• ベストアンサー

yahoo ADSL

今8MのADSLを使っています。 NTTからの距離が4400mで、伝送損失43dbであり、測度は500kbpsくらいしか出ません。 リーチDSL(?)とかいうのにしたらもっとでるんですかね? それに変更した時にどのくらいでるかを調べられるサイトがあったら教えて下さい。 また無線LANにしようとしているのですが、使えますよね? yahooの方では12M以上となっているのですが、実際買えばいいと聞きました。 だいたいいくらくらいするんですかね?

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 ●8Mより12Mの方が早くなる可能性があるっていうのはどうしてなんですか? 20Mとか45Mにするのはもったいないんですかね? ANo.#3で記載した内容を見ればわかると思うのですが...please-no8さんの条件から言ってNTT交換局から4,400m,伝送損失43dBもあれば近距離用の下り26Mbpsや45Mbpsは速度はでません。「ADSL 各社比較のページ」をご覧になれば一目瞭然案のですが....。 下り12Mbpsに関しては少し遠距離でも下り8Mbpsよりは早くなります。ただ【MTU&RWIN】の設定次第でもあるのですが,絶対速度の点を考えれば下り8Mbpsよりも遅くはなりません。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

その他の回答 (5)

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.5

距離2740m 伝送損失40db YBB 8Mで300kbps で、かなり不安定で時には20kbpsに落ちることもありました。 ただ、YBBサービス開始当初の申し込みだったので現在は改善しているのかもしれませんが。 電話線が分岐しているため、ナンバーディスプレイの表示もファックスも上手く動作しませんでした。 回線スピードも出ていなかったのでリーチDSLに変更してもらいました。 その結果 約500kbps前後で安定して接続できています。 つまりplease-no8さんの場合は安定度は増すでしょうが速度改善は余り望めないと思います。 当初リーチDSLは8Mで安定しない速度が出ない人の為の救済措置的な物であった為全て無料で交換(1回だけ)してもらえたのですが、今は有料になるのだと思います。 以下YBBのヘルプより抜粋 「サービス変更に必要な費用として、乗り換え手数料2,000円(税込 2,100円)とNTT局内工事料金3,050円(税込 3,202円)が必要になります。月額費用は従来のYahoo! BB 8Mサービスと同様です。」 無線LANですが YBBの無線LANをレンタルするのは高いような気がします。 YBB8M、リーチDSL:3,146円(税込 3,301円) YBB12M:3,538円(8Mとの差額392円) YBB12M無線LAN:4,536円(8Mとの差額1390円) 市販の2万円前後の無線LAN15ヶ月で追いつきます。 12Mにしても20ヶ月で追いつきますから。 2年ぐらい使うと考えれば市販の無線LANを購入した方が得だと思います。 もちろん、2年後に別のADSLやFTTHに乗り換えても市販品はそのまま利用できます。 ただ、YBBの無線LANパックに入っていると外出先での無線LANスポットも無料で使えます。 (現在は試験期間なので無線LANパックに入っていなくても無料) なので、市販の無線LANルーターを購入された方がよいと思います。 (私も、現在検討中です) IEEE802.11bでも理論上は11Mですから現状のADSLでは十分対応可能です。 ただ、将来YBB45MBとかFTTH(光ファイバー)とかを使うことになったときには速度が足りなくなるのでIEEE802.11a/g対応製品に買いかえる必要が出てきますね。 とはいえ、無線LANも規格が増える可能性があるので現状ではbを選択しておくというのも手かもしれません。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 ●yahooの8Mでなく、12Mがいいのはなんでなんでしょうか? 無線LANをレンタルするためですか?? トリオモデムもそうですが今よりも速度アップの可能性が大きいからです。please-no8さんのOSがWindows 98という事なので【MTU&RWIN】が最適化されていないので数値をいじれば速度が若干上がります。下記HPを熟読してください。 「MTU/RWIN調整 > 入門編」 http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm 「MTU,RWINなどの簡単調整」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ 【ADSL接続速度のチューンナップ】 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html それと下記を参考にして下さい。 「保安器交換6PT」 http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html 「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html 「ADSLの予期せぬ回線切断解消方法について」 http://www.interlink.or.jp/INFO/infolist.cgi?t=info&show=63 「ADSL切断現象の対策・・・ノイズ対策」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com06.html 「ADSLノイズ対策」 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html 「Yahoo! BB 奮戦記」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4851/ybb/ 「独断と偏見の薀蓄庵」 http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henken.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

please-no8
質問者

補足

MTU&RWINをいじってみました。ありがとうございます。 8Mより12Mの方が早くなる可能性があるっていうのはどうしてなんですか? 20Mとか45Mにするのはもったいないんですかね? ちなみに別の質問もさせてもらっているように、今度PCを買ってXPをいれようと思っています。 そしてこの98が入っているPCは別の部屋で親に使わせようと思っています。 何度もすみません。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 please-no8さんの状況であれば下り12Mbpsがベターですね。リーチDSLですとNTT交換局から5km以上,伝送損失50dB以上のお宅が対象です。また下り26Mbps,下り40MbpsなどはNTT交換局から2km以内で伝送損失10db前後でなければ対費用効果はありません。速度比較では下記HPを参考にすると良いでしょう。 「ADSL 各社比較のページ」 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/ ●また無線LANにしようとしているのですが、使えますよね? Yahooの方では12Mbps以上となっているのですが、実際買えばいいと聞きました。 だいたいいくらくらいするんですかね? Yahoo!BBの場合下記【トリオモデム】がそれにあたります。ただ買取よりもレンタルをお奨めします。ADSLを始めブロードバンド業界は日進月歩ならぬ"秒進分歩"と形容されるぐらい進化が速く,今の規格が次世代の規格にそぐわなくなるからです。 【下り12Mbps トリオモデム接続方法】 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t12m.php 【下り26Mbps トリオモデム接続方法】 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t26m.php それではよりよいネット環境をm(._.)m。

please-no8
質問者

補足

いつもありがとうございます。 いつも似たような質問なんですけどね^^; yahooの8Mでなく、12Mがいいのはなんでなんでしょうか? 無線LANをレンタルするためですか??

回答No.2

こんばんは。 下記URLにてお住まいの地域の下り速度を調べてみてください。 実測とこのスピードがほとんど同じであれば仕方ないのではないでしょうか。 ちなみに我が家は、4300m、53dbでやはり500kbps前後です。 リーチに変更してもあまり変わらないのではないでしょうか。 また、YAHOO!BBで用意している「無線LANパック」は12M~ですが、 市販の「無線ルータ(カード)セット」(安い物だと1万円しません)をモデムにつなげば無線化出来ます。

参考URL:
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp
please-no8
質問者

補足

ありがとうございます。 リーチにした場合はまたお金がかかるのですか?工事やらモデム代(?)やら。 あと無線LANで、11gは壁に強いと聞きました。 11bと11gでは結構違うのでしょうか? 壁一つはさんで使おうとしています。 どうせ500kbpsしかでないなら、11bにしたいのですが、もし壁のせいでダメなら、考えなければならないと思うので・・・。

  • hiro_1999
  • ベストアンサー率31% (86/277)
回答No.1

2問目の無線LAN 1セットで約2万円前後 ルーターをADSLモデムの次に接続します。 ADSLの会社で違うので注意が必要です。 電話線→ スプリッタ→ ADSLモデム→(無線)ルーター → PC PCは複数接続できます。

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/adsl/01.html
please-no8
質問者

お礼

ありがとうございます!! 二万円すか・・・高いですね・・・。

関連するQ&A

  • なぜ速いADSLが使えない?

    Kーオプティコム(関西のプロバイダです)の1MのADSLから、先月ヤフーに乗り換えました。 当初、ヤフーBB8Mに申し込んだのですが、いざモデムにつないでみたら、全くインターネットが使えません。ヤフーに問い合わせたところ、うちの家がNTTから遠すぎて、ADSL信号が届いていないとのこと。やむなく、リーチDSLに切りかえて使ってます。 が、リーチDSLも1Mくらいのはずなんですが、K-オプティコムのときの3分の1程度しか速度が出ません(Kのときは正味0.6Mくらい。リーチは0.2くらい)。 ちなみにNTTのサイトで調べたところ、うちからNTTまで3820m。伝送損失は49dBでした。 以上を踏まえていただいたうえで質問なんですが、 1.なぜリーチDSLは3分の1の速度しかでないんでしょうか? 2.3820mだとADSLが相当遅くなるのは理解できるんですが、1Mのとき届いてたADSL信号が8Mだと届かなくなるということはあり得るんでしょうか? 3.いくらなんでも遅すぎるので、どこかで3MくらいのADSLプランに申し込もうと思っているのですが、やはり3Mでもヤフーの8Mと同じようなことになるんでしょうか? 状況から、1M以上のADSLは望めないというのであれば、光にするしかないんですけど、下りで正味の速度が1Mくらいあれば十分だと思ってるもので、光はもったいない気がするんです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 遠距離ADSLはyahooが独占状態なんですか?

    こんばんわ。 NTT局舎から3.8km、伝送損失56dbの関係上、 yahoo8Mで上下300kb前後がせいぜいです。 予算も考えるとリーチDSLを考えざるを得ないんですが、 こういう悪環境に対応できるやつって、yahooがほぼ 独占なのですか? 光や無線を導入する余裕はないし・・・・・ 他のところでいいのでる予定ないものでしょうか? しみじみ、距離でこれだけ差が出るADSLって不公平なサービスですね。よくみんなおとなしくしてるものです(^^;

  • 初心者ですが至急教えてください!

    ぷららのダイヤルアップからADSLにかえたいと思っていますが、初心者なので利用者の方の意見を聞かせてください。 NTT東日本のサイトで調べたところ 線路条件2500m 伝送損失55dB となりました。また、YahooのBBスピードチェックでは近隣が 8M,12M,26M 上り747Kbps  下り3128Kbps リーチDSL     上り608Kbps            下り736Kbps となっています。 住んでいるのはアパートでウインドウズMeを使っています。伝送損失が高い場合はリーチDSLにした方が安定するのでしょうか?全くの初心者なのでどこにしていいのか迷っています。初心者で学生なので安くて出来ればサポートのしっかりしているところがいいのです。ベストな方法はどうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 伝送損失に強い ADSL について

    現在の回線状況なのですが、 線路距離長 4040m 伝送損失  48dB ・・・となっています。 yahooBB のリーチDSL を使って 500kbps にも満たない状態で 使用しているのですが、他の業者でもう少し改善できないもので しょうか。 ACCA とかイーアクセスが伝送損失に強いとかいう話も小耳に挟んだ のですが、昔よりadsl技術も上がってきてたりしないでしょうか。 動画と頻繁に見るわけでもないので、光を使うほどもない、といった 具合です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度について。

    ADSL50Mを以下の条件で契約した場合の、実測を予想お願いします。 ◇線路条件 ○線路距離長 5350m ○伝送損失 49dB 参考までにイーアクセス12Mでは実測200kbps。 softbank.BBのリーチDSLで実測500kbpsでした。 また、クワッドスペクトル方式のADSLは長距離に強いそうですが、実際の 使用経験ある方教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahoo 8Mで30kbpsってありですか?

    YAHOO 8Mを契約しましたが、通信速度が30kbps程しかでません。環境が悪いのは分かっていますがこんなもんなのでしょうか?(5.1Km 損失 -51dB)○速ADSLなどのソフトも焼け石に水です。リーチDSLへ変える前に、なにか施策を知っている方、回答お願いいたします。 PCはBIBLOの今期モデルなのでスペック的には問題ないと思います。無線LANはありません。ISDNのノイズとあきらめるしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahooリーチDSLに付いて教えて下さい!!

    現在yahoo!!BB12M ADSLを繋ぎ、スピードは1,1Mbps程出ているのですが、度々回線が切れるのです、そのだびにモデムの電源を切ったり入れたりするのですが0,7M位までしか回復しません、yahooサポートへ問い合わせをしてそのだび回線調整をしてもらい元の1、1Mまで回復します、 度々なのでyahooサポートの方からスピードは0、6M位しか出ないが、 リーチDSLに交換してはと言って来ました、しかしこれも保証出来るものではないとの事です、 何方か以下の環境でリーチDSLを使っておられる方がおられましたら、情報を教えて下さい。 yahoo!!BB12M ADSL 線路距離 4840m 伝送損失55dB

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLが突然つながらなくなりました

    現在、YahooのADSL8Mを利用してします。 先日、オール電化と太陽光発電の工事をして電力会社との電力売買の連携を行う作業をした後にまったくADSLが使えなくなりました。 一般の電話回線は利用できます。 元々、NTT基地局からは遠いので速度が出ないことは承知していました。 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 5520m ○伝送損失 45dB しかし、全く使えなくなってしまうということはありませんでした。 モデムが古かったので交換してもらい様子を見ましたが回復せず。 電力会社・NTTにも問い合わせたが関係ないと言われてしまいました。 YahooからはリーチDSLにしてみてはと提案がありましたが、必ずしも使えるとは限らないとのこと。 今のところ予算的に光に変えることはできないので何とかしてインターネットを使えるようにしたいと思っています。 出来ればADSLをそのまま使いたいのですがこうなってしまった原因が分かる方がいましたら教えてください。 また、ADSLをあきらめるとしたら光以外で何か良い案がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフー8Mじゃダメみたいなんです。

    現在ヤフーBB 8Mのサービスに入っているのですが、回線速度が160Kbpsしか出てません。NTTのHPで調べたところ、 線路距離長:5480m 伝送損失:50db と出ました。やはりこの条件ではこれが限界なんでしょうか。 もうそろそろ無料期間も終わることもあるので、この際もっとスピードの出るサービスに変えようと思うのですが、今のところ、ヤフー12M、ヤフー24M、リーチADSLあたりで悩んでいます。 こんな環境の場合、何に変えれば速度が出て、なおかつ安上がりなんでしょうか? それと、来年の4月には引越し予定なので回線工事などには余りお金をかけたくはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ADSLのプラン変更について

    前にもADSLの事で質問させていただき、伝送損失というものを教えていただき自分で調べてみた結果 線路距離長3850m 伝送損失 38dBと分かりました。 局からの線路距離長2,000m/伝送損失20dB を超えてしまうと実効速度が今よりも落ちる可能性があるということで、プランの変更を迷っています。 現在はADSL5Mプラン 下り133.726kbps 上り549.58kbps の状況です。 変更プランはADSL50Mプランです。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL