• 締切済み

ジッツオ製雲台の分解整備について

asuwa_yuuの回答

• asuwa_yuu
回答No.1

単にグリスアットプ程度で済むのなら 自己責任で挑戦してみてくださいな パーン棒を緩めて 外して、一度中性洗剤で洗って、旧いグリスを落とし 乾燥させて、薄く新しいモリブデングリス等をネジ部に塗ってから組み付け、ぐらい 雲台の完全分解は精度の面でも、素人がてをだすのはオススメしませんよ? 雲台の構造部品の位置や精度を棚上げでは まず上手くいかず戻せないなん て事に陥ったりしますから、、、 でも元々中古購入 今までお手入れ等をしてこなかったための 摩耗等でのスムーズさの損失だと 単なるグリスアップだけでは 回復を期待しても駄目な場合 摩耗や精度の補修だとプロのオー バーホールを受ける事をオススメします。 日頃のお手入れでのグリスアップは それこそ、砂を噛んだときや 海辺で潮を被った等に こまめにしておくのがよいかと. でも、膝下すり構造等は把握してないと、子供の興味の分解と一緒で 戻せなくなりますから、お手入れも基本基礎からマスターしていってくださいな。