• 締切済み

高校生です。私は冷めてしまったのでしょうか?

高校1年生の女子です。私にはバイト先で知り合ったタメの彼氏がいます(他校です) 彼は最初から私のことが気になっていたらしく、よく話しかけてくれたり、面白い話で笑わせてくれたり、荷物を持ってくれたりしていました。帰りも一緒に帰ろうと誘ってくれたり・・・。そんな彼に私も惹かれるようになり、毎日メールしたりしているうちに付き合うようになりました。 よく男の人は「釣った魚にエサはやらない」人が多いと聞きます(私の元彼がまさにそうでした・・・)が、今の彼は全くそういうことはなく、メールは毎日くれますし、ちょっとの時間でもあれば会いに来てもくれます(家は割と近いです)。遊びの予定とか計画も全部考えて誘ってくれます。もう付き合って5カ月くらいになりますが、全くテンションは変わらず、すごく私に一途でいてくれます。 私もそんな彼と一緒に過ごす時間がすごく楽しくて幸せに感じます。でも最近、ちょっとちがった感情も芽生えてしまい、戸惑っています。 彼のことは好きです。でもたまにふとした時に「毎日会うのはちょっと面倒くさいな」と思ってしまったり・・・。 別に私が「今日は友達と遊ぶから会えない」と言っても責められたりするわけではありません。むしろ「楽しんできて」と言ってくれます。だから束縛とかされているわけではありません。彼も友達が多い人なので遊びに行ったりもしますが、私がバイトの時とかは遊びを切り上げて迎えにきてくれたりします。それなのに私は嬉しい反面、彼が私のせいで友達関係を犠牲にしているような、何とも言えない罪悪感を感じてしまいます。それと同時に、彼に対して、同じ行動をとれない自分にも罪悪感を感じます。彼が私を好きでいてくれるほど、自分は彼のことを好きではないような気がして、いてもたってもいられないのです。 友達に相談しても、私の表現力のなさのせいか、なかなか理解してもらえません。むしろ「贅沢!」と言われてしまいます。 実際、ここに書いていても、うまく自分の気持ちを言い表せている感じがしません。分かりにくい文章ですみません。 彼は優しくて面白くて本当にいい人です。好きです。彼以外に好きな人も気になるひともいません。 にもかかわらず、このようなモヤモヤした気持ちを抱えてしまうのはなぜなのでしょうか?私は実はもう冷めてしまっているのでしょうか?

noname#176071
noname#176071

みんなの回答

  • knave__
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.3

>>私がバイトの時とかは遊びを切り上げて迎えにきてくれたりします。 >>嬉しい反面、彼が私のせいで友達関係を犠牲にしているような、何とも言えない罪悪感を感じてしまいます。それと同時に、彼に対して、同じ行動をとれない自分にも罪悪感を感じます。 という気持ちを彼に伝えて、遊びを切り上げてまで迎えに来なくていいよ。と伝えてみるのはダメですか? あと、他にもいてもたってもいられなくなっちゃう事があるなら、伝えた方がいいと思います。 毎日会うのが面倒くさくなるのは当然だと思います。 私は1ヶ月でギブアップしました。 仕事が忙しくなるからそっちに専念したいから会わずに頑張りたい。って理由をつけて、2週間くらい会うのを止めました。 寂しくもなったけど会わない分気を使わなくて良いからラクで、肩の荷が下りた感じでした。 一緒にいると楽しかったし気を使わなくていい相手だと思っていたけど、やっぱり付き合う前と後では生活は変わっていたわけで、気付かないうちにストレスになっていたんだと思います。 その後は、毎日は会わなくなりました。けど、冷めたわけじゃないですよ。 毎日じゃない分、会うのが楽しみになります。 お互いに心地いい頻度がつかめると良いですね。

noname#176071
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 >>私がバイトの時とかは遊びを切り上げて迎えにきてくれたりします。 >>嬉しい反面、彼が私のせいで友達関係を犠牲にしているような、何とも言えない罪悪感を感じてしまいます。それと同時に、彼に対して、同じ行動をとれない自分にも罪悪感を感じます それとなく彼に言ったこと、あります(>_<) でも彼によれば、とにかく私に会いたいのが一番!!だそうで・・・。友達には「ただのノロケにしか聞こえない」と言われてしまいます(ーー;) でもやっぱり伝え続けた方が良いですよね。 本当に優しくていい人なので・・・。 会うのが楽しみになるペースを彼と一緒に見つけていきたいと思います(^^)

  • yuuujin
  • ベストアンサー率11% (10/90)
回答No.2

多分あなたは追いかけるのが好きなのかも。 相手のこと考えなくても向こうからどんどんくるから現状に甘えてるんだろうなぁと思います。 きっと向こうが少し離れて行けばあなたは物足りなくなって不安になり、彼の事をめんどくさいと考えてた時の事を後悔します。 しかしその時にはもう遅いです。 まぁこれは経験しないとわからないのでまだ若いし新しい恋に走るのは悪い事ばかりではないです。 きっとあなたは今のマンネリ具合に飽きてるのだと思います。

noname#176071
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 追いかけるのは・・・どうなんでしょう・・・(ーー;) 追いかける恋愛はしたことがありません。 放置されて自然消滅・・・ってのはありますが・・・。

回答No.1

多分、現状に落ち着いているのでは? どのくらいお付き合いされているか分かりませんが、付き合い始めのドキドキも次第に落ち着いてきます。 倦怠期まで行っちゃうとうざったくて仕方ないらしいので、今回は違いますね。 ドキドキをたまーにでも…というなら 小遣いの範囲内でサプライズを考えてみるとか…服装や髪形を変えてみるとか。 ラブレターを書いてみる。メールじゃ駄目ですよ。 いつも、デートを彼が考えてるみたいですが、あなたが考えてみるとか それと― 元彼は元彼です。 今の彼は今の彼!オンリーワンです。 比較はいけません。 元彼は元彼の愛の形、今の彼は今の彼の愛の形があります。 夫は、私に餌をあげてくれます。 もちろん、私も夫に餌を与えます 釣った魚にえさを与えなければ死んでしまいますから。 こんな男性もいますよ 結婚して5年経ちますが、今でも恋人同士のように仲良しです^^

noname#176071
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 確かに私自身、落ち着いてしまったのかもしれません・・・。 昨日、ちょっと事情があってバレンタインのチョコレートを渡せなかったので、彼が今日バイト後にきてくれることになっています。その時に手紙を渡そうと思い、今文面を考えています。 付き合って5カ月、手紙って初めてです。 何かちょっと緊張してしまいます(^_^;)

関連するQ&A

  • 彼女と別れるべきでしょうか?

    僕には付き合って6カ月になる彼女がいます。 自分で言うのもなんですが知り合って1年ぐらいかかって付き合っていい感じでした。 知り合ってから付き合うまで長いほうだと思います。 先月頃、自分があまり積極的ではなく好きというのと矛盾しているというのと、誤解なのですが友達に愚痴を言っていると聞いたと言わて自分の気持ちも相手の気持ちも分からなくなったと言われこのまま付き合っているのは悪い気がすると言われました。 そのときは、がんばって積極的になってもう一度がんばるからと言ってわかれず済みました。 それから2週間ぐらいほぼ毎日帰っていました。少し変な様子でした。 そして昨日彼女をつらくさせてるのは自分なのかと思い原因と前の件を直接謝りました。 すると自分のせいではないと言われほっとして帰ったところ、メールが来て自分のせいではない。 でもなんかそういう心配をかけたりしているうちに余計にこんな気持ちでいるわたしがつきあっている自分にやっぱり悪いと言われました。 あんなけ好きやったのになんでこんなんになったんやろとか、いっしょにいると楽しいと思うけど好きかどうか感情は・・・、とか、誘ってくれて嬉しいとは思うけど罪悪感感じると言われ別れかけましたが、あまりに ショックでテスト前ということもあり距離を置くという形に してほしいと言いました。 すると、わかった。私もちゃんと考えてみるとメールでいわれました。 そして先日会って話しました。 自分は彼女が大好きで大切です。でも自分はあまり積極的な性格ではなくシャイな方で、彼女にそっけなく感じさせたり彼女より周りの目を気にしてると思わせてしまってたみたいです。全然気づけなかった自分が悪いですが、ほんとに好きで距離を置いてるだけで苦しくて下痢をしてしまったり考えてしまっていました。 彼女はいっしょにいたら楽しいけど前より好きじゃないのは確かだし、好きかはわからないと言われました。 そして、付き合っていても僕に悪いと思ったり罪悪感を感じ、辛いと言われました。 でも彼女は優しいので僕が別れると辛いと感じるのも分かると言ってくれました。 でもお互い好きな状態だからことだし、彼女が僕のことか好きかわからないような状態で付き合うのはだめだと思うと言って、お互い幸せになれないのではないか?と言われました。 僕はもう1回好きになってもらうように頑張るからと言って、めっちゃ好きで付き合っていけるのが理想やけど実際はそうじゃないからこれ乗り超えたらもっと仲良くなれると思うと言うと、でも私が結局好きにならんかったら余計傷つけてしまうと言われ、メールとかせずにちょっと考えさせてと言われました。 自分が彼女を冷めさせていて、いまさら矛盾してると言うのはわかりますし、彼女が言ってることが正しい、辛いと言うのもよくわかります。 でも自分でも驚くぐらい好きになっていて、別れるのが正しいとわかっていてもできないほど付き合い始めよりもずっと気持ちが大きいです。 いつも彼女のこと考えてしまっています。 でもやっぱり彼女のことを考えると自分がいくら辛くても別れるべきなのかなって思ってしまいます。 でも別れてまた付き合う前のように友達というのは耐えられません。 いつもどこかで彼女を探してしまっています。 女々しいとか重いのはわかってます。 正直言えば別れたくないですし、これからも付き合っていきたいと思っています。 待つべきなのでしょうか、別れるべきでしょうか? 長文すみません。

  • 彼女と別れるべきでしょうか?

    僕には付き合って6カ月になる彼女がいます。 自分で言うのもなんですが知り合って1年ぐらいかかって付き合っていい感じでした。 知り合ってから付き合うまで長いほうだと思います。 先月頃、自分があまり積極的ではなく好きというのと矛盾しているというのと、誤解なのですが友達に愚痴を言っていると聞いたと言わて自分の気持ちも相手の気持ちも分からなくなったと言われこのまま付き合っているのは悪い気がすると言われました。 そのときは、がんばって積極的になってもう一度がんばるからと言ってわかれず済みました。 それから2週間ぐらいほぼ毎日帰っていました。少し変な様子でした。 そして昨日彼女をつらくさせてるのは自分なのかと思い原因と前の件を直接謝りました。 すると自分のせいではないと言われほっとして帰ったところ、メールが来て自分のせいではない。 でもなんかそういう心配をかけたりしているうちに余計にこんな気持ちでいるわたしがつきあっている自分にやっぱり悪いと言われました。 あんなけ好きやったのになんでこんなんになったんやろとか、いっしょにいると楽しいと思うけど好きかどうか感情は・・・、とか、誘ってくれて嬉しいとは思うけど罪悪感感じると言われ別れかけましたが、あまりに ショックでテスト前ということもあり距離を置くという形に してほしいと言いました。 すると、わかった。私もちゃんと考えてみるとメールでいわれました。 そして先日会って話しました。 自分は彼女が大好きで大切です。でも自分はあまり積極的な性格ではなくシャイな方で、彼女にそっけなく感じさせたり彼女より周りの目を気にしてると思わせてしまってたみたいです。全然気づけなかった自分が悪いですが、ほんとに好きで距離を置いてるだけで苦しくて下痢をしてしまったり考えてしまっていました。 彼女はいっしょにいたら楽しいけど前より好きじゃないのは確かだし、好きかはわからないと言われました。 そして、付き合っていても僕に悪いと思ったり罪悪感を感じ、辛いと言われました。 でも彼女は優しいので僕が別れると辛いと感じるのも分かると言ってくれました。 でもお互い好きな状態だからことだし、彼女が僕のことか好きかわからないような状態で付き合うのはだめだと思うと言って、お互い幸せになれないのではないか?と言われました。 僕はもう1回好きになってもらうように頑張るからと言って、めっちゃ好きで付き合っていけるのが理想やけど実際はそうじゃないからこれ乗り超えたらもっと仲良くなれると思うと言うと、でも私が結局好きにならんかったら余計傷つけてしまうと言われ、メールとかせずにちょっと考えさせてと言われました。 自分が彼女を冷めさせていて、いまさら矛盾してると言うのはわかりますし、彼女が言ってることが正しい、辛いと言うのもよくわかります。 でも自分でも驚くぐらい好きになっていて、別れるのが正しいとわかっていてもできないほど付き合い始めよりもずっと気持ちが大きいです。 いつも彼女のこと考えてしまっています。 でもやっぱり彼女のことを考えると自分がいくら辛くても別れるべきなのかなって思ってしまいます。 でも別れてまた付き合う前のように友達というのは耐えられません。 いつもどこかで彼女を探してしまっています。 女々しいとか重いのはわかってます。 待つべきなのでしょうか、別れるべきでしょうか? 長文すみません。

  • メールの返信が遅い女の子

    中3の男です。最近友達に紹介してもらった他校のタメの子と毎日メールをしてるのですが、とても返信が遅いです。30分~2時間くらいかかります。友達や女友達は10分くらいで返信してくれるし、特に元カノは5分くらいで返してくれたので、とても気になってしょうがないです。どんな意味があるんでしょうか?ボクの事がイヤなんでしょうか?

  • 学校の模試での過ち

    高2です。僕らの学校では、今までに学校で4回の模試がありました。 ・・僕は4回とも不正を行ってしまいました。1回目は、他校の友達に問題と解答をもらい2回目~4回目は某サイトの掲示板で答えを・・なぜ、こんな意味のないことをしてしまったのかと いうと、他校の友達に、「その模試の答えあるよ、いる?」と 言われ一度位ならいいか・・という気持ちで承諾したのが始まりでした。 その影響で、模試では上位になり、最早引くに引けない状況となって いました。いい点を取るのが親の中で当たり前のこととなり、2回目もズルをしました。 結果的に4回ともズルをしてしまったことになるのですが、今は悔い改め、毎日5~6時間は勉強するようになり、 もうズルをせずとも模試でいい点がとれるようになってきました。本当になんと馬鹿なことしたのか・・後悔しました。 もう2度とズルはしないと自分で誓いをたてました。 しかし、僕がズルをしたという事実は消えることがありません。 3回目までは所詮模試であって自分の学力をつけるために活用すれば、良いと思っていたので、あまり罪悪感を 感じることはなかったのですが、4回目にズルをした時のテストが返ってきたときに、ものすごい罪悪感を感じました。それがなぜだかは自分にもよくわかりません。けれど、それから、罪悪感を感じ続けています。罪悪感に潰されそうです。僕は、まだこのことを誰にも話していません。親は、僕のことを微塵も疑っていません。 僕はどうするのが一番良いのでしょうか? またどれほどの人がこういった不正をしているのでしょうか。 とても悩んでいます。稚拙な文章で申し訳ないのですが、教えて頂けないでしょうか。

  • 男子高校生のかたにしつもんです

    今、気になる人がいます その人は他校の先輩で駅でよく会います 帰りのバスが一緒です その人と話してみたいなと思っています でも、直接は勇気がないのでメールしたいなと思っています いきなりメアドの書いた紙を渡されたらどう思いますか? 気持ち悪いですかね‥ またどんな風に渡されたらいいですか 今日しよおと思っています お願いします。

  • 高校生の出会い

    高校生 男です。最近自分の周りでカップルが急増中で、自分もその波に乗りたいのですが、自分の高校にはもう、タイプの仔は見当たりません。だから他校の人と仲良くなって、付き合いたいです。 そこで、高校生の出会いについて教えてほしいです。高校内なら簡単に仲良くなることはできますが、他校の人とかだと、まったく面識もないし、話す機会もないですよね?メールから始めろと言っても、相手に自分の(そこまでイケ面とは言えない)ルックスが知られているわけではないので、メールからは入りたくないです。(できれば・・・) そこで、バイト、文化祭等以外で高校生同士の出会いを作る方法について教えてください。 それでなくとも、他校の人と付き合う手順みたいなものを知っている方がいれば、それについてでもいいです。

  • 彼女持ちの人を好きになってしまったかも…

    彼女持ちの先輩を好きになってしまったかもしれないです; 先輩は今年卒業してしまった人です。 去年の9月から知り合ってメールしています。 相談や、困ったら助けてくれたり親切でした。 先輩に彼女が出来たのは去年の11月で、他校のタメです。 先輩とは最近仲が良くて、今年に入ってから普段メールを自分からする人じゃないのに何度かメールがきました。 来週のウチの文化祭で、もし俺の友達が来れなくなったら一緒に回れるよと言ってくれました。 電話も何回もしましたし、今一人暮らしで暇だから遊びにおいでね、と言われました。 先輩は女の子の友達も多いです。結構遊びにいってるみたいで、 彼女が別に良いと言っているかららしく、 自分も友達として遊んでるから特にやましい気持ちは無いと言っていました。 家に誘ってるかは知りませんが; この前、文化祭について知りたくて電話がかかってきたのですが 在校生の女の人で知り合いはたくさんいるはずなので 私に聞いてくれたので、すこしは好感を持ってくれていると思います>< アピールしたいのですが怖いです。 どうしたら良いのでしょうか;

  • 別れたい彼女

    彼女と別れたいです。でも別れたらこの先不細工な僕に彼女ができるとは思えません。毎日のメールは自分が寂しいからしてるのであって好きだからしてるわけじゃありません。一緒にいる時間は苦痛でしかありません。どうやら生理的に無理なくらいにきてしまいました。彼女は全然気付いておらずラブラブだと思ってます。どうしたら良いですか?振るのも罪悪感がありできません

  • 嘘をついてしまった

    ちょっと遠出の遊びの予定を立てていたのですが、それが朝から夜まで一日中の予定で最初はよく遊ぶ友達だし普通に楽しみだったのですが夜まで遊ぶことが面倒になってしまい「夜に用事があること忘れてて夕方までしか遊べなくなった。ちゃんと予定確認してなくてごめんなさい。」というような内容で友達に連絡しました。すると、友達から「自分もその日の夜にバイトの飲み会があるらしくて遅くまで遊べないかもしれないって思ってたんだよね。別の日にする?」という返信がきました。私はその日の予定自体がなくなると思ってなかったので嘘をついて夕方までしか遊べないと言ったことにすごく罪悪感を感じています。結局その日は近場で昼ごはんを一緒に食べることになりました。ですが、どうしても罪悪感が消えません。友達には再度、「自分がしっかり予定確認してなかったせいで申し訳ないです。」というようなメッセージを送ったのですが友達は優しくて「全然大丈夫だよ!」と返してくれて余計に申し訳ない気持ちになっています。考えすぎでしょうか。申し訳なさでずっと緊張状態のようになっています。最初から嘘をつかなければよかったと後悔と罪悪感でいっぱいです。嘘をついてしまった自分も嫌です。今更あれは嘘だったと言う方が友達を傷つけると思うので言えません。なんだかすごく悪いことをした気持ちになっているのですが私のしたことは許されないことでしょうか。 読みにくい文章、長文すみません

  • 毎日のメールが苦痛です。

    男友達のことです。 私はメールするのがあまり好きではなく、特に用事があるわけでもないのに毎日メールしてこられるのが苦痛です。 時間の無駄というか..疲れるんです。 メールを返さないと次の日「忙しいのにごめん」など気にしてメールをくれます。 気を遣ってくれてるのは分かるのですが罪悪感を感じてしまいます。 「○○するからまたね」と言っても「○○が終わったらメールして!待ってるから」と言われます。 このように言われるとやらなければいけないことに集中できなくなります。 私の性格が問題なのかもしれません。 決して悪い人ではないので「メールしたくない」などとは言いにくくて… ですがメールをするのも苦痛なんです。 私はどうしたら良いのでしょうか??