• ベストアンサー

PC

PCがどんなもんなのか、初めて色々見てみています。 で、CPUはntel Pentium (3) 0.25u (Katmai)とかで、メモリが128MBでした。ハードディスクは20GBだったかな・・・。OSはwindows98SEです。 まず、CPUって「~HZ」って単位じゃなかったでしたっけ?これはどこで見れるのでしょうか・・・。551MHzってのがそうですかね? そこで、OSをWindowsXPとかにするためには、メモリが足らないみたいに書いてあったのですが、CPUとかHDは関係ないんでしょうか?メモリばっか大きくても意味ないのでしょうか・・・。今はCPUとかメモリとかHDとかどんくらいが普通なんでしょうか。 あと、YAHOOの8MのADSLを使っているのですが、無線LANってやつを使おうと思っていて、これは、YAHOOでレンタルしなくてもいいのですか?店に行ったら18000円くらいで売っていて、別にそれでいいかな~と。 あとうちのADSLの測度(?)を測ったところ、500Kbpsとかになったのですが、相当遠いということですよね?ってことは例えば45MのADSLにしたところで、あんまメリットないんですね。だったら、無線LANもgでなくて、bってやつでいいのかな、とかカナリ迷っています。 でもgは壁とかに強いと聞きます(ホントですかね?)。私の部屋と、一個壁を挟んで隣の部屋でやると思うのですが、bってやつでも大丈夫なのか、不安です。 文章まとまっていなくて、聞いていることも未熟で申し訳ないのですが、色々教えていただきたいと思っています。。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

”お隣の”表現は”近隣”が正しいですねf^^) ご質問文の >隣の部屋で無線Lanを 隣の家でも無線Lan使用中と勘違いしてしまいました。 実際に無線で近隣のPCは閲覧可能です、極論すれば電波の届く範囲にLanケーブルをすべて張っているようなものですね。 通常は皆常識ある行動をされるので心配要りませんが、便利な対価として個人情報の管理は自己責任の部分もあるので念のためのお話でした(^^) 我が家の98→XP版は、小学生の子供用のメールや軽いハンゲームで使用です。 ・家のほかのPCと同じ操作画面を希望した ・あまりレスポンスを要求しないので変更後に反応速度も含めてどちらがよいか子供に聞いた 結果でXPで使用させているので~す。 ビジネスとネットサーフで自分が使用するなら我が家のスペックではXPには変えていないと思います。 ちなみに、今のとこ国内メーカーの管理者なのでMS(マイクロソフト)とも交流もありますが ・開発には着手(常にやっているようなものですけど) ・コアから変えた8世代CPU(P4)の更なる改 ・リーズナブルなCel 2G位以上の販売 はしばらく並行するのでは? ライフサイクルの短い商品は、買い時・買い方はご自分の必要にかつ十分なものを安く という個々のご判断基準となるのでしょうね(^^) 当面は何を買っても新製品のスペックアップはまだまだ続きます・・・ 新製品リスクは、PCに限らず市場のほとんどの商品は初期出荷以降も実は徐々に改良されていきます。テストと各家庭や事業所の現実の現場(皆環境が異なり)は違うのですねぇf^^) トラブルが予測される場合は業務用機器は点検時にユニットを交換していきますし 特にIT絡みの製品(PC)はインターネットで自分の情報の玄関を世界にさらしているので、まめにパッチ対策のアップデートはした方が良いでしょうけど。 MSに発売時の完璧を求めても現実には酷な状況でしょうから。 新製品は常に市場で多数走らせないと真価は不明(多少大げさですけど)なのです。 保証・サポートの安心度をどこまで求めるか?もありますが、一般用途で無難なのは急がなければ、前モデルの割安なものをサポートある組織で買うあたりでしょうか。 また、速度の件はすでにお試しかもしれませんが ”ADSLNINJAYahoo!会員限定版”であがる場合もあるので参考URLに書きますね(^^ゞ

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/ytune/

その他の回答 (7)

noname#8602
noname#8602
回答No.8

>XPとか、今の98より新しいのにすれば多少早くなるのかな、と思っているのですが・・・。あんまり変わらないんですかね? まずは、MTUとRWINの値を調整してみてください。調整済みなら、XPに買えてもほぼ変化なし。 #我が家の環境では、MTU未調整時でも、2Mbit/sぐらい のスピードが出ていたので、回線自体の品質に起因する問題だと思われます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/
  • R-Fuji
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.6

XPはPentium3全般から見てもかなり酷なような気がします。具体的にはセレロン2G・メモリ512Mでようやく快適かな、って感じでした。が、それに余計なギミックが増えているんで個人的にはあれがイタイです。それと、何でもXP Reloadedの開発が囁かれ始めましたが……。 そうですね売ってるものならWindows2000がいいですね。ただ流通に残っているかは別ですが。 あと参考までに http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040224i207.htm http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040225it01.htm 最近ヤフーBBが起こした問題です。YAHOOニュースにも上がっています。思ったより世間は反応薄なんで逆に心配してるんですが、大問題のはずなんですがねぇ

please-no8
質問者

お礼

そうですね、僕もそのニュースみてちょっと不安です。 YahooのB.Bフォンを重宝してるため、変えられないのですが・・・。 XPReloadedですか!初めて聞きました^^; でも新しいものを買うってのは結構リスクのあるものなんですよね?

noname#8602
noname#8602
回答No.5

1、PC WindowsXPに変更しても、OSが世界を変えてくれるわけではないので、「PCに何をさせたいか」を中心に考えてください。 仮に、システムリソースの問題でPCが不安定になって困っていることに対処するなら、USBなしでWindowsNT4、USBありでWindows2000がお似合いのPCです。 動画編集・膨大な画像編集などなど、従来のPCがハードウエアのスペック的な問題で苦手としていた分野がありました。そういう分野に関して、最近の「速いCPU・広大なメモリ・膨大なHD」を備えた新PCが旧PCに対して長じているだけです。 ■今は…… 今、売っているのは最低でも、2GHz・256MB・40GBぐらい。これから買うなら、2.6GHz・512MB・120GBぐらい。 2、Web環境(あくまでも参考) 当方のWeb環境は、CATV接続の30Mbps(上限)です。NICへのダイレクトで20Mbps程度、ルータ経由でWindows2000が18Mbps程度。Windows98SEのルータ経由では初期は2Mbps程度でしたが、MTUの値を変更すると15Mbps程度まで速度が向上しました。 また、無線は安くなったbを使っていますが、Windows2000の環境で5Mbps程度は出ています。通常の使用には何の不足もありません。設置場所は、廊下を隔てた隣の部屋と床を隔てた1階→2階の2箇所です。

please-no8
質問者

お礼

そうですね、誰に聞いても、不自由してなきゃ変える必要はないといわれます^^; PCを不安定とも感じませんし、今不自由してることはないんですよね。 強いてあげれば、Webを見ていて遅いなと思うくらいです。 ただ、うちはNTT交換局から遠いとのことで、45Mのやつに変えても意味なさそうなので、XPとか、今の98より新しいのにすれば多少早くなるのかな、と思っているのですが・・・。 あんまり変わらないんですかね?

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

○Pentium3 450Mhz~600B Mhz:Katmai(カトマイ)コア 0.25μ 500E Mhz~1B Ghz:Coppermine(カッパーマイン)コア 0.18μ 866Mhz~1.40Ghz-s:Tualatin(テュアラティン)コア 0.13μ >OSをWindowsXPとかにするためには、メモリが足らないみたいに書いてあったのですが、CPUとかHDは関係ないんでしょうか Microsoftが最小動作条件としているのは128MB以上のメモリ、300Mhz以上のCPU、1.5GB以上のHDDの空き、DVD再生に8MB以上のVRAM、そのほかにNetwork環境 実際に快適に使用したいようなら 512MB以上のメモリ、1Ghz以上のCPU、40GB程度のHDD、ちょっとしたゲームでも32MBのVRAM。 できるだけbroadband環境 >メモリばっか大きくても意味ないのでしょうか・・・ XPは最大4GBまで扱えます ネット環境は人によって環境が変わりますので識者に任せます あなたのマシンにはXPは「酷」です インストールした瞬間に後悔するでしょう Windows 2000 Professionalにしておいた方が無難です

please-no8
質問者

お礼

そうなんですか・・・ありがとうございます。 DVD再生に8MB以上のVRAMっていうのは? DVDを見れなければならないのですか?

回答No.3

まずは参考URLで簡単に自分のPCのスペックやソフト・HDの状態他が確かめられるフリーウエア(無料ソフト)があるので、ご確認用にぞどうぞ(^^)v 詳細は今後皆さんが書き込みするでしょうから、簡単に順次お話を ・XPへの移行も可能ですが、目的によってはあまり効果がありません。我が家にも、ご質問とほぼ同スペックの98をXPにして稼動しているのも1台有りますので。 乱暴な表現では、ファミリーカーのボディのままエンジンチューニングをすると必ずしも期待ほどの効果がない(バランスが悪い)ようなモノですね。 ・今のスペックも用途や主観でマチマチですが、リーズナブルにはCPU Cel2G/メモリ256~/HD40Gあたりでしょうが、あっという間に新製品のサイクルは早いので、並み以下になります。 ・無線LanはYBBから借りなくても可能ですよ。 家でもYBB+ブロードバンドルーターで有線と無線Lanで4台で共有しています。 購入後の設定に不安があれば、YBBの○○Mの無線Lan対応用の物が欲しいとお店で言えば、何点か紹介してくれるでしょう。 ・ADSLのNTT局への距離の目安は http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ で測れます(NTT東日本の場合) ・貴方のエリアがどこまで対応かはNTTのホームページでも確認可能ですのでご確認の上、局との距離や対応エリアの内容で(他にも要因はありますが)45Mでもあまり効果がない場合がありますから、あわせてご判断を。 今のところ本当に45Mの恩恵(メリット)を受ける人の方が少ないでしょうが、費用は大きく変わらないので今後に備えると言うのもお住まいのエリアや個々の事情です。 ・壁も木造の薄い壁なら大きな影響はありませんが、厚い壁・コンクリートであれば無線もあまり飛びません。(中継でリレーするのも可能ですけど) ・無線Lanもセキュリティが強固なわけではないので、不安な場合(お隣のスキルにも寄りますが)は無理にしないでも良いかも。 豊富なご質問なので、かなり大雑把ですが 取り敢えず ご参考までf^^)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/smallroom/soft/pcview.html
please-no8
質問者

お礼

ありがとうございます。 45Mとかにするのはやめようと思います・・・。 >・無線Lanもセキュリティが強固なわけではないの >で、不安な場合(お隣のスキルにも寄りますが)は無理 >にしないでも良いかも。 お隣っていうのは?? セキュリティに不安があるんですか・・・。しっかり設定しても、有線に比べたら不安ってことですか?

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

>CPUはntel Pentium (3) 0.25u (Katmai) CPUの動作速度の単位は言われるとおりHzです。0.25uというのは製造プロセスのことで、これが小さくなるほどCPUコア(中枢)が小さくなり 速度を上げやすくなります。KatmaiというのはCPUのコードネーム(同じPentium3でも世代によって内部構造が異なります。そのため それぞれの世代でコードネームがついているのです)で、おそらくお使いのものは550MHzで動作するものだと思います。 XPへのアップグレードでもっとも障害となりやすいのがメモリーです。128MBでも厳しく、256MBはほしいところです。 CPUやHDDも関係ありますが、これはここ最近のマシンであればさほど障害にはなりません。 ただ、CPUは550MHzだとXPにすると動作が遅くなると思います。 ここ最近のマシンは、 CPU    2GHz前後 メモリー  256MB以上 HDD    40GB以上 といったところでしょうか。これらに比べると、どうしても550MHzは遅いですよね。 無線LANですが、特に問題はないと思いますよ。ただし、YahooBB!での動作確認がとれているものに限ります。 20M以上のサービスは速度が遅い場合、全く意味がありません。あくまで、今まで速度が出ていた人がより速い速度で利用するためのものです。

please-no8
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUっていうのも、買って交換する事ができるのですか? CPUってマザーボードにくっついてるやつですよね。 けどその辺全部買って交換したりしたら、PC買ったほうが安いんですかね。 20M以上にするのはやめます^^; 下にも書いたように、遠いらしいので・・・。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 ●PCがどんなもんなのか、初めて色々見てみています。 で、CPUはntel Pentium (3) 0.25u (Katmai)とかで、メモリが128MBでした。ハードディスクは20GBだったかな・・・。OSはwindows98SEです。 まず、CPUって「~HZ」って単位じゃなかったでしたっけ?これはどこで見れるのでしょうか・・・。551MHzってのがそうですかね? そこで、OSをWindowsXPとかにするためには、メモリが足らないみたいに書いてあったのですが、CPUとかHDは関係ないんでしょうか?メモリばっか大きくても意味ないのでしょうか・・・。今はCPUとかメモリとかHDとかどんくらいが普通なんでしょうか。 増設云々よりも買い替えをお奨めします。please-no8さんには過去下記過去ログにある商品をお奨めしています。 「パソコンの移動(かなり初心者です)」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=776600 ●あと、YAHOOの8MのADSLを使っているのですが、無線LANってやつを使おうと思っていて、これは、YAHOOでレンタルしなくてもいいのですか?店に行ったら18000円くらいで売っていて、別にそれでいいかな~と。 レンタル商品をお奨めします。基本的にYahoo!BBの無線LAN対応ブロードバンドルーターは買い取り方式ですし,それにIT業界は秒進分歩と形容されるぐらい進化が速いので次世代の規格へ乗り換えるなどした場合,買い取ったものの規格が合わないケースが多く無駄になります。 ●あとうちのADSLの測度(?)を測ったところ、500Kbpsとかになったのですが、相当遠いということですよね?ってことは例えば45MのADSLにしたところで、あんまメリットないんですね。だったら、無線LANもgでなくて、bってやつでいいのかな、とかカナリ迷っています。 でもgは壁とかに強いと聞きます(ホントですかね?)。私の部屋と、一個壁を挟んで隣の部屋でやると思うのですが、bってやつでも大丈夫なのか、不安です。 NTT交換局からの距離と伝送損失を下記サイトで計測して下さい。 「NTT東日本 線路情報開示システム」 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html 「NTT西日本 線路情報開示システム」 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 正直下り8Mbpsで実質500KbpsというのはマシンがWinodws 98SEで【MTU&RWIN】が最適化されていないケースと余程NTT交換局から遠く伝送損失の数値も悪いのだと思います。下り45Mbpsや26MbpsはNTT交換局から2km以内,伝送損失10db前後でなければ効果はありません。度比較では下記HPを参考にすると良いでしょう。 「ADSL 各社比較のページ」 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/ それとgやbとは何をおっしゃっているのはよくわかりません。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

please-no8
質問者

お礼

前回も答えてもらった方ですね。いつもありがとうございます。 bとかgは、無線LANの規格のことをいっていて、IEEE802.11a,11b,11gのことでした。わかりづらくて申し訳なかったです。 NTT交換局から4km以上で、42dBとかになりました・・・。やっぱかなり遠いんですね。45Mとかにするメリットはなさそうなので、止めます。でもYAHOOで無線LANを使うためには、8Mではダメみたいなことを言われたので、12M(?)にしようかなと思います。他の製品を使っても8Mじゃ無理なんですよね?

関連するQ&A

  • yahoo ADSL

    今8MのADSLを使っています。 NTTからの距離が4400mで、伝送損失43dbであり、測度は500kbpsくらいしか出ません。 リーチDSL(?)とかいうのにしたらもっとでるんですかね? それに変更した時にどのくらいでるかを調べられるサイトがあったら教えて下さい。 また無線LANにしようとしているのですが、使えますよね? yahooの方では12M以上となっているのですが、実際買えばいいと聞きました。 だいたいいくらくらいするんですかね?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの利用できる範囲

    Yahoo!BBのADSLを無線LANで利用していた際、我が家に関して、無線LANで利用できるのは約10m程度の範囲でした。 設置している部屋から別の部屋(壁1枚を隔て、10m以上離れる)では、利用不可能でした。 今回、光を利用しようと思っていますが、無線LANの利用できる範囲というのは、そう変わらないものでしょうか。

  • ページを見ている時に電話がかかって来ると接続が切れます

    ホームページを見ているときに、電話がかかってくると 接続が一時的に切れてしまいます。 通話が終わるかいったんブラウザを閉じると回復します。 Yahoo!BBで、モデムは trio3-G-Plus 契約サービスは ADSL50M+無線LANパック(無線LANは今のところ使用していません) PCは、 OS WINDOWS98SE CPU celeron533 533MHz メモリ 128M HDD 80G(壊れたので買い換えました) という感じです。 ぜんぜん原因がわからず困っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ニコ動再生でフリーズ

    Yahoo動画は問題なく再生できるのですが、ニコニコ動画とYouTubeを再生しようとするとすぐにフリーズしてしまいます。ハードウェアアクセラレータの変更も試しましたが改善しません。原因をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 使用機種 富士通FMV-610NU2 OS Win2000 CPU 1.06G メモリ 256M HD20G ADSL回線

  • 二台目のPCのネット接続方法

    はじめまして。 二台目のPCのネット接続について質問ですm(x_x)m 二台目のPCは Acer Veriton L410 VTL410-380516Hです。 二階の部屋にPCはネットに接続されていないので、接続しようと試みています。 一台目のPC一階にあり、FMV-DESKPOWER CE18Bです。 回線はADSLで、ルーターにはLANの接続部分が一つしかなくて、一台目でいっぱいになっています。 ここで一つ目の質問です。 どこかでハブをつければ二本目を繋げるというのを目にしたのですが、全部のルーターでハブが付けれるものなのでしょうか? それと一階と二階で部屋が遠くて、壁もあってどうやってもLANケーブルを通せない場合は無線LANというのを使いたいのですが部屋が遠いと接続が遅くなるとかで非常に怖いです。一階の部屋からは木造の壁を2枚くらい挟んで3~4mなのですが・・・。 しかもデスクトップを無線にするのはどうかと思うとかそういう書き込みがどこかであったようななかったような(;;) 二つ目の質問は 無線LANの場合接続は遅くなるのか、有線の時は挿すだけと聞きましたが、接続などはどう変わってくるか(やはり複雑なのでしょうか)です。 デスクトップに無線を使うべきか、などアドバイスも求めてます(x;) 回答を待ってます。どうかよろしくお願い致します。

  • マックPCでPSPのネット接続は可能?

    PC:Power Mac G4 (OS 10.3.9) ネット環境:ヤフーBB ADSL12M ADSLモデム:ヤフーBB トリオモデム12M 上記の環境なのですが、PSPでのネット接続は可能でしょうか? 先日、無線LANのUSBアダプタを購入して失敗してしまいました。 似た環境での接続や方法をご存知でしたら、 ご回答を宜しくお願いします。

  • ADSLから光りファイバー

    本日ADSLからFTTHになりました。 しかし、速度がでません。めちゃくちゃ遅いです。 現在ののPCですが CPU 1.1G メモリ 512M XP SP2 無線LAN IEEE802.11g と、簡単ですがこんなんです。 昨日まではYahoo!の12Mで、平均でも3.0Mは出てました。 しかし、今日よりBフレッツハイパーファミリー(BIGLOBE)になり、いろんなサイトで計りましたが平均2.8MとADSLより遅くなしました。 無線をつなぐ前に有線で速度を計りましたが、平均14M位でした。 光り工事に来てくれた人が最後にご自分のノートPCで計ってましたが、そのときは有線で85Mも出てました。 これはいったいどうゆうことなのか、なにか手があるのか知りたいです。 それともこんなものなのでしょうか? クレーム言いたいくらいです。

  • ノートPC付きのプロバイダ加入

     プロバイダ加入と同時にノートPCがプレゼントっていうキャンペーンがやってることがありますが、光かYAHOOで無線LANセットしか見たことがありません  我が家はADSL派なのですが、ノートPCを使ったとしても無線LANはほしくありません    単純にADSLの12MくらいでノートPCが付いてくるというキャンペーンはないでしょうか?

  • skypeでビデオ電話をしたいのですが。

    skypeでビデオ電話をしたいです。 こちらのPCのスペック CPU3.0G、メモリ2.0G HDD80GインターネットADSL実測10G あいてのPCのスペック CPU1G、メモリ384M HDD84Gインターネット光無線LAN、実測10G以上 です。 通話は可能でしょうか。 また、最適なヘッドフォンとウェブカメラ(面接の練習に使うだけなので、安価で音声の安定と顔の表情がなんとなくわかる程度)ものを教えてください。 以上、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのスペックで迷ってます。

    ノートPCのスペックで迷ってます。 (1) Aspire AS5750 AS5750-N52C/K Core i5 2410M 2.3GHz/2コア ビデオチップ Intel HD Graphics 3000 メモリ:8G DDR3 PC3-8500 (2) Aspire V3 V3-571-H54D/K CPU:Core i5 3210M(Ivy Bridge) /2.5GHz/2コア HDD容量:500GB Intel HD Graphics 4000 メモリ容量:4GB (1)はメモリが8Gだけどi5 2410Mの Intel HD Graphics 3000 (2)は4Gだけどi5 3210MでIntel HD Graphics 4000 中古で3千円くらいしか差がないので迷ってます。 CPUも(2)の方が新しいしグラフィックも4000なので増設するメモリ費用を負担しても(2)の方がいいですかね? それともメモリ以外は(1)も(2)も体感出来るような違いはありませんか?