• 締切済み

津田塾大学の補欠合格

例年、何人くらいが繰り上げ合格できるか、イメージでもよいのでご存知の方はお教え願います。

noname#174627

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

例年がどうだろうと、あなたがどうなるかは判らないのですよ。 情報を集めても、考えても、仕方ないと思いませんか? 純粋であっても仕方ないことです。 判らない、ということを理解することです。 あなたは受かりそうなのか。 判らないんです。 判らない、ということが解らなければなりません。 各種経済指標から、何がどうなるのか。判らないんです。 どの馬が一着になるか。判らないんです。 毎年入試をやって合格者を決めている人が、判らない、と言っているわけです。 例えば、センターが難化したことが影響するかもしれないわけです。 実際問題、変動が既にあるわけですから、その意味でも判らないんです。 判らない、というのが現在の結果なのです。 ただ、判らないと言っても、これから起きることは受かるか落ちるかの二つです。 どっちになっても良いように備えておく、という以外にありません。 まな板の上の鯉なのです。 備えができているのなら次のことに集中すべきです。 受験が全て終わってやることが無いのであれば、落ちたものとして遊んでいる方がマシです。 遊んでいて大金を拾うことがあるかもしれないように、遊んでいても合格通知が来るかもしれない。同じ事です。 なお、大学側が公式に発表していないのであれば、たぶん誰にも判りようが無いでしょう。 予備校ですら掴めないんじゃないかと想像します。 イメージで掴む、なんてもっと無理。 あなたの高校の補欠合格者、あなたは何人だとイメージしますか?何人だと知っていますか? あなたの高校の最低点合格者、あなたは何人だとイメージしますか?何人だと知っていますか? イメージと実数、把握できるとしたらどちらでしょうね。 いずれにせよ、大学側が発表していないのであれば、一学生一生徒に判ることでは無いでしょう。 大学側が発表しているのであれば、話は全く別です。

• tekcycle
回答No.1

例年通りなら合格だ、という人は合格させていますよね? 定員より多く合格させて、他に抜けていって、4月になったら定員になっているようにするんで。 例年通りになるかどうか本当に判らない、という枠の人が補欠ですよね。 考えてみてください。 どこまでを合格ラインにするか、例年通りになるかどうかって、本当に判りませんよね。 定員の何倍もの合格者を出しつつ、それを予測するって凄いことだと思いませんか? その凄いことをやっている人が、補欠ですよ、と言っているのだから、本当に判らない、例年通りが通用しないんだと思います。 で、受かるでしょうかどうでしょうかじゃなくて、常に最悪の事態を想定して、その時どうするのか、を考えて行動しなければなりません。 津田塾がダメな場合は昭和に行く、ちゃんと受けてある、というように。

質問者

補足

【tekcycleさんへ】 コメントありがとうございます。 最悪の事態を想定した準備はしてますよ。年により繰り上げ合格者数が変動することも理解しています。その上で、過去の傾向をある程度知りたいと言う純粋な思いがあるだけです。純粋な思いではあるけど、質問としては無理があると言うことなら取り下げますが・・。