JRグループの一体感が消失傾向?もはや私鉄?

このQ&Aのポイント
  • JRグループの一体感が消失し、私鉄化の傾向があるのではないかという指摘がされています。
  • JR東日本とJR東海の車両の相違や共通企画の減少などを背景に、一体感が薄れていると感じられます。
  • また、IC乗車券の相互利用化により、JR在来線と私鉄の区別がますます曖昧になってきていると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

JRグループの一体感が消失傾向?もはや私鉄?

1987年、私が五才の時に旧国鉄(公社)は、 分割民営化(分社・民間会社化)しましたが、 一度も旧国鉄には乗らずじまいでした。 でもしばらくはJRグループの一体感は続き、 車両も共通点が沢山ありました。 ですが、四半世紀経った今、国鉄車両がほぼ消え、 JR東日本とJR東海の車両はまるで違います。 鉄道の事を好きでもないし詳しくもない 静岡に部活遠征していた関東の女子高生が、 「乗り換えで東日本の音を聞くと帰って来た気がする。」 と言ってました。 今日も「周遊券」の廃止が公式に報道発表されたように、 共通企画の乗車券やイベントも減りつつあります。 JRのターミナル駅で駅員を威嚇して 設備を壊し始めた男がいたので 110番通報をしたことがありますが、 鉄道警察隊(国鉄社内鉄道公安室の代わりに創設)や 駅長(国鉄時代は警察権があった)が来ることはなく、 管轄の警察署から普通の警察官が来ました。 もはやJRは規模が大きいというだけで、 元国鉄というより今や私鉄ではないでしょうか? さらに、今年は3月には全国レベルでIC乗車券も相互利用化し、 JR各社のICカード同士のみならず、 私鉄系のPASMOやmanacaやPiTaPaを含め、 地方をまたいで事実上の利用共通化がなされます。 もはやJR在来線と私鉄を地図記号で 区別する意義もなくなりつつあるように感じます。 (他国ではそもそも国鉄のままでも私鉄と同じ記号が多い。) 皆様はどう思いますか? 各種案内上でも、JRと私鉄の区別を、 これからは少しずつ取り払っていくべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.1

>各種案内上でも、JRと私鉄の区別を、 >これからは少しずつ取り払っていくべきだと思いますか? 個人的には、切符を通しで買えるし、JRグループの緑の窓口ならどこでも買えるので 分けてもらったほうがいいと思ってはいるのですが。 ただ、IGRいわて銀河鉄道や青い森鉄道みたいに第三セクターが地図上は、すでに私鉄扱いに なっているようですので、あまり意味はなくなっているのかもしれません。 IC乗車券からみでいうなら、3月からは相互に利用できて便利になりそうですが、 (PiTaPaみたいな後払いはきらい。) 関西でPASMOを、関東でPiTaPaを、作れるのかな?というのはあります。 ・・・PiTaPaの後払い、IKOKAの500円預かり金への抵抗感のおかげからか、JRを除く関西の私鉄は、 いまだにするっとKansaiのプリペイドカード(廃止された関東のパスネットみたいなもの。)が 結構使われてます。 ⇒このカードは、JRで使えないので、JRと区別しておいてもらったほうがいいというのはある。 また、定期をうまくつくれるのかなというのも心配。 namakaで、吹田から、岸和田の定期が作れるとは思えない。 吹田→(阪急)→梅田→(地下鉄)→難波→(南海)→岸和田 大した距離ではないですが、乗り換え2回。。。 なんか、相互乗り入れが激しい関東のPiTaPaならへっちゃらって気もしますが。 おまけに、特例運賃の宝庫のJRが入ってくると西日暮里乗換えの運賃問題 (常磐線各駅停車で、そのまま千代田線に入って西日暮里でJRに再度乗り換えると、  切符の運賃よりSuikaやPiTaPaの運賃が高くなる問題)みたいな例がいろいろでてきそうですが。 ## 最後は脱線しちゃいました。失礼しました。

fuss_min
質問者

お礼

三セクである、りんかいや東京モノレールや青い森は、 私鉄なんですかね? 国交省の統計上は、JRは民鉄に入ってませんね。 よく分かんないのは、 旧営団地下鉄(職員はみなし公務員だった)は 東京メトロ(特殊会社)になった瞬間から 大手民鉄なんですよね。 ありがとうございました。