• ベストアンサー

一太郎の使い方について

右のマージン(余白)で10mm空けたいのですが設定できるのが0~1mmとなっています。 設定できる範囲を増やすことは可能ですか? あと本を書いているので見開きで編集しています。 左側は右に10mm、左側は左に10mm余白といったことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

文書スタイルの字数行数優先になっているからです。 ただし、優先しない設定にすると文字数が変化します。 一太郎ヘルプの「文書のスタイルや用紙を設定する」項目に”やや”詳しく書かれています。 --左余白--□□□□□□文字□□□□□--右余白-- 左余白+((文字サイズ+文字間)×文字数)+右余白 = 用紙幅 という式が成り立つ設定で文書が作られるので、それを無視した数値は設定することができません。 どれかの値を増やしたければ、どれかの値が減ることになります。 他はそのままで右余白だけ増やすといった無理なことはできません。そんなことをしたら紙からはみ出てしまうでしょう。 ある余白を設定するには、文字数を減らすか、文字サイズを小さくするか、文字間を減らすか、反対側の余白を適切に設定するか、ということになります。 可能かどうかではなく、適切に設定することが必要です。 だから 左余白+((文字サイズ+文字間)×文字数)+右余白 = 用紙幅 の数値を提示しないと適切な設定を進言できかねます。