AVC方式でのダビングについての注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • AVC方式でのダビングは一部のメーカーの機器でしか見られない可能性があります。
  • 現在はAVCに対応するメーカー機器が増えてきていますが、将来的にはほとんどの機器が対応するかは不明です。
  • 現在のレコーダーが不具合が多いため、新しい機器を買う場合は再生に問題がないか確認することが重要です。AVC方式とVR方式のどちらを選ぶかは悩ましいところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVC方式でのダビングしたものは・・・

現在、東芝のBDレコーダーを使用しています。 今まで、DVDにAEでダビングをすることが多かったのですが、以前、ネットで調べてみたら、AVC方式でダビングしたものはごく一部のメーカーの機器でしか見られないとあったので、それからはLPでダビングしているのですが、画像がすごく悪くて困っています。 SLなどに画質をあげればいいのでしょうが、ダビングするものが多く、かなりの枚数になってしまうので、DVD1枚で、なるべく長く入れられるモードがいいと思っています。 先ほど調べてみたら、今はAVCに対応するメーカー機器が増えてきていると書かれていたのですが、今後、ほとんどの機器がAVCに対応されるようになるのでしょうか。 現在のレコーダーが不具合が多く、いつ壊れるか分からないですし、もし新しく買うとしたら、必要最低限の安いものを買うと思います。 そこで、新しい機器では再生できなかった!なんてなったら悲しいです・・・ 今後、AVC、VR方式のどちらで録画したほうがいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.3

>BDは高い!と思い込んでいたので。 パナソニックの国内生産品を購入してください。 1枚100円位します。 国内メーカーの名前で売っていても、BDのほとんどが台湾、中国、インドなど海外生産品になっていて、DVDの海外生産品よりも品質が悪いです。 >AVC録画の対応はDVDにダビングするものと、BDに録画するものとでも違うんですね。 BDと同じ形式でDVDに焼くのがAVCRECです。 物理的なメディアが異なるだけで、AVCRECとBDのAVCは、全く同じ内容になります。 >それとも、再生だけだったら、ソニー、シャープでもできるんでしょうか? SONY、シャープ機では再生もできません。 PC用のBD再生ソフト(PowerDVDなど)は、AVCRECの再生にも対応していますので、BDレコーダー/プレーヤー以外でも再生可能です。 また、BDで焼けば、HDDに書き戻す事ができます。(ムーブバックと言います) BD-Rからムーブバックすると、そのBD-Rは再生不可になりますので、捨てるしかありません。 BD-RE(DVD-RWのように書き換えが可能)も再生できなくなりますが、書き換える事で再利用できます。 BD-REは、パナソニック、SONYの国内生産品を購入してください。SONYは台湾生産品もあるので注意してください。 DVDは、ムーブバックできません。 あと、BDは、ファイナライズ不要です。

purihura
質問者

お礼

分かりました。 パナソニック国産で検索してみますね。 国内メーカーでも海外生産品だと品質が悪いとの事。参考になりました。 聞いていなかったら、値段的に海外生産品に飛びついていたと思います。 やはり、DVDに焼いた物は、ソニー、シャープではできないんですね・・・ 今までやいた100枚近くのDVDと、まだ未使用で残っている100枚の新品はどうしよう・・・ BDに焼けば、HDDに戻すことができるんですか! 出来たら良いのにな~と日ごろ思ってたんです。 戻したものを再び、違うBDに焼くことも出来るんですよね? とりあえず、早急に購入したいと思います。 たくさん、知らないことを教えていただき、とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• r3350
回答No.2

DVDへのAVCREC録画に対応しているのは、パナソニック、東芝、三菱です。 しかし、BDへのAVCREC録画は、上記に加えソニー、シャープも対応しています。 このように、BDへのAVCREC録画は国内主要5社が対応していますので、BDがある限り、今後とも対応すると思います。 DVDへのAVCREC録画は、DVDがいつまで流通するかにかかっていると考えますが、根拠なしの推測で10年程度は大丈夫?と思います。 より長く使いになるのをお望みでしたら、BDをお勧めします。 BDもかなり安くなりましたので、容量当たりの価格はDVDより安くなります。 http://kakaku.com/pc/blu-ray-media/ 1番めのBDメディアですが、1枚当たり約58円、DVDの約5倍の容量ですので、DVD1枚当たりでは約12円になります。 こちらのDVD、1番目は1枚約20円 http://kakaku.com/pc/dvd-media/

purihura
質問者

お礼

>BDもかなり安くなりましたので、容量当たりの価格はDVDより安くなります。 知りませんでした!! BDは高い!と思い込んでいたので。 AVC録画の対応はDVDにダビングするものと、BDに録画するものとでも違うんですね。 私がみたHPにはそのような事が書いてなかったので、とても参考になりました。 もし、今の機器が壊れてしまったら、上記3社でまた買わないといけないという事でしょうか? それとも、再生だけだったら、ソニー、シャープでもできるんでしょうか? とりあえず、DVD100枚入りがそのまま残っているので、どうしようかな・・・ 次に購入するときはBDにしようと思います。 ありがとうございます。

• OKWavex
回答No.1

DVDをやめてBDにダビングするのが一番

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 次に購入するときはBDにしようと思います。