• 締切済み

ネット売買に潜む罠

ネット売買になってから 余計に吊揚げ玉を出して価格誘導をしているように 思えてならないのです。 今日も タカラバイオなど 乱高下をして 高値つかみをさせているように思えます。 一人のデイトレーダーが 複数のネット証券口座を使って 売り買い同時出すようなことは 実際されているのでしょうか? その真偽をご存じ方がおられましたら 教えてください。 また、ネット売買に潜む罠なども 噂程度でもよいので 教えてください。

みんなの回答

• 4649D
回答No.4

ネット売買に潜む罠はとくに無いと思いますよ。ちょっとご質問とはかけ離れますが… 株価操作はときどき逮捕者もでますので、極々少数ですがしている人もいるのでしょう。 でも仮に株価を操作されていたとしても、ご質問者さま自身を操作をされているわけではありません。高値の時に無理やり買わせたり、安値で投げさせたりはコントロールできません。 間違いなく全て自分の意志で売買しているでしょう?つまり安値で買って高値で売ることは、いついかなる時でも可能なわけです。 『操作されてるから負けちゃうんだ』というのは負け組の言い訳に過ぎません。 自分はタカラバイオは買ったことがないですが、ラクオリア創薬(4579)やナノキャリア(4571)は今日も売買しました。同じバイオ関連です。 この手の銘柄は理屈じゃなくて、完全にギャンブルと割り切っての売買です。車や家電、商社、メガバンクなどの225銘柄のように、為替や日経先物に素直に連動するわけではありません。日経225も売買しますが、こちらはニュースや為替を見ながらの売買でギャンブル的なことはしません。 夜PTSでナノキャリアを買ってみました。月曜に上がる自信もなければ、寄りで買う勇気もない。 2/15終値 313.000円(-2.500円)。それをPTSで、終値より10.500円安の302.500円で2株買いました。月曜朝下げて寄っても大損しないだろうし、上げて寄ってくれればラッキーかなという感じ。チキンなので、夜こっそり安く仕込む(笑 為替が円安に振れてCME11.310円なので、月曜朝は日経は+140円くらいで寄りそうです。物色の対象(買い)は225銘柄中心で、新興市場は蚊帳の外というパターン、日経上げて地合いが改善し新興にも資金が流入するパターン。どちらもありです。 ゆえに2択のギャンブル。株価操作とか全然関係ないから。 株価操作うんぬんを気にするより、自分の売買手法を確立させたほうが勝ちやすくなると思いますよ。

guriccho
質問者

お礼

有難うございました。自分なりの売買手法を研究してみます。 昔は、資本金が小さい一部株で、流動性の低いものが 物色対象だったのですが 最近は大型株も動くので 難しい状態です。

• Saitar
回答No.3

>ネット売買になってから余計に吊揚げ玉を出して価格誘導をしているように思えてならないのです。 →その通りでしょう。規制当局だって見せ玉を完全に防ぐことなんてできません。 >一人のデイトレーダーが複数のネット証券口座を使って売り買い同時出すようなことは実際されているのでしょうか? →上記回答と同じ。 では、どうすればいいのか。 あなたが板を見ながら売買をして、大量の買い玉が入ったら、その方向へ素早く動き利益を出せるなら、それは素晴らしい才能ですが、そうでないなら、、、そのようなものに踊らされるのを止めることです。 動きの良い株や先物は多分一般人の常識では考えられないような強烈な動きをすることがあります。(特殊な才能を持っている方を除いて、)見ているだけなら楽しいですが、そんなものを追って売買しても仕方ないです(損するだけです)。 少し長めの足で変化を分析して自分なりの売買ルールを確立するように努力すべきです。

guriccho
質問者

お礼

有難うございます。もちろん自分なりの売買ルールを作るように努力します。

noname#184079
noname#184079
回答No.2

今年になって1日信用が可能になった為、売買が非常に盛んになっているのでしょう。 引け間際はポジション終了するため特に発注スピードが恐ろしく早くなるよいうに思います。 ソニーなども良い例だと思います。 >一人のデイトレーダーが 複数のネット証券口座を使って 売り買い同時出すようなことは 実際されているのでしょうか? いるかも知れませんが、それでも確実に儲けているとは限りませんね。 各社の複数のツールを使って1人で注文を行うのは大変でしょう、入力ミスもあるかもしれません。 下手に株価操作していると監視委員に目をつけられるかもしれませんね、そんなリスク背負って明らかな不正は難しいでしょう。 複数の口座だけなら相当な人が開設しているのは間違いないです。 それぞれの利便性があるのでニュース速報やテクニカルの分析など色々な用途で合わせて使うために開設したりする人は多いでしょう。 ネット売買に潜む罠と言うのは、単純に心理戦に負ける”恐怖”そのものが罠では? いつも冷静でいる事が大切ですね、自分も今週で含み損が出てますが気にしてませんね。 いくらかは確信があれば何も怖くありませんから。

noname#256148
noname#256148
回答No.1

ネット特有の罠とかは考えれないです。 今、イロイロな疑問を持って疑心暗鬼でいるのも、 ネットで場を見ながら取引してるからだと思います。 場中にネット取引や、自分の持ち株等の値動きや板の様子を 見てると不思議に思うことが有るかもしれませんが、 それがすべてほとんど、欲に駆られ、損失に怯える投資家の行動ですよ。 まれにご発注など有りますが、それに見舞われるのも宝くじに当たるようなもんですよ、 そんな事より儲けるために大事なことは別にありますよ、私は失敗しましたが(笑)。

guriccho
質問者

補足

儲けるために大事なことは とは 具体的には なんでしょうか? また、何故 あるいは どんなところを 失敗されたのでしょうか? よろしければ 教えていただけると参考になります。