそれを身に着けるだけで嬉しかった)

remonnaji
質問者

お礼

私は子どものカラータイツは 容認派です。 子どもはなにをやっても許されますからね。 幼稚園児の間で、カラータイツが流行れば、 いろんな色の足の子がいて、それはそれで 楽しいのかもしれない、とつい思いました。

noname#76764
noname#76764
回答No.11

良いとは思いませんねぇ。 えっ?!すごい色・・・っていうようなのをはいてる人とかいますよね。 見たらうわ~、って思います。以前家に深緑がくすんだような色のタイツが あって、それを『妖怪色』とか言って笑ってた記憶があるので、そんな 色をはいてる人を見たら、妖怪色だ!とか思ったり(笑) でも例外的に、例えば全体のコーディネートは白で、タイツはワインレッド とかなら可愛いなと思いました。

remonnaji
質問者

お礼

本来、なぜ今年カラータイツが流行っている かというと、服の色の流行がモノトーン色 (白、黒、グレー)で、しかもワンピースの ブームなので、全体のファッションが地味に なりがち…そこで、足元だけはアクセントとして カラータイツを着用し、一気にオシャレさんに変身!! というような趣旨だと思います。 なので、ワンポイントとなるカラータイツの色が ステキがどうかがそのコーディネートの着眼点となるんですが、 妖怪色、というのは…笑えました。 でも、思い起こすと、確かに街に妖怪色の人、いますね。 真っ白なワンピに、ワインレッドのタイツは、確かに かわいらしい、正解コーデですね。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.10

こんばんは。男性です。 私は「カラータイツ」はあまり好きではありませんね^^; ハッキリ言うと、嫌いです。 但し、モデルさんがファッションショーなどで着用したりするのには抵抗はありません。 理由は、嫌いなものは嫌い、としか言いようがありません^_^;

remonnaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌いなものは嫌い、ですよね。 私もファッションショーでモデルさんが 着用している分には、まったくかまいません。 ただ、一般人で着用の仕方を間違ってしまっている 人を見ると、どうも悲しい気持ちになるのです。

  • MinnY7
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.9

私は大好きなのでよくはいています。 ですが、派手な色は苦手なので地味目のものを はいています。また、あったかいのがいいですねぇ。 派手か地味めの色かで好みは変わってくるのではないでしょうか。 私も派手な色しかなかったらなんとなくカラータイツに抵抗感を感じてしまうかもしれません。

remonnaji
質問者

お礼

好意的な意見が少ない中で、 「大好き!」という側のご意見は 貴重です。ありがとうございます。 確かに、カラータイツでも色が多様に なっているので、挑戦しやすい地味目なもの から、上級者向けの派手目なものまで ありますよね。 なるほど、回答者様のおっしゃるように、 カラータイツ着用者には、地味色オンリーの人と なんでもこい!って人の2通りあるような気がしました。

noname#51846
noname#51846
回答No.8

#2です。女です。 普段パンツスタイルなのであまりタイツとは縁がありません。 でも足の細い人にタイツは穿いてもらいたい。 誰でもいいってわけじゃない(笑)

remonnaji
質問者

お礼

誰でもよかないですよね。 私も口には出しませんが、いつも内心 そう思ってます。 カラータイツをはけば、その分 足が太く見えることを計算して、 それでも、標準内におさまれば履いてもOK だと思います。 ブラウンは目立ち度が低いので、細い~標準 の人向け、 ワインレッドは目立ち度が高いので、細い 人向け、 というように、表示すればいいのに… とついつい思ってしまいます。

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.7

20代男性です。 正直あんまり可愛くない。目が痛くなる。景観を損なう(笑)。 質問者様の仰る様に、お姉さん系の雑誌で着用するのは少なさそう。若い雑誌に多く見られるのは「モテ」ではなく「目立つ」「流行」「可愛い」を意識されているからではないでしょうか?? だって、あんなものを30代~の方が着用していたら、人にも寄りますが「なんだかなぁ…」って思います。年齢層が上の人は、流行にやたら振り回されずに(…流行はそりゃありますけど)大人にしか出来ない清楚で上品な格好のほうがしっくりくる。 カラータイツは色にもよりますが、インパクトが大きい。 着用に失敗すると、黒に比べて「ドーン!!」と脚が太く見えたり、豚の足(笑)みたいで見苦しい。脚の曲線も明瞭になる。ムッチリ感も黒に比べて多く感じてしまい人に寄ってはボンレスハム(大笑)みたいだ。脚の細め~標準な人が上手に着用する分には可愛いとは思いますが…。 男に好かれるかどうかは、結局は好みです。女性の世界ではどういうアイテムかは分かりませんが、それが男性に受け入れられるとは限らない。私は従来の黒の方が、主張しすぎず女性の脚そのものの美しさを引き出してくれる感じがするので好きです。

remonnaji
質問者

お礼

男性側からの痛烈な批判、ありがとうございます。 是非とも、この文章を女性ファッション誌に載せて、 「男性からはこう思われるけど、それでもいいなら カラータイツを着用せよ!」という忠告にしたいもの ですね。 カラータイツを本当におしゃれだと思ってはいている 人はいいと思いますが、 ただ流行に流されてはいているだけの人は 全体のコーディネートとしても、合っていなかったり してしまいがちです。 ただ、流行だから、とりいれればいい、というもの ではないですよね。

関連するQ&A

  • カラータイツは何色?

    高校1年の女ですヾ(∀) お出かけする為の ファッションについての質問なんですが… 黒のライダースジャケットに ジーンズショートパンツ、黒エンジニアブーツでカラータイツを使用しようと思うんですが カラータイツは何色がいいと思いますか(゜Д゜)? カラータイツではなく 網タイツでもかっこよくていいのかなぁって思うんですがー… 紫でもいいかなって 迷ってます(つд`) みなさんの意見を聞かせて下さい(/_・、) 宜しくお願いします。。

  • カラータイツをはいてたら引かれますか?

    20代女性です。 今度職場の有志(20~50代くらい)で日帰り旅行に行くことになり、その時の服装で相談です。 スカートの下にカラータイツをはきたいのですが、カラータイツはやはり受けが良くないですか? 女性には人気だけど、男性や年配の方には評判が良くないという話を聞いたことがあります。 個人的には気に入っていますし、業務ではなく有志での集まりなので好きな格好をしたい気持ちもあるのですが、引かれてしまうのは避けたいです、、、 これから先も仕事で関わるので。 ちなみに、暗いワイン色のタイツです。

  • ファッション雑誌の買いすぎ?

    女友達は、金もないのに、ファッション雑誌を一月あたりかなりの冊数買っています。 RayやCanCamなどの種類の雑誌を好んで読んでいます。 買いすぎではないか?と思うのですが、世の女性はファッション雑誌を一冊ではなく複数買うものなのでしょうか? 買う買わないは別にして、ファッション雑誌でおすすめなのがあればありきたりでも構いませんので教えてください。

  • 雑誌を変えたいと思うんですが

    こんにちわ 4月から高2の女です 私は最近までセブンティーンを買っていたのですが なんか私にはあわないと思いはじめてます... だから雑誌を変えようと思ってるんですけど 種類がいっぱいすぎて悩みます。 今候補にあるのが、 Scawaii、CanCam、JJ、ViViなんですけど それぞれの雑誌が何系を扱ってるのか詳しくわかりません; ちなみに私はお姉カジュアル、お姉ギャル系です 一番私にあいそうな雑誌ってどれと思いますか?

  • 29歳 女性 ファッション雑誌

    教えてください。 今年で29歳になりました。 ファッション雑誌を読むのが好きです。 今はBLENDAを読んでいます。 正直最近、参考にならなくなってきました。 生足コーデなど、年齢的に厳しく… 成人してからは… 20~22歳 JJ、Ray 23~25歳 CanCam 25~26歳 sweet、CanCam 27歳 vivi、sweet、BLENDA28歳~ BLENDA 以上の雑誌を参考にしてきました。 メインはギャル系ではありません。 服装はBLENDAで流行を取り入れながら、お店で見つけた気に入ったものを着ています。 辛口すぎず、甘さも取り入れた、シンプルなものが好きです。 お買い物は、moussy、OZOC、しまむら、Honeysなどです。 このようなわたしですが、楽しめるファッション雑誌はありますでしょうか?

  • あなたの読んでるファッション雑誌は?

    世の中には色々なファッションがありその雑誌があると思いますが、自分の興味のないファッションについては良く分からないと思います。 そこで、質問させていただきたいのですが・・・ 1、自分の性別・年代、目指しているイメージ 2、自分のファッションの系統 3、自分が読んでるファッション雑誌 4、その雑誌と同系の雑誌(CanCamとJJとVIVI、WithとMOREみたいな感じの)との違い(何か感じてたら教えてください) 5、他の系統や同系列の読んでない雑誌に対するイメージ(あったら教えてください) を教えてください! ちなみに私の場合は 1、女で20代前半・学生できれいなお姉さん系を目指しています 2、お姉系 3、キャンキャン、姉キャン、たまにJJ 4、VIVI ・・・ギャルな感じが強い。露出度も高いイメージ   JJ  ・・・落ち着いた感じ。お嬢なイメージ   CanCam・・・華やかな感じ。ギャルって感じじゃないけど派手そうなイメージ   RayやPinkyは読んだことがないので良く分かりません。 5、すごくギャルっぽい感じの人(エッグとか、VIVI系も少し)は怖そうなイメージ みたいな感じです。 男女問わず色々な方の考えを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お姉系雑誌のタイプ

    CanCam,Ray,ViVi,JJ,PINKYってお姉系雑誌じゃないですか? でも5つとも、お姉の中のタイプは違うんですよね?(かわいい系だったりかっこいい系だったり) この5つのお姉雑誌のタイプの違いをできる範囲でいいですので教えてください。

  • ハイカラー(スタンドカラー?)のコート

    20代前半(半ば?)の女性です。雑誌ではよくキャンキャンを見ています。 いい年して暖かいはおり物を1枚も持っていません(^_^; 雑誌を見ていて、今年は60年代風(?)の襟が立っているハイカラー(スタンドカラー)コートで、ボタンが少しセンターからズレてるような物が流行っている様で、私も良いなぁって思ってるのですが、やはりこれは今年のみの流行り物なのでしょうか?コートは結構な値段のするものだし、1枚も持っていないのもあって、まずは長く着られる物が欲しいと思います。そう考えると、あまり流行りの無い形のコートが良いのかなぁとも思うのですが。 私としてはハイカラーコートがずっと使えるものならそちらを購入したいと思います。 後、ダウンが去年、今年と流行っていますが、色には流行りがあるとは思うのですが、ダウン自体は定番の物なのでしょうか? ファッションに詳しい方アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 網タイツって

    最近、網タイツが女性に流行していますが、これっていつからなんでしょう? 私が高校生の頃(90年代後半)は網タイツは、ダサかったり、お水の人が穿くのかな?って感じで、一般の女の子たちはあんまし穿かなかったような気がします。 昨年辺りから、結構見るようになったんですけど、いつぐらいから流行り始めたんでしょうか? あと、最近はエレガントな服装に合わせることが多いみたいなんですけど、 これって昔からあるコーディネートなんでしょうか? 何か、網タイツってどっちかっていうと娼婦のイメージがあるんですが…

  • ファッション雑誌(女性向)について

    ファッション雑誌って本当に色々ありますよね。 そこで、皆様に「この雑誌はこういう系統ですよ~」って感じで 雑誌の解説して頂きたいのですが・・・これって質問じゃないですか? 例えば、この雑誌はメイク法を勉強するにはもってこいとか 「ViVi」「CanCam」「Ray」「?(他にも同じ厚さの本ありますよね?)」の 違いとか、「MORE」と「WITH」の違いとか、 とにかく色々な雑誌の特徴を知りたいので教えて!!