• 締切済み

高校生です。私は冷めてしまったのでしょうか?

高校1年生の女子です。私にはバイト先で知り合ったタメの彼氏がいます(他校です) 彼は最初から私のことが気になっていたらしく、よく話しかけてくれたり、面白い話で笑わせてくれたり、荷物を持ってくれたりしていました。帰りも一緒に帰ろうと誘ってくれたり・・・。そんな彼に私も惹かれるようになり、毎日メールしたりしているうちに付き合うようになりました。 よく男の人は「釣った魚にエサはやらない」人が多いと聞きます(私の元彼がまさにそうでした・・・)が、今の彼は全くそういうことはなく、メールは毎日くれますし、ちょっとの時間でもあれば会いに来てもくれます(家は割と近いです)。遊びの予定とか計画も全部考えて誘ってくれます。もう付き合って5カ月くらいになりますが、全くテンションは変わらず、すごく私に一途でいてくれます。 私もそんな彼と一緒に過ごす時間がすごく楽しくて幸せに感じます。でも最近、ちょっとちがった感情も芽生えてしまい、戸惑っています。 彼のことは好きです。でもたまにふとした時に「毎日会うのはちょっと面倒くさいな」と思ってしまったり・・・。 別に私が「今日は友達と遊ぶから会えない」と言っても責められたりするわけではありません。むしろ「楽しんできて」と言ってくれます。だから束縛とかされているわけではありません。彼も友達が多い人なので遊びに行ったりもしますが、私がバイトの時とかは遊びを切り上げて迎えにきてくれたりします。それなのに私は嬉しい反面、彼が私のせいで友達関係を犠牲にしているような、何とも言えない罪悪感を感じてしまいます。それと同時に、彼に対して、同じ行動をとれない自分にも罪悪感を感じます。彼が私を好きでいてくれるほど、自分は彼のことを好きではないような気がして、いてもたってもいられないのです。 友達に相談しても、私の表現力のなさのせいか、なかなか理解してもらえません。むしろ「贅沢!」と言われてしまいます。 実際、ここに書いていても、うまく自分の気持ちを言い表せている感じがしません。分かりにくい文章ですみません。 彼は優しくて面白くて本当にいい人です。好きです。彼以外に好きな人も気になるひともいません。 にもかかわらず、このようなモヤモヤした気持ちを抱えてしまうのはなぜなのでしょうか?私は実はもう冷めてしまっているのでしょうか?

noname#176071

みんなの回答

• knave__
回答No.3

>>私がバイトの時とかは遊びを切り上げて迎えにきてくれたりします。 >>嬉しい反面、彼が私のせいで友達関係を犠牲にしているような、何とも言えない罪悪感を感じてしまいます。それと同時に、彼に対して、同じ行動をとれない自分にも罪悪感を感じます。 という気持ちを彼に伝えて、遊びを切り上げてまで迎えに来なくていいよ。と伝えてみるのはダメですか? あと、他にもいてもたってもいられなくなっちゃう事があるなら、伝えた方がいいと思います。 毎日会うのが面倒くさくなるのは当然だと思います。 私は1ヶ月でギブアップしました。 仕事が忙しくなるからそっちに専念したいから会わずに頑張りたい。って理由をつけて、2週間くらい会うのを止めました。 寂しくもなったけど会わない分気を使わなくて良いからラクで、肩の荷が下りた感じでした。 一緒にいると楽しかったし気を使わなくていい相手だと思っていたけど、やっぱり付き合う前と後では生活は変わっていたわけで、気付かないうちにストレスになっていたんだと思います。 その後は、毎日は会わなくなりました。けど、冷めたわけじゃないですよ。 毎日じゃない分、会うのが楽しみになります。 お互いに心地いい頻度がつかめると良いですね。

質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 >>私がバイトの時とかは遊びを切り上げて迎えにきてくれたりします。 >>嬉しい反面、彼が私のせいで友達関係を犠牲にしているような、何とも言えない罪悪感を感じてしまいます。それと同時に、彼に対して、同じ行動をとれない自分にも罪悪感を感じます それとなく彼に言ったこと、あります(>_<) でも彼によれば、とにかく私に会いたいのが一番!!だそうで・・・。友達には「ただのノロケにしか聞こえない」と言われてしまいます(ーー;) でもやっぱり伝え続けた方が良いですよね。 本当に優しくていい人なので・・・。 会うのが楽しみになるペースを彼と一緒に見つけていきたいと思います(^^)

• yuuujin
回答No.2

多分あなたは追いかけるのが好きなのかも。 相手のこと考えなくても向こうからどんどんくるから現状に甘えてるんだろうなぁと思います。 きっと向こうが少し離れて行けばあなたは物足りなくなって不安になり、彼の事をめんどくさいと考えてた時の事を後悔します。 しかしその時にはもう遅いです。 まぁこれは経験しないとわからないのでまだ若いし新しい恋に走るのは悪い事ばかりではないです。 きっとあなたは今のマンネリ具合に飽きてるのだと思います。

質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 追いかけるのは・・・どうなんでしょう・・・(ーー;) 追いかける恋愛はしたことがありません。 放置されて自然消滅・・・ってのはありますが・・・。

回答No.1

多分、現状に落ち着いているのでは? どのくらいお付き合いされているか分かりませんが、付き合い始めのドキドキも次第に落ち着いてきます。 倦怠期まで行っちゃうとうざったくて仕方ないらしいので、今回は違いますね。 ドキドキをたまーにでも…というなら 小遣いの範囲内でサプライズを考えてみるとか…服装や髪形を変えてみるとか。 ラブレターを書いてみる。メールじゃ駄目ですよ。 いつも、デートを彼が考えてるみたいですが、あなたが考えてみるとか それと― 元彼は元彼です。 今の彼は今の彼!オンリーワンです。 比較はいけません。 元彼は元彼の愛の形、今の彼は今の彼の愛の形があります。 夫は、私に餌をあげてくれます。 もちろん、私も夫に餌を与えます 釣った魚にえさを与えなければ死んでしまいますから。 こんな男性もいますよ 結婚して5年経ちますが、今でも恋人同士のように仲良しです^^

質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 確かに私自身、落ち着いてしまったのかもしれません・・・。 昨日、ちょっと事情があってバレンタインのチョコレートを渡せなかったので、彼が今日バイト後にきてくれることになっています。その時に手紙を渡そうと思い、今文面を考えています。 付き合って5カ月、手紙って初めてです。 何かちょっと緊張してしまいます(^_^;)